車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
来週の月曜日に休みが取れそうもなかったので昨日京都府宇治市の平等院にドライブを兼ねて行ってきました。


iPhoneのパノラマ機能で撮影してみました。

初めて行ったのですが、平安時代から一度も焼失していない貴重な建物ということを知り勉強になりました。





昨年鳳凰堂の外周りの修復がされて、建造時の色合いに近い状態になったそうで、屋根についていた鳳凰も綺麗に輝いていました。

京都市内からは離れているので、自分の学生時代には修学旅行のコースから外れていた場所に行くことが出来て嬉しかったです。
京滋バイパスのインターからもとても近く、車で行くのはとても楽でした。

その後、奈良県天理市の彩華ラーメン本店に行きました。

しかし、宇治市から奈良県に抜ける道が少ないらしく、ものすごく混雑しており、40キロ移動するのに90分近く掛かってしまいました。

後から気づいたのですが、近くに国道307号線と308号線があったのです。
特に308号線は大阪府から奈良県に抜ける道は国道だとか。

13時半過ぎに着いたのですか、店内と駐車場は混雑気味でしたが、それ程待つことなく席に案内されました。


私が食べた、彩華ラーメン 大 (2玉)
モモ肉チャーシュー入り。
甘く見てました。かなりボリュームあります。


嫁さんが食べた彩華ラーメン。

どちらも白菜たっぷり、ニンニク、トウガラシも効いて食べ応えたっぷりでした。
食後のニンニクの匂いは気にならないのが驚きました。

お子様が食べるには少々厳しい辛さかと個人的には思いますが、普通のラーメンもメニューにありました。

その後は三重県の親戚のところにお邪魔して、帰宅しました。

道中で走行距離を2万4千キロを突破しました。もうじき4年で、これ程のスローペースになってしまうとは正直驚いています。

5008もある程度は走らせてあげないと機嫌を損ねてしまうのでこれからも、可愛がっていきたいとおもいます。

Posted at 2017/04/16 22:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:NO

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:YES

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 20:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月16日 イイね!
プジョー&シトロエンの整備をされているMAJI BULUEさんのブログをみていたら、兄弟車のC4ピカソにヘビーデューティ用のショックアブソーバーが設定されていたようです。
http://majiblue.jp/blog/2013/02/post-4077/

流石自社生産しているメーカーです。
5008にはこんな部品設定されているか久々に調べてみたいと思います。
Posted at 2017/03/16 23:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
久々にしっかり洗車出来ました。時間が取れたので気になっていたホイールの奥まで綺麗にする事が出来ました。
詳細は整備手帳に記録してあります。

5008はもうじき使いはじめて4年になります。

年度末のこの時期なので次の車について毎年色々と考えてしまうのですが、国産車某ディーラーにも行ってある車を見て試乗もしました。いい車でしたが、色々な事情で決定打にはなりませんでした。


まだ5008は2万3千キロしか走っておらず、5008のマイナー車なゆえに、大事に乗っていたのに某国産ディーラーで査定した際の下取り価格も満足のいくものでははありませんでした。
手放すのも勿体無いので暫くは乗り続けることにしました。
ある程度の修理は覚悟して乗るつもりで、出来るところはDIYで対応したいと思います。
心配なのは308でも経験したエンジン系、特に直噴関係のあたりのトラブルが心配なので、たまには遠出もしてエンジンも高回転で回してあげようかと思っています。
関東、関西どちらも行くつもりでいます♪



消耗品の交換でまず最初にやらないといけない事はタイヤの代替えです。
4年近くも経つと溝よりもひび割れが先に進行していきます。

嫁さんのMRワゴンも5008より少し多いくらいの走行距離で、タイヤも同様な症状です。





こちらは新車装着タイヤなのですが、劣化が早い気がします。
内側もだいぶひび割れが進行するしています。

あと近況報告です。

仕事は年度末にむけて忙しくなっていくのですが、今月末は土曜日と日曜日両方に仕事が入っているので、合間をみて平日休みをとるつもりでいます。

なかなか新しい命を授かる事が出来ないので、昨年末から病院に2人でいくようにしました。

もしかしたら私のほうに原因があるかもしれないので根気よく続けていきたいと思っています。

以上です。
Posted at 2017/03/12 22:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
だいぶ期間が経ってしまいましたが、10月30日に長野県の車山高原で開催されたフレンチブルーミーティングに行ってきました。

うろ覚えな点もございますが、ご了承くださいませ。

10月29日とはうってかわって、かなり肌寒い秋晴れです。



 先日koukouさんから教えて頂いた、


funkybluelionさん代表のぷじょぷじょ~ズのグループ駐車場の仲間にいれさせて頂くことになりました。

 会場入り口に9時~9時半集合という連絡を頂いておりました。
私は霧ケ峰から会場に向かったのでほぼ定時で到着。白樺湖方面からはかなり渋滞していましたが、フランス車渋滞はまた良いと思います。
でも中にはお仕事の大型トラックもいらっしゃったので、少々気の毒に思いました。

 753sさんが集合場所付近で出迎えてくれました。
前もって服装を教えて頂いたのですぐにわかりましたよ。


そして駐車スペースへ。


 初めてグループ駐車場を利用させて頂きましたが、まとまって駐車できるので大変ありがたかったです。この場をかりてfunkybluelionさんとぷじょぷじょ~ズの皆様に感謝です。

 参加される方全員がお集まりになったところで、簡単な自己紹介を順番でしました。



koukouさんと私の5008は真ん中に駐車させて頂きました。



 全員とはお話出来ませんでしたが、ヴェイパーグレーのメッキが多い5008乗っている人と覚えてくれれば幸いです(笑)

 私の5008の後ろにちょうど隠れてしまって申し訳ございませんが、108オーナーの白ライオンさんとも少しですが、お話できたのは嬉しかったです。

会場や、駐車場の車を見て楽しみながら時間を過ごしました。

14時半で中締めをしたところで、参加台数の多かった赤い208を並べて撮影会を行いました。



 1台1台個性があっていいです。フランス車の楽しみ方の一つだと個人的に思います。


 今年こそはビンゴ大会まで参加しようと思い、中締め後は再び会場へ。

 会場でおだちさんフジペさんご夫妻とも会うことが出来たので、一緒にビンゴ大会に参加しました。

 ゲット出来た景品は・・・、残念ながらありませんでした。

初めてビンゴ大会に参加しましたが、ビンゴになった後、景品交換場所までダッシュする意味がよく分かりました(笑)

 そして今回写真を撮らさせて頂いた車両です。


 FL後のエジプシャンブルーの5008。他にも2台ほど見かけましたが、FL前が一台もいなかったのは一体・・・。




こちらも会場では希少な3008。
なかなかホイールがお似合いです。



3008のお隣にいらっしゃった、少しピンク掛かった307CC。



エンブレムがいじってありますが、なぜかレンタカーナンバーでした。



先代C4Picasoの5人乗り仕様。この色と車体は好みです。
いつかは憧れの並行輸入車のオーナーになってみたいものです。




例年だと、こちらが当日駐車一番乗りですが今年はどうやら違うみたいです。



2588さんのプリウス。トヨタのエンブレムがルノーのエンブレムになっていたので、カメラに収めさせて頂きました。

 画像をフォトにアップロードしたところ、2588さんからお友達申請のメッセージを頂きました。元フランス車オーナー様でプジョーも所有されていたそうです。
今後ともよろしくお願い致します。

 帰り道は山梨県を抜けて帰ることにしました。
白樺湖方面からは混雑するので、霧ケ峰方面から諏訪市へ抜けて中央道へ。

 しかし、諏訪ICから東京方面が工事渋滞3キロとの表示があったので、諏訪南ICから高速を利用することにしました。
 
 昨年は所々休憩しながら帰りましたが、体力が有り余っている気がしたので、東名の小笠PAまでノンストップで走ってしまいました。


 
そして2日間で獲得した品物です。



現行最終型の3008は乗ってみたい車の1台。

4008は先日、koukouさんと一緒に蒲郡市で実車を
見ることが出来た和製プジョーです。

ミニカーがあるのは知っていましたが、
この2台がまさかゲットできるとは思いませんでした。

2台とも∞兄弟車ですが、2008以外の車種は揃えることが出来ました。

そして10月限定の眞田神社の御朱印。
本当は御朱印帳があれば良かった・・・。

今週末はPLMです。地元の浜松市で開催されるので、もちろん参加します。

天気が心配ですが、てるてるぼうずを作って良くなるように祈っています(笑)


Posted at 2016/11/16 00:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | PEUGEOT 5008 | 日記

プロフィール

「@Koukou さん
3008のグリフで私と同じ色ですね。」
何シテル?   05/06 18:25
プジョー5008に乗っております。 3台目のプジョーで2台続けてのヴェイパーグレーです。 嫁さんのMRwagonも少しずつですが、いじっております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車全般好きな30代です。
特に大型車・特殊車両が興味あります。
その他ジャンル問わずお気軽に誘ってください。
70 人のお友達がいます
753s753s * kaz-pon.kaz-pon. *
KoukouKoukou たけふみたけふみ
haya_4haya_4 金子浩久金子浩久

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
2013年4月20日に納車されました。 三台目のプジョーです。
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
速度表示灯、スーパーミラーの仕様です。 使用の本拠地を変更の為ナンバー変更したら、超目立 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2台目のプジョー。 2010年7月17日に納車されました。 6AT仕様発売前登録の車でし ...
プジョー 1007 プジョー 1007
記念すべきプジョー1台目。 2007年2月10日に納車 1年も経たないうちに不注意で追突 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.