おはようございます!
5月です!
このね、土日はね、本当にね、ひまんこなんでしてね
暇なんですわ。
(暇すぎて大量のパーツレビュー投下
5月ですが・・・今更ですがGWにリンクサーキットにTEAM鋭EDGEの走行会に行ってきました(。・_・。)ノ
リンクはどんどんコース改修が進んでて
去年エルワン走ったきりだったんですけど、審査席前を立ち上がったら
あとは上りで低速ヘアピンを抜けて、更にその先のヘアピンを抜ける。。。みたいな本気でやると後半タイヤがきついやつ。
更には、もともと走行会でもゼロスタート前提みたいな感じの去年から
ルーレットにチェンジ!
それで何が違うって進入速度がまるで違う!(ノ゜ο゜)ノ
最終コーナーからくだりながら長い直線区間なので
「3速レブあてながら入るようかな?どーかにゃー?」
なんてのは妄想!死すべき!
どう考えても4速はいるわ!
最初の1ヒート時点で4速入れる気なかったのに
「ありゃ!まだまだ直線あるよ!でももう3速7000・・・、4いれるしかないわ!」
って2,3周目には4速に。
が、全開踏んでる時の4速って全然怖くないんすね!
高速でそのスピードで走れっていうほうが嫌だなーみたいな。
https://youtu.be/y6SM-AW5oBc
メーター読みでサクッと160km/hに。
ファイナル3.9ですが、タイヤ外形は純正よりおっきい?
ので、実速度どうでしょうか?って感じ。
でも、エビスの北で育った身としてはずーっと全開踏んで高い車速から進入するのはおもしろさしかないです( ・∇・)
特にロングコースは4速から3速に落とした後はアクセル全開
オン返しで振り返してかけ上るまで更に踏む!って感じで
全開率が長くで気持ちいいです♪
振り返すたびにディフューザー削ってましたけど・・・
走行会ですが、単走ルーレットからの上位8名の追走形式のドリコンもあって盛り上がりました。
自分は・・・単走ルーレットで上級1位通過!
からの、同じ丸橋板金チームリーダーのtobiさんにさくっと負けw
スタートの自分のミスから完全追いかけになってしまいました・・・
とびさんのそういうところからの駆け引きのうまさと自分の未熟さで完敗といったところです(*_*)
ゼロスタート練習しようと思いました!
表彰台は2位に爆弾さん、3位にドリTさんとみんな身内ですばらしい( ・∇・)
現地ではいろんな人が写真をとってくれていて、FBにたくさんあがってました。
頭につけたのはお気に入り!かっけぇw
とびさんとの追走
せんこー!
上りの恩恵もありますが、しばらく悩んでたやつ!
リア荷重でフロント浮くようにもなりました( ・∇・)
うきうき
もくもく
煙の流れを見ると、あんなんでもリアスポって効いてるんだなーって思う!
また行きたいなーリンク!
秋にN2Hがあるはず・・・なんとなくショートコースになりそうだけど。
それから数日後。
ナックルを変えました(o´∀`o)ノ
リンクなんかは今までのファイターでもよかったんですが。。。
日光で更に上の走り(男)を目指すために・・・現状維持は後退って誰かが言ってた!笑
NEWナックルは秘密です(*^^*)
浅角が難しそうですが、かなり戦闘力高いはず!
更に最近気付いたのが、15は13より全然切れない!
14,15ロアアーム移植してタイロッド、ナックル同じでも13の方がバリバリ切れる・・・なぜ?
わかる人いませんかー!
とりあえず・・・
ビフォー(転がし215ですけど・・・
イン側。
テンションロッド逃がしてますが、ドリフトの時のR1Rはいても逃がす必要はなかった感じ。
で、アフター!(NEWナックル
こぶし1個分くらい切れるようになったかな?
イン側は今までよりかなり切れる!
ちなみに
試しにナックルストッパーなしの状態。
Gがかかれば別だけど、意外と0Gで当てただけならギリギリ逆間はいらなそうな気も・・・
が、しかし
後ろ側
前側(テンションロッド、スタビ
どっちも当たりますんで・・・
とりあえずホイールに5mmスペーサー追加。
これで現状スペーサー50mm。スクラブでかい方が好きなんで問題なし!
あとは、ロアアームにナックルストッパー1枚追加。
・・・で
逆間接大丈夫そう
よゆー
もしかしたらあたるかも?くらい。
というわけでなんとかなりそうです。
これ以上はげしいナックルにしようとなると、ロアアーム伸ばしたりしないと
色々別の場所もあたりそうなので、根本的に変えないとだめですわー!
と、言うわけで現状の限界です。
ちなみに実はナックルが左右非対称で・・・
こっち側はもっと余裕があったりする。
ファイターナックルと見た目にはそーーーんな変わらない感じなんだけど
ちょっとの振れ方で予想より全然変わってくるもんですねー!
前より切れるのに逆間接的には余裕分が増えてるし。
とりあえず目先は日光走るのが楽しみなんですが
あたしの15は現在とある計画のためにしばらく乗れないので
先に某全天候型テストコースで少し走ってきました(。・_・。)ノ雨でしたが
速度も遅いし雨なので何とも評価しにくいですが
最初のステアいれた15分くらいの感覚は前のと変わらないので
進入の感じとかは同じ感覚でいけそうです。
切れ角は耐えるし、転がる感じなのでスピンする気はしない系。
角度旋回できそう!
ただ、やっぱり車が角度をつけにいこうとする走りになるので
浅い角度は前より丁寧に扱わないと、ピーキーな動き・・・
振り返し前に小フェイントとか入れると一瞬そっちにハンドル持ってかれるような動き!
そこらへんは雨とか下りの関係もありますけど・・・
って感じでした!
あとは今月はアッパーアームかえて1G締めをなるべく1G?に近づけてみたり
まだ途中ですが
塗ってたり・・・
まぁ細かいことやってます(。・_・。)ノ
この姿も最後ってことで!
今日はフォーミュラDをUストリームでずっと見てるだけだったので
これからでかけてきます(。・_・。)ノ