• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月13日

異郷の地でも頑張って!

異郷の地でも頑張って! 東京メトロ01系が熊本電鉄01形(2両編成に短縮化)として新たなデビューを飾ったのは既にご存知の方も多いと思いますが、第3軌条の集電システムをパンタグラフ化したり、線路幅の関係で台車を新調したりして、かなり大がかりな投資を受けての再デビューでした。

この01系の地下鉄車両は、十中八九スクラップになるであろうと思ってただけに、とても嬉しいニュースでしたが、熊本電鉄のみならず、高松琴平電鉄や銚子電鉄、秩父鉄道などで再活用されたら嬉しいな・・・。(銚子電鉄への再活用は財政的にかなり非現実的ですが・・・)
ブログ一覧 | 鉄道ネタ | 日記
Posted at 2015/05/13 21:15:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

6月1日土曜日は昼間は相方と会いそ ...
ヤマG'sさん

6/9(日)タフト唐津オフ会決定 ...
烈弩さん

5月26日❣️アロハガーデンたてや ...
みー☆☆☆さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

本日も峠へ
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年5月13日 23:08
ご無沙汰です。
秩父鉄道は最近東急化したのでないですね。
熊電にはもう1編成入り、青ガエルが引退と
なるので(来年の春?)そのうち乗りに行こうと
思っています。
コメントへの返答
2015年5月13日 23:31
ご無沙汰しております。

いまクマデンに行くと、銀座線01と青ガエルと両方乗れてしまうんでしょうか・・・。

中古電車の入れ替わりにはついていけてませんので、詳細は詳しい方に任せます。(笑

南武線205系は近々インドネシア・ジャカルタへ、横浜線205編成に続いて 輸出されるそうですが、粗末にされそうで心配です。

(車両をキチンと保守営繕できる環境が整ってないから、どんどん予備車の部品取りを行ない、最後は廃車にしてしまう始末なので、メトロの05系なども廃車が出てるようですよ)

ついでにジャカルタネタの補足をしますと、埼京線編成の205系を早速 今月に1両脱線事故させたようです。(踏切事故ではなく、保守営繕の出来てないレールのせいみたいです)
2015年5月13日 23:35
こんばんは。

こういう再就職はいいですね。
コメントへの返答
2015年5月14日 0:16
国内で再就職の場合は、華麗なデビューになるのですが、インドネシアへ再就職の場合、短命となるケースが多く、ちょいと可哀そうですね。。

(車両の保守営繕が出来ないため、どんどんダメになる部品を外しては、予備車の部品を使い果たしてしまい、最後にその予備車が廃車になる運命に・・)
2015年5月14日 9:51
こんにちは(^ ^)

東急の青ガエルとか地方に行けば至る所に居ましたね?最近は随分と数を減らしたようですが。
地元では京阪特急3000系が富山地鉄に行き西武のレッドアロー5000系とすれ違いなど模型の世界さながらの景色です。
コメントへの返答
2015年5月14日 10:58
青カエルといえば、昔 子供の時に目蒲線だか池上線の現役時代に古ーいの乗った覚えがあります。

当時でさえ、吊りかけ式の甲高いモーター音が子供心に古い電車!と感じてたぐらいです。

模型の世界さながら。。といえば、一度 長野電鉄に乗りに行きたいです。
2015年5月17日 7:41
こんにちは!

譲渡されるお国事情で、
海外に旅立っていく車両の運命は決まりますよね。

タイ国鉄に旅立った元JR西日本や東日本の
24系寝台は、タイでもある程度
メンテナンスされていて比較的綺麗な状態で
運用されているのをテレビでみました。

どこの国だったか、譲渡された103系はあちこちに
日本語表記が残っていたりしました。

一番凄い思ったのが
マニラのフィリピン国鉄に行った
12系客車でした・・

「You Tube」で検索するとヒットしますが、
こんな状態でも走るんだ・・って感じですww
コメントへの返答
2015年5月20日 21:31
タイへの譲渡はまだマシでしたが、

フィリピンへの譲渡は12系客車も 客車として203系を譲渡したときも最悪でしたね。。

プロフィール

「@まッサン 来週、乗り換えたばかりのEKワゴンにトヨタ純正ナビを移植しますが、多分 テレビを見る機会はあまりないかも🤣」
何シテル?   02/28 11:47
ミニチュア シュナウザーをこよなく愛するgrandistと申します。 ヘーベリアン(ヘーベルハウス在住者)です。 クルマ・鉄道ネタ・時事ネタも時々登...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーフスターさんの三菱 eKクラッシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 21:44:36
クルマ選び~過去未来~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 12:40:07
セゾン自動車火災保険 つながるボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 13:54:52

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤&買い物&レジャーで大活躍中の稼働率120%の我が家のエースです。(笑) 目指せ1 ...
三菱 eKワゴン EKワゴン 2号機 (三菱 eKワゴン)
H81Wからの乗り換えです。 エンジン故障による廃車で仕方なしにH82Wに乗り換えです ...
三菱 eKワゴン eKワゴン君 (三菱 eKワゴン)
イストの悲劇から一週間後に来た、後釜のeKワゴン君(初年度登録2005年平成17年1月車 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
パワーウィンドウなし、パワーステアリングなしのクルマで、普通免許取って最初に親父に乗らせ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation