• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

某日某所にてタイムアタックが開催されたので感想をば

いつも長々とした退屈な文章で申し訳ございません。
今回も長々とした走行日記です(笑)


お分かりの人も幾人かはおられるでしょう。

そもそもタイヤの事情で参加する予定ではなかったのですが、とある方からの入電で

「NS2R 3部山があるよ!」との一声。

ガブっと針に食いついて、引き上げられた魚の如く参加することになった。

現物を見ると、片減りはしているが最低限元付いていた71Rよりは使えるかな という程度具合。

ただ、実際にはこの逆組したNS2Rが曲者だった。


食わない。


その一言に尽きるといった感じ。
あ、でも加速時の縦グリップは結構あった。が、後で記述するがブレーキング時にヒヤッとした。


今までに感じた事のない恐怖のアンダーが炸裂した。

となればオーバーで消しつつ走るしかないと思いすぐに実践したが、今度はスリップアングルが付きすぎて、どこかへ飛んでいきそうだったので、これもダメ。
おまけにこのNS2R自慢の縦グリップも高速区間でのブレーキング時に予想以上に止まらず、ヒヤリとした。

苦悩の表情を浮かべていると、このタイヤを頂いた方からアドバイスが。

「空気圧を3.0k張ってみなよ!」

俺の予想の斜め上を行っていた。
自分はドリフトかXL規格のタイヤでしか絶対にしない設定だ。

というのも自分の経験上、熱が入った状態で空気を張るとフィーリングは良いがタイヤに頼ろうとするとガリガリ削れていくだけになるからだ。
だから、速度域に応じて空気圧を弄ってタイヤのヨレをうまく利用しながら走るのが基本スタイルだった。
だけど、もう現状ではやれるだけの事はやったと内心思っていた。


だから、藁にも縋る思いで空気圧をF,3.0k R,2.9kにしてみた。


「さっきよりええやん。マジかよ・・・」
って口からポロリ・・。

"実際のところはヨレが減ったお陰で限界は高くないが、限界付近で今までのような急激な姿勢変化はしなくなったので走りやすくなった。"
という感じでしょうか。
ただ、トントンと若干跳ねている感覚が強く、速度の割にラインの自由度が少ないコースレイアウト、さらには今回のコースの熟練度が低く、ラインを組み立てる程の余裕がなかった自分には、悔いが残る結果となった。
タイムアタックの結果の数字だけ見ると、歴戦の戦闘員の方たちには及ばずといったところ。

しかし、得るものはあった。
アクセルを踏む事しか脳がなかった自分の走りが最近少しずつだけど、変わっている気がします。
速く在りたいと思う気持ちは変わりありませんが、その気持ちに対する考え方が変化しているのでしょうか。


こうして客観的に振り返ると、まるで成長期の子供の様ですね・・笑


タイヤの空気圧にしてもそうだけど、まだまだ知らないことが沢山ある。


走るってやっぱり楽しいですね。


あ、車色々触った&触る予定なので、また随時マル秘以外載っけます。


ではまた。
ブログ一覧 | Supra Attack | 日記
Posted at 2016/09/27 01:18:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

100回記念
rescue118skullさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とてもとてもお久しぶりです。 http://cvw.jp/b/838765/44769426/
何シテル?   01/18 00:29
80スープラを筆頭に スバル R2 S ホンダ NS-1 という3台の愛車に乗っています。 車以外脳がありません(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS SUPER FIRE RACING M40HL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:13:54
HKS SUPER FIRE RACING M45HL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:12:06
純正クルコン設定速度の上限解放(机上調査レポ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 11:08:47

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中学生の時から憧れていた車です。 見た目はそのうち綺麗にします(ぇ 街乗り快適仕様で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ごくごく普通のGRB B型です。 セカンドカーとして買いました(白目) 18万キロとい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
アクアからさらにランクアップさせたくて購入しました。 1.4L スーパーチャージャー+タ ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
NS-1から乗り換えたバイクです。 原付という制約から解き放たれて、バイクでの世界をさら ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation