• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sの"英国風990Sをつくる" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

純正クルコン設定速度の上限解放(机上調査レポ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
NDロードスターの純正クルーズコントロール設定速度は上限100km/hです。
新東名120km/h区間では物足りない…?

上限解放にはROM書換えが必要。
例として「mazdaEdit」や「VERSA TUNER」が使えるかもしれない??

そんな机上調査のレポートです。
単なる妄想記事ですがご笑覧ください。
実際に試した方がいたら教えてほしいかも!


※純正クルコンがない車両は後付可能です。ご興味ある方はこちらもどうぞ。
990S 純正クルコン装着【まとめ記事】
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7186723/note.aspx
2
純正クルコン制御はPCM=エンジンコンピュータが管理しています。(※)

日本仕様PCMのアズビルトは00やFFで埋まっていて、有効そうなデータは見られません。
また北米版アズビルトを確認するとPCMソフト品番自体が異なります。

つまり設定速の上限はアズビルトではなくPCMソフト自体が持っています。ここをいじるにはROM書換え・ROMチューンが必要という訳です。


※クルコン作動時の制御をPCMが行っている旨は整備書にハッキリ書いてあります。ICのコンフィグはモードのオンオフ管理のみで、クルコン作動中の制御内容には関与できない模様。
3
ROM書換えツールは色々売っています。

一例として「mazdaEdit」というツールがあります。
これを使ってPCMにアクセスすると
・Vehicle Speed Limit A
・Vehicle Speed Limit B
というアドレスが1D mapsの中にいるらしいです。

片方が普通のスピードリミッターで、
片方が純正クルコンの設定速上限かな…?

と想像しています。

https://www.epifansoft.com/mazdaEdit-screenshots.html
4
mazdaEdit はそこそこの価格で、ダメ元で気軽に試すのは厳しいかも。

ソフトウェアライセンス:250ドル
 Personal版=車台番号1台制限。

https://www.epifansoft.com/mazdaEdit-versions-prices.html

https://secure.avangate.com/order/checkout.php?PRODS=4553170


診断アダプタ:値段未調査
 「Tactrix OpenPort 2.0」という商品
 発売元の通販で169ドルだそうです。
 https://www.tactrix.com/index.php?option=com_virtuemart&page=shop.browse&category_id=6&Itemid=53&redirected=1&Itemid=53
5
mazdaEdit は本来はもっと色々できるツールです。
燃料・点火・スロットルマップなどなど、ログを取りながら次々書き換えていく。まさにROMチューン全般のための強力なツールのようです。

速度リミット解放のためだけに買うのは惜しい気分…

さらに Personal ライセンスは車台番号1台限定。上手く行ってもみん友でシェアして使うことができません。
接続時に現車の車台番号を読み込んで立ち上げ拒否されるみたいです。

車台番号無制限の Pro 版は価格が書いてありませんね。ちょっと個人で買うものではなさそう。
6
他の商品として「VERSA TUNER」というものもあります。

こちらは機能一覧に速度リミッター書き換えも明記ありますね。

https://www.versatuner.com/features/mazda-mx-5-miata-gen4-nd2
7
VERSA TUNER も問題は同じです。
車台番号1台限定で249~399ドル。
アダプタはmazdaEditと同じくTactrix OpenPort 2.0が使えるようです。

ROMチューンツールとしては十分買いやすい価格ですが、速度リミット解除のためだけに買うのは躊躇います…

https://www.versatuner.com/features/mazda-mx-5-miata-gen4-nd2
8
【暫定結論】
Q:クルコン設定速の上限解放はできる?
A:mazdaEdit や VERSA TUNER など、ROMチューンツールを買えば多分できそう。(未確認)

今回の机上調査レポートは以上です。


本記事を引用して発展記事を書かれるのも大歓迎です。みんなの知恵と経験を集めてNDロードスターを良くしていきたい!

また実際にROM書き換えて確かめた方がいたら教えて頂けると嬉しいです!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GW、雨上がりの曇天のもと、洗車。

難易度:

またまたエンジンチェックランプ点灯解除

難易度:

ディフュージョンESDS-02を貼る

難易度:

サイドシルの錆修理 DIY 1/2

難易度: ★★

エンジンチェックランプ解除

難易度:

先人に倣い、自作のマッドフラップ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月25日 19:12
どちらのツールも持ってないので、正しくは無いかもしれませんが、Vehicle Speed Limit A,Vehicle Speed Limit Bというのは、スピードリミッタが掛かる速度と、スピードリミッタを解除する速度だと思います。(ちなみにディーゼル車はもっと沢山あります)

ひとつヒント?を言うとNDのPCMにはMRCC制御があり、その近くに答えはあります。

私はバイナリエディタと読み書きソフトしか使用しておりません。情報数学がわかる方がマジになれば解析できるレベルかと思います。
読み書きソフトと検証労力とか、割とコストが掛かりますが、その気があるなら頑張ってください!
コメントへの返答
2023年1月25日 23:19
情報ありがとうございます!

スピードリミッターの立ち上がり/下がりの閾値を個別で持っている可能性ですか、確かに非常に納得できる説です。閾値が1つだけだとハンチングしますもんね。

ヒントありがとうございます。恥ずかしながら、まだ意味がピンと来ておらず…
ROMの中身は完全未踏なのでそろそろ手を付けてみたいです。
読み書きソフト持ってないので道具から学んで頑張ってみます。

支援ツール買わずに自分でバイナリ読み解かれるとは尊敬の極みです。。
2023年1月25日 19:15
あと、PCMモジュールのAs-Builtですが、ここは第5世代車でクルコン有効化する時に変更しますね。
コメントへの返答
2023年1月25日 23:24
さらに情報ありがとうございます!
5世代車からフォードスタイルのAs-Builtが入ってきて、この時代は制御とコンフィグの大半をPCM1つが持っていたのかな…
などと想像が膨らんで楽しいです。

プロフィール

「初期型 P5C1 マフラを後年式に流用、車検NGだと思う http://cvw.jp/b/615186/47675742/
何シテル?   04/24 19:47
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 02:08:27
シートヒーター取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:53:35
[マツダ ロードスターRF] ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 23:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990Sをつくる (マツダ ロードスター)
『英国風990Sをつくる』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation