• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sの"英国風990Sをつくる" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年1月7日

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
990S に眠っている純正クルコン機能を使えるようにしましょう。

これは全体まとめです。
個別記事が分割多数になっちゃったけど、これを見れば網羅できて便利です。

質問や感想など大歓迎です!
わかりにくい所や質問とかコメント・メッセージなどで気軽に教えてください。
無断リンクも大歓迎です。こういうことができる仲間が増えてくれると本当に嬉しいです~!

マネするかどうか、個別記事を一通り見てから考えるのをおすすめします。
部品買ってから「やっぱりマネできない!」とならないように……

相談次第ですが装着お手伝いや遠隔サポート等もやってます。メッセージからどうぞ。


※検索エンジンから来た方へ
NDロードスター 純正クルーズコントロール後付け・有効化の記事です。
このまとめを起点に全ての個別記事が確認できます。
2
純正クルコンの後付けって何?

純正クルコンは、30万番以降の
・SSP(セーフティパッケージ付き)
・SLP, RS 全車両
・RF(ハードトップ)全車両
にメーカー装着されています。

非装着車もECUには機能があり、設定で眠っています。
・20万番以前の全車
・30万番以降の幌 990S, S, SSP, NR-A
これらの車両もスイッチ・配線・設定を揃えれば機能を起こせるんです。

それらを揃えるのが純正クルコンの後付け作業です。
使えるようになると嬉しいですね!
3
必要なものと費用です。

990S純正ステアリングの場合、部品代約 27,000円。
クロックスプリングとステアリングスイッチ交換でディーラー価格の場合。
SSPならステアリングスイッチだけ交換でOKかも?

診断機も購入するなら 9,000円くらい。
持っておけば他のことにも使えますのでこの際いかがでしょう。


※2023/2/12追記
社外ステアリング用にバッチリフィットの部品が登場しました!
nico4worksさんの商品紹介になります。おすすめです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7226217/note.aspx
4
ここからは装着手順の概要です。

まずは診断機を用意しましょう。

FORScan(診断機) 購入編
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7158459/note.aspx

FORScan(診断機) 初期設定編①
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7159955/note.aspx

FORScan(診断機) 初期設定編②
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7160617/note.aspx
5
ステアリングスイッチを部品購入し、交換します。

クロックスプリングについては交換必要か確認し、必要なら部品購入します。
990S なら交換が必要です。

交換作業は同時に行うと段取りが良いでしょう。

990S 純正クルコン機能有効化① スイッチ準備編
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7174375/note.aspx

990S 純正クルコン機能有効化③ クロックスプリング交換編
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7186430/note.aspx
6
クロックスプリング裏からSSUまで必要な信号線が繋がっているか確認します。
もし信号線がなければ追加します。

990S なら繋がっているはずです。

990S 純正クルコン機能有効化② ハーネス接続編
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7174811/note.aspx
7
コンフィグを変更し、設定で眠っている機能を起こします。

990S 純正クルコン機能有効化④ コンフィグ設定編
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7186668/note.aspx
8
以上で後付作業はすべて完了。
純正クルコンが使えるようになります。

使用方法は取説通りです。
なんたって本物の純正クルコンですからね!
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erne/contents/03260102.html

レッツエンジョイ、純正クルーズコントロール!
9
【おまけ1】

純正クルコンの設定速度は上限100km/hです。

上限解放する方法を探りました。
実際にやった人がいたら教えて頂けると嬉しいです!

純正クルコン設定速度の上限解放(机上調査レポ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7189381/note.aspx
10
【おまけ2】

純正クルコンが使えれば、もう一手間で欧州仕様のASL機能が使えます。
ご興味あればどうぞ。

欧州向け可変設定スピードリミッターの有効化(クルコンおまけ記事)
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/7190363/note.aspx
11
【おまけ3】
クルコンは後付用品でも売っています。
例えばこちら
3-drive · α (3DA-C)
https://pivotjp.com/product/3da/3da-c.html

【メリット】
 設定速 140km/h まで対応
 スロコン機能もある
 面倒な診断機コンフィグ不要
 価格も言うほど高くない
【課題点】
 どうしても後付感が出る
 市販用品なのでドヤ感は薄い(笑)

自分のこだわりに合わせて選ぶと良いですね。
12
【警告】
2024年式以降のロードスターでは試さない!車を壊す可能性があります。

電装系が一新されて最新のハッキング防止対応が搭載されています。
本記事はまったく当てはまりません。
誰かが検証してくれるまで待ちましょう!

2023年式までのNDは大丈夫。
本記事を参考に存分に改造して遊びましょう!

(2023年末追記)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプハーネス交換

難易度:

エアコンパネル 風量調整ノブ 交換②

難易度:

ミラー型ドラレコ取り付け

難易度: ★★

アクティブボンネットキャンセラー

難易度:

はじめてのバンパーはずし(ホーン交換)

難易度: ★★

レーダー探知機取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月8日 21:59
berumiya 990Sさん
無事クルコン化が完了しました。
先人である貴殿の記事がとても参考になりました!
というか、丸パクリさせてもらいました(^^)
今後も色々参考させて下さい、有難うございました!
コメントへの返答
2023年4月16日 22:53
よかったです!
みんなお気に入りの990Sを作っていきましょう~!
2023年5月22日 8:27
berumiya 990Sさん
記事を参考にさせていただき、無事にクルコン化することが出来ました。ありがとうございます。
当方は2018年式SSPとなり、ステアリングスイッチの交換対応のみ、クロックスプリングは現車のをそのまま使用しました。
コメントへの返答
2023年5月23日 16:32
こんにちは、コメありです!
セフティパッケージまでは要らないけど、クルコンはあると便利ですよね。
記事が役立って嬉しいです!
2023年10月29日 16:39
berumiya 990Sさん
まとめ記事を参考にさせて頂いて本日無事にクルコン化に成功致しました。有益な情報を提供頂きまして誠にありがとうございました。
2022年式SSPマツコネ仕様なので私もステアリングスイッチの交換だけで済みました。
楽しい車だけに思ってた以上に遠出する機会があり オプション装着しなかった事を悔やんでいたので本当に助かりました♪
コメントへの返答
2023年11月4日 21:23
コメありです!
SSPにセフティパッケージは付けるか悩みますよね~。
欲しいクルコンだけ付けられてご機嫌ですね!
お役立ちでよかったです。
2023年11月4日 22:18
初めまして、berumiya 990Sさん。
こちらのページを何度も見て参考にして、クルコン化を目指してます。
現在のところ、動作せずですw。車両はND1型のSSPのMTです。
コンフィグのところですが、BF09の先頭2文字ですが、書き換え前は「10」で書き換え後「20」となりました。
スイッチ自体は認識して、各ボタンの動作も受け付けているのは分かったので、このBF09の「20」を「21」に何とかしてしたいと思いますw
動作不可ですが、まとめ記事ありがとうございました!
コメントへの返答
2023年11月5日 8:58
こんにちは、コメありです!
はい、その20→21が肝心のはずです。よければ別記事も参考になるかもしれません。
応援してます!

アズビルト・コンフィグ変更 (FORScan)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/615186/car/3285399/7182354/note.aspx
2023年11月12日 18:00
無事にクルコン動作できました。
あとは表示灯を何とかしたいと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年11月12日 21:31
おめでとうございます~!
コンフィグ手打ち修正できたんですね、よかったです。

1型2型は隠し表示灯の仕込みがないのが悩みどころですよね。

プロフィール

「初期型 P5C1 マフラを後年式に流用、車検NGだと思う http://cvw.jp/b/615186/47675742/
何シテル?   04/24 19:47
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 02:08:27
シートヒーター取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:53:35
[マツダ ロードスターRF] ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 23:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990Sをつくる (マツダ ロードスター)
『英国風990Sをつくる』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation