• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標
イイね!
2014年01月28日

トヨタ ヴォクシー(2代目)最終型 煌(ノアにも適合ok)、採寸&装着確認(完成)

トヨタ ヴォクシー(2代目)最終型 煌(ノアにも適合ok)、採寸&装着確認(完成) トヨタ ヴォクシーにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2007-2014年に発売されました(2代目)70系ヴォクシー、最終型のになります。
70系ヴォクシーは2007年7月に採寸してから専用タイプとして販売してきましたが、最新の技術により型の採り直しができればと希望していました(ご機会をくださいましたお客さま、ありがとうございます!)。

ちなみに仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーでほぼ決まりました。
フロントとリア後方のわずかなゆとりを削って完成です。

装着シルエットを掲載します。









うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

カバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 3cm延長

上記1点、修正して型にしています。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

<オーダー時のアドバイス>
お持込みいただいたのはヴォクシーですが、外観形状の等しいノア(2代目)にも適合okとなります。
また煌のため、エアロ〔すそ周り〕とルーフスポイラーが標準で装備されています。通常グレードはルーフスポイラーが無く、エアロ〔すそ周り〕も煌よりボディボリュームが小さくなります。そのため、(丈を3cm延長していない)掲載の写真のカバーサイズで、かつルーフスポイラー分を削ったものをノーマルの基本形状にしています。
ちなみにヴォクシー、ノア、どちらも(2代目)でしたら前期後期ともに共通で今回の型でお作り致します。

お客さま、この度は実車お持込くださり誠にありがとうございました。
TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーが完成しましたら改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
ブログ一覧 | 改良報告 | 日記
Posted at 2014/01/28 14:15:37

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アウディ Q4 スポーツバック e-tron アウディ Q4 スポーツバック e-tron
アウディ Q4スポーツバック e-トロンの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン(V37)ニスモの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参 ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
アウディ A1スポーツバック(GB)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
レクサス RZ レクサス RZ
レクサス RZ RZ450e Fスポーツパフォーマンスの採寸・型出し作業を行いました。U ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation