やってやりました。
無事、車検取得っっ!!!!!!!
※以下、相当長いです
思い返せば、
車検が切れた3月末から、早10カ月。。
半ば意地で
「男は黙ってDIY」とか言い放ってましたが、
想定される作業の重さに、やっぱりなかなか手が出せず。作業着手は10月の話。
途中、数々の
猛烈なる挫折を乗り越え、何とか完成したFD。
せっかくタービン降ろしまで手を出した以上、
やっぱり最後も「DIY精神」だっ!!ってことで、、、行ってきました。
ユーザー車検、初体験(#∀#)
ただ、年末以降は時間がイマイチ取れておらず…
修復作業だけは完了していたものの、
肝心な車検突破に向けたチェックらしいチェックができてませんでした。
(いちおう発炎筒は新しいの買っといた、とかそのぐらい。。;;;)
その一方で、来週以降、2月あたりまで仕事も忙しくなりそうで。
もうチャンスが無い!!ってことで急遽今週、突撃することを決意しました。
ここ数日、
「普通に民間で出しちゃえばいいじゃん」
っていう邪念と毎日戦ってたことは秘密です。
会社を半休し、金曜第1ラウンドに予約。
仮ナンバーは取っておきましたが、平日に時間なんてなく、試走できず。
以下のようなハンデを
あえて自らに課し、車検場へ向かいました。
・車検当日が10カ月ぶりの走行
・そもそも車検当日になってようやく3カ月ぶりにウマから降ろす
・さらに車検当日になってようやく灯火類のチェックを行う(バッテリー上がってたんで。。)
案の定というか、朝イチにリハビリかねてガソリン入れに行ったら
なぜかウィンカーが超・ハイフラ状態で焦ってみたり。
(カプラをしっかりつなぎなおしたら直りましたが。。)
ナンバー灯が思いっきり真っ青だったり。
(手持ちのタマはあったので良かったですが、
FDのナンバー灯、換えづらいですよね。。時間ないのに。。)
ステアリングのセンターが5°ぐらいずれていたり。。。。
(フロントパイプ外すときにマーキングせず切り離しちゃいました。テヘッ♪)
で、
↑上に書いたとおりの状況なので、
「鬼門」の呼び声高い光軸含めて、まあ色々引っかかるんだろうな~ってことで。
むしろ定石であるテスターには行かずにラインへ乗り込みました。
(どこがどう引っかかるかマッタク読めなかったので、まとめて行ったほうがいいなと。)
もろもろ手続きを終え、いざラインへ。
なんだかんだでけっこう緊張します。
写真とか撮る余裕も無し。。。
外観・灯火類はOK。ギリギリでやっといて良かった。。
マフラーは音量測定。社外のクルマは基本的にチェックされるみたいですね。
インナーサイレンサー有りで94dbとのこと。これもOK(意外と小さくてびっくり)。
エンジンルームはキャッチタンクの配管をじっくり見られてましたがOK。
「はい、じゃあ次、車高測りますね」
…まずい。
アーム類の純正戻しはやっといたものの、車高は確か手を付けてなかった記憶。。
3月までサーキット走ってたセッティングのままっぽい。。
案の定、けっこう長時間、測っていらっしゃる。。
車高上げるの自体は別に軽作業だからいいのですが、
寒いなかやるのが面倒くさい。
が、これまた何とかOK。
3カ月もウマ上げといたからスプリングが伸びたか???(笑
……えない)
その後は検査ラインへ。
光軸はきっとダメなんだろうなあ。。とか思いながら進んでいくと無慈悲な電光表示。
サイドスリップ ×
うわ。
なんでやねん。
完全ノーマークでした。
トーは合ってるはずだし直進性問題ないはず???
ステアリングはセンターズレてるけどw
などなど、しょっぱなから超・動揺。
アタフタしながらブレーキテスト。こちらは何とかクリア。
スピードメーター。40km/hでパッシングってやつですね。これも問題なし。
そして来ました。光軸測定。
これが相当にNG出るという話。テスター屋で調整してもらうのが定石な模様。
前回車検時から何もイジってはいませんが、
ただでさえズレやすいというリトラ車。ちょっと無理っぽい。
まあ、どっちかさえ通ってくれればそれ基準に合わせればいいかなと。
左灯 ○ 右灯 ○
おwwwwwいwwwwwwww
1ミリたりとも調整することなく、一発クリア。。
その後、排ガス、下回りも特に問題なし。
ということで、一発目は惜しくもサイドスリップのみNGでした。
正直、まったく勝手がわかってなかったので
「速すぎた、とかハンドル切っちゃった、とかかも?」などと淡い期待とともに、
そのまま2回目に回ってみました。
…が、結果は同じく。ダメでした。トーイン強すぎるとのこと。
タイロッドの調整自体は可能ですが測定できなきゃ合わせられないので、
しかたなくテスター屋さんに依頼。
なんか強引に右フロントだけで合わせてもらった感じですが、
(どうせアーム戻したあとアライメントは取り直すつもりなのでまあいいかと)
さすがにその後の3回目は難なくクリア。
これで全関門突破です。
晴れて、冒頭の車検シール交付となりました。
…やった。。。
失意の車検切れから10カ月、何とかFDを再生できました。
とりあえず長らく続いてきた挫折と執念の日記はこれにて完結…させたいなと。
今後はまた「走行」メインでやっていきたいっす!!!!!
さ、パーツ戻そうっと。
追伸1:
ちなみに今回行ったのは東京都/多摩の車検場です。
イメージとは全く違い、窓口も検査員も皆さん本当に丁寧。(たまたまか?)
おっかねーおっさんと無愛想なおばちゃんばっかりかと思ってましたが。。
金額も抑えられますし、最低限の知識ある方なら断然ユーザー車検ですね。
追伸2:
某民間車検屋で聞いたときは、(大気開放じゃなくても)キャッチタンクはNGだと言われました。が、今回はサクっと通りました。やはり民間車検場は認可のこともあるし、かなり厳密に見るところが多いんでしょうね。半端なモン通してチクられると困る、とか??
保安基準を満たしてれば、こういうのが通る(かも)っていうのも、改造車組としては意外とメリットだなと。。
帰り道は久々にFDフルブースト!!やっぱいい!!!