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イイね!
2017年05月10日

うるさいくるまとサーキット

私が通うナリタモーターランドで音量問題が起きてるようです。
斜め聴きしたあやふやな感じでは、ロータリーターボがうるさいから走行不可と言われて不満タラタラ、という感じ。

そこで、私感ですが、マフラーというか音量についてちょこっとばかし。


マフラーの件、私もうるさいのが嫌いなのでノーマルでやってます。

マフラーといえば、自動車部の後輩に練習用のコースにナリタを紹介したら、マフラー変えていて走れなさそうだから行けないと言われました。
未来のお客さんを逃してますね。

これは正直にいって、サーキット側で何らかの基準が必要だと思います。
平たく言えば、甲高いおとは響くので厳しめにするなどした数値基準をもうけて、来たクルマの特性に合わせた数値をその場で適用して測るという感じです。
ただ、これはサーキットの営業的な面のお話ですね。


走る側からすれば、ターボ車両はマフラー抜けが悪いとパワーでないだけでなく、タービン破損に繋がることもあるので、交換することがあります。
古いアルトワークスやエボインプだと、純正では排気抜けないのでタービンは消耗品です。
そしてこの時代は規制も緩かったので音量うるさいマフラーが町にごろごろ中古で転がってます。
後はロータリーターボでは、抜けが悪いとエンジンブローに繋がることもある上、2stみたいなエンジンなのでマフラー変えると基本的にバクオンです。RX8でNAになったのも、こういう側面が少なからずあったと思います。
そして、やたらとブーストアップしたがるターボ乗りにも、問題はあるでしょう。
ブーストあげるのに簡単なのは、マフラーをうるさくして抜けをあげることによるオーバーブースト狙いですし。
パワー掛けたら冷却系や各種ホース、マフラーだけでなく燃調取り直すことも必要です。
これを、ノーマルECUはマージンあるから大丈夫。などといってほったらかす片手落ちカスタムをするくらいならノーマルが壊れなくていいですよ。
クルマの場合コンピューターといっても、指定された条件毎の点火と燃料のデータを素早く読み込んでいくのがベースなので、ECUが勝手に考えて燃料ふくわけじゃないんです。
ターボはちょちょいと弄ればパワー出るような書き方を雑誌はしますが、長く乗る車両ならちゃんと補記類からお金かけないと逆効果ですよね。
鈴鹿サーキットや富士といったコース走るなら話は別で、マフラー変えた方がいいです。
ずーっとタービン高回転で回るので、抜いてあげないと壊れちゃいます。
あとは首都高湾岸線の最高速とかやるならですかね。

NA車両では、初代ロードスターのような設計でない限り、ナリタではマフラー変えて稼げるゲインより、運転の練習した方がいいでしょう。
コース的に中速のトルクが大事なので、触媒抜いtたり太いマフラーいれて高回転を稼いでも意味がないんですね。
うるさいクルマは、わざわざ遅くして走ってるというわけです。
これが鈴鹿や富士といった高回転を連続使用するコースなら変えた方が絶対に有利です。
あとは首都高湾岸線の最高速とかやるならですかね。
あとは、ちゃんと考えられてるマフラーつけないと、うるさくなって全域遅くなります。
昔DC2インテにRSRのストレートマフラー組んだら、明らかにわかるレベルで遅くなりましたね。


そしてドライバーサイド。

私はわかりませんが、うるさいマフラーをつけると偉いそうです。
あとかっこいいそうです。
車内に音が入った方がいいなら、アンダーコート剥がしたり窓開けて乗ったほうがずっと安上がりだと思うのですが、どうなんでしょう?

あとはうるさい車両が回りからどうみられるかを考えているのかというのも疑問です。
自分がよければいいというのは、社会的にナンセンスですよね。
車検対応と言っても、昔の車両は緩い基準なので大分うるさくても、車検okです。

クルマ趣味は騒音公害で通報されて走る場所潰されてきた歴史でもあります。
クルマ趣味がチンピラヤンキーの暴走族扱いから抜け出なくていいのなら特に問題ありませんが、それが嫌なら。。。考えないと行けないでしょう。


クルマ好きっていうなら、クルマ好きなりの社会的責任を考えたほうがいいのではないか、と個人的に思う次第です。
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Posted at 2017/05/10 01:24:05

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