• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2020年6月28日

エンジンヘッドブローバイガスリターンバキュームホース交換修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンヘッドからリターンするバキュームホースが破断して2次エアーを吸って不調を起こしていました。
破断場所を発見し応急処置。
2
折角なのでブルーのシリコンホースと入れ替える事にしました。
バキュームなので耐圧性は考えず中糸無し。
なので価格は抑えれました。
購入したホースは純正より長いので少しずつ切って調整しながら取り付けます。
最初、シリコンホースは 『緩いS字』 を探していましたが、見つからずで『ストレート』を購入。
後から純正品と見比べて 『45°エルボ』で良かったと思いました。
3
2回ほど切って調整して取り付け完了。
ストレートを取り付けたので少し曲がった箇所が潰れています。
まあ、負圧が大きく掛かる場所でもなかろうから、コレもでエエかと。
ようシランけど。(マテ)
4
事後発覚失敗談
ここのホースの中には アレスターフレーム が仕込んであって、それを知らずに古いホースを捨ててしまいました。
大した部品では無いですが、廃盤の入手困難品です。

※画像はどこかで見たのを保存していたものです。
誰のモノかは覚えていません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム補修

難易度:

HKS 70017-AK101 エアフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ナビ(オーディオ)設置位置変更

難易度: ★★★

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

雨漏り修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おざ さん 命がけ」
何シテル?   06/09 20:26
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

怪しいエアクリ取り付け、参考にしないで(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 14:02:12
GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation