車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
贅沢整備 …の巻     平成29年2月27日















帝都でレンタルの Mリオカート が Nンテンドー に訴えられたとか。

春だねぇ〜〜(無理矢理)










いくらお山通いといっても もう香川で雪は降らんかろうと、もはや待ちきれません。










タイヤ交換しちゃいますか。
1
スゲー散らかっていますけど、これは部屋の一角ですから。

全体も散らかっている疑惑は払拭しきれませんが(マテ)












もう10年位着ているツナギw
2
カッコエエヤツに買い替えたいわー。











マンション暮らしの方は共感していただけると思います。

コレだけのタイヤや工具を持って降りるって大変なんよね。
3
しかもこのタイミングでお袋から電話が掛かるけぇ、片手で電話もって話しつつ、片手でタイヤやら工具やら持って 7往復。

ハアハア逝っちゃいます。 ( ;´Д`)

お袋と話してハアハア逝ってる50のオッサン、HENTAI過ぎるわー(マテ)

















運び終えた所で、いつも来てくれる 郵便ちゃん と軽〜〜くお話。
4
”自分で改造できるってすごいね!” っていえいえ。

出来る事しかヤれませんし、今回はタイヤ交換ですからね。









油圧ジャッキをポイントにセッティング。
20170227153836ab2.jpg
軽く車体を支えたら…(まだ上げない)











ギアをバックに入れて…ホンマはタイヤ止めした方がエエんですけどえね。
1
バックギア入れた目じるしにグローブを挿しておく。

ウッカリのギア入れたまんまエンジン掛ける防止ですわー(経験者w)












交換する側のホイールナットを少し緩めておきます。
2











前後ともに。
3
この後ジャッキアップしますが、なんで前後ともかと言いますと。











パルサーの場合、フロントジャッキポイントで前後とも上がってしまうからです。
4
今回、タイヤ交換だけですので潜り込みは無し。

なのでウマは省略(マテ)














なんとなくリアから作業。
20170227154022277.jpg












ローターとプレートの隙間に枯れ葉が…
1
何でこんな所にw













リアのナックル…う〜〜ん、バラせるかな?(マテ)
2











追加作業に車体の安定性アップでパンダを添える。(ウマにせえや)
3
潜り込みはしませんのでまあ…(マテ)











ナックルのスライドピンを緩めて…
4













…って思ったら スライドピン じゃない(爆)
20170227154258b2a.jpg
やり方が違うって聞いた事あるけどやはりそうなのか。










分からん事は止めます。
1
なんかの機会に勉強せんといけんね。













パッド残量だけ確認。(写真判定)
2
プリタツありんすわ。












余計な作業はせず、タイヤ交換を。









ホイールナットに固着防止の556を軽く。
3
規定トルクでちゃんと締める為です。












先ずは ホイールナット を指締め。
4
ホイールを揺さりながら均等に締めていきます。

1ヶ所締めたら1ヶ所余裕が出るので、4ヶ所全部が締めれなくなるまで繰り返します。













同じく 十字レンチ で均一に手で締める。
20170227154430eb8.jpg
本締めではないので ”キュッと” だけ。









トルクレンチで規定トルク締め。
1
規定トルクって幾らだったかなぁ?(マテ)







セットして動かしてないから大丈夫だけどね。
2
4本を交互に締めていき、もう一度同じ様に増し締めして再確認です。












リアが完了〜〜(どんだけ掛かっとんねん)
3












次はフロント…同じ内容の物は割愛しますがw
4
コッチはブレーキバラします。










作業しやすくする為、ステアを切ります。
201702271546397d6.jpg












スライドピンを緩めて、ナックルオープン!
1
ここで ”チャリ〜〜ン!” ってシムが落ちるのは毎度の事ですが(マテ)

ブレーキパッドの残量を確認して、内外を入れ替えします。

この作業、タイヤローテの度しておけば内外パッドの偏磨耗を防げると勝手に思っています。

組み替えて、ナックルの固着が無いのを確認し、スライドピンのグリスアップ…あ、グリスをまだ入手してない(マテ)











ピンにグリスがまだ残っているのでそのまま挿入し(マテマテ)

ナックルを閉じました。












サマーを入れるに際して、冬の間に入手した 20mm のワイトレ と 樹脂製ハブリング。
2
ハブリングが樹脂製のツバ付きのせいか、ワイトレの締め付けがいくらでも増し締め出来る感があって気持ち悪い。

多分、ツバの部分がジワ〜〜っと押し潰されているんだろうな。

ツバが無くても金属製がエエかな? そもそも要らんかな?












スタッドレスからサマーに入れ替え。
3













反対側は何も問題も無かったので内容は割愛w
4
コレで終わりではなく、後片付けも大変ですけどねー。











当てにしていた用水路に殆ど水が無く、ホイール洗浄の作業を全部風呂場で(汗)
201702271548521bc.jpg
風呂場も汚れるので、その後の掃除もしましたよ。 ( ̄▽ ̄;)














10時前に始めて12時まで掛かった交換作業。
1
整備士さんでは有り得ない、時間をタップリ使った何とも贅沢な整備ですよね。(遅いだけじゃ)









お昼になるので ”かしわバター丼” 食べたいと言ったけど、却下で Mバーガー になる(残念)














その前に入れ替えたタイヤのエアー調整に…
2
最近、壊れているのが多いし。

行きつけが壊れているから以前の所へ来たのにね。











仕方ないので、カネも使わんのにエアーを借りる。
3
エアーガンに着いているゲージの精度が若干壊れ気味でオカシイけど文句は言わず…












圧は自分で測ります。
4
ここまでやってようやくサマー戻しが完了ですね。













…で、Mバーガーへw
20170227155102fbb.jpg
新作食べたけどもうひとつ安いので良かったかな。

お金掛けたら贅沢でもウマイとは限らないようで。(個人的意見です)

もちろん、美味しいと思う方が多いからの新作でしょう。











帰りに近所に出来た 生鮮市場 w
2017022715515498c.jpg
入り口に段差も無いし、近くだし、これからはココかなぁw
Posted at 2017/02/27 18:17:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年02月18日 イイね!
夜の うどんオフ   …の巻    平成29年2月18日















うどん県で一人で過ごすこの日。

晩御飯は冷凍ピザと決め込んでいた所、友達から一緒に晩御飯食べませんかとウレシイお誘いw









さぬき浜街道 を西へ走ります。
1










先に目的地へ到着。
2
友達の みん友、鼻うどんさん と合流です。

誘ってくれてありがとうございます。 ( ^ω^ )










待ち合わせ場所は 超有名なうどん屋さん。
3
来たのは初めてw













せっかくなので看板メニューを注文。
4
ピンぼけになってしまっていた(爆)

で、味の方はモッチリした麺に旨味の効いたダシ、大きい天ぷらがまた大変美味しい。

夜までやってるうどん屋は珍しい。











オーダーストップとなり店を出る。
1
うどん屋は食べ終わったらいつまでも居らず、席を立つのが習わし(ホンマか?w)












暖かい所でコーヒーシバこうと、ツタヤでスタバなお店に。
2










WiFiがあるので皆さん PC持ち込んでいたり、勉強するJKとか、まあオシャレな所だわー。
3
そんな場所に 50 のオッさん二人で駄弁ってました(マテ)










色々話して色んな情報も得て、あっという間に時間は過ぎて…
4
日付けが変わりそうなので帰る事に。

鼻うどんさん、ありがとうございました。

また今度、作業オフでもしましょうね。










で、また借りてしまったナッター。
20170219063324948.jpg
使うかどうかも分かりませんが(マテ)










その日の内に帰宅。
20170219063503708.png
明日からまた仕事だわー。
Posted at 2017/02/19 21:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年02月18日 イイね!
1DEN BOX 加工 …の巻    平成29年2月18日














ケロロ姫 は 嫁さん と大都会KOBEに。


ワタシは一人うどん県でサミシくしておりましたら、 W県のW氏 が誘ってくれました。









…が、ちょっと遠いなw
1
ワタシ自身のテンションが低いので遠慮させて頂きました。

誘って頂いたのにスミマセン。












目が覚めてカエルの状態をみると まあ!汚いの!!(爆)
2
カエルケースのお掃除を。










エサのミルワーム(芋虫)脱走事件!(汗)
3
ケロロ姫 にはもっとお世話してもらわんとイケンわ。

生き物飼うって可愛がるだけじゃダメなんよ。












掃除機掛けたり…
4
掛けたはずの場所が直後に髪の毛おちてたりするから不思議だわ。










洗濯したり…
20170218165421397.jpg












ガスレンジを掃除したり(何故か風呂場でw)…
1
家事ってやるとキリが無い。

主婦って大変なんよね って思う。













W氏が NISSANの 15 で出撃してるご様子。
2
ワタシも NISSAN の 15 ですが、SではなくNですけどw

安全に行ってらっしゃいませw ( ^ω^ )













で、ワタシも負けじと 15 で出発(Nの方)
3
給油して洗車。











ホイール磨いていたら雨が降る。( ̄▽ ̄;)
4
日頃の行いが良いからねー。











その足でパワーへ。
2017021817061197c.jpg
行ったついでに キャリパースライドピンに使う ラバーグリス を買っておこうかと思ったけど…


グリーススプレー、シリコングリースメイト、シリコングリース、ウレアグリース、二硫化モリブデングリース、万能グリース、カルシウム石けん基グリース、リチウム石けん基グリース、フードグリース…意味の分かんない上種類が多すぎです。( ̄▽ ̄;)

今度ディーラーで聞いてみようか。










パワーで買ったモノ…ミニルーター。
20170218173622296.jpg












コレを使って、この前買った 1DEN BOXを…
1
加工していきます。









底の部分も…
2









ギュリリリリ〜〜〜
3
やっぱり100Vってええねw

小さいの買ったからそんなにパワー無いけど、電池式なんか買わなくて良かったと思う。













底抜き。
4













さて、予想通りに上手くいくのか?
20170218171240962.jpg












先日買った2個とも同じ加工。
2017021817132967a.jpg
バリを取ったら洗浄。

とりあえず今の所予想通りか。
Posted at 2017/02/18 17:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2017年02月17日 イイね!
ショボーン  (・ω・`)    …の巻    平成29年2月17日
















お山から解放されて、朝のダウンヒルで始まる1日w
20170217101304fc9.jpg
清々しい。 ( ´∀`)










お腹が空いたので帰る途中に連絡。
20170217101424dad.png
解放されて家族(嫁さん)とのLINEやりとりは楽しい。
(;▽;)










コンビニで朝メシGETして家に帰り、まったりと過ごすw
20170217101754ce2.jpg
この日は ケロロ姫 が KOBEっ子 に誘われて 嫁さん と ケロロ姫 が大都会KOBEへ行く日です。
(ワタシは行かないw)









時間にかなり余裕を持って出掛けます。
1













向かうは高速バスターミナル。
2
乗る予定のバスは特に何も問題無く運行していたので、そのままバスターミナルへ ケロロ姫 と 嫁さん を置いて行きました。












バスターミナル前のパーキング内。
3
法外同等な駐車する ROWJINプリ。

…いつかヤラれるんじゃけぇね。












さて、家族を送り出して独身状態w












さて、何しよう?(マテ)













…なんてワクワクなんかせず、ソワソワと落ち着かない。 (・ω・`)









自身で理由は知ってる。

一人は嫌なんです。

かと言って他の人を誘ってどうこうっていうのは超苦手(汗)









そうは言っても仕方なし。
4
ドンキに欲しいの無いかと寄ってみたり…









特に何も見つからないので、外に出て…
20170217174240c92.jpg
なんかここのレンタカー屋の駐車場仕切りラインとクルマの並びが合ってないな(話が脱線)








すぐ近くの Pガレージ に行ってみる。
1












急な思いつきで 捨ててあってもおかしくないのを買う。
2
…とは言っても新品だとモノに似合わない値段だしね。












工具を見に アストロ に寄ったり…で何も買わず。
3











帰り道、ちょっと気になるのが目の前に。
4
NOTE e-POWER だ。

ふ〜ん…って思う。(どんな感想だ?)










その後、 AB に行ってみたり…
20170217174440c75.jpg
面白いの無いなぁ。






その後、晩飯は食べに出るのも面倒なので、弁当買いました。
Posted at 2017/02/17 18:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月14日 イイね!
ふっ飛ばす! …の巻    平成29年2月14日















バレンタインのチョコつまみながらのコーヒーは美味しい。w



そんなひととき、KOBEっ子からケロロ姫にLINE。









週末のKOBEに誘われたようです。







大好きなお姉ちゃんの誘いに行く気満々。

やはり一人では自信無いようで嫁さんと行くらしい。(実は嫁さんは行きたがり)

ホンマはケロロ姫一人で行けたら良いのだけど…(まだ無理か)










バスのチケット買いに…その前に、お昼時なので











お父さん うどんが食べたい












久しぶりの 一福 へw
20170214154614a68.jpg
いつも大人気で入店の試練は先ず駐車場に入る所からと言うお店。











お昼ピークを30分ズラしたのですが、やはり待つ事に。
1
駐車場入口でどこかのクルマが出て行くのをひたすら待ちます。










ピークをズラした事が良かったのか割とすぐに駐車場が空きました。
2










ホンマ、ピークだと入口でも行列ですもんね。
3











今日は ”かけ 小 、温” です。(200円代w)
4
トッピングに おにぎり と おでん(卵) を取って…

香川のうどん屋といえば付き物は おでん だったりします。

どこのうどん屋に行ってもたいがいありますねw










しかもこの日は バレンタインデー と言う事もあって、チョコのサービス付きw
20170214154948389.jpg
いつもあると良いのに(言うだけタダ)











そして食事後に向かうは…












お父さん うどん 高松 香川











…駅前の跳ね板駐車場。
2
決してフロントからは入れませんw













駅のすぐ隣にある バスターミナル。
3











週末のチケットを買っておきます。
4












ジェーアールバス と もう一社あって大した理由は無いけどそっちにしました。
201702141551228dd.jpg
ふっ飛ばす … じゃない フットバス(マテ)
Posted at 2017/02/16 21:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | たまにある話 | 日記
プロフィール
「@eiichi さん
同感ですね。
久々にアカンと思いました。( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   02/27 21:25
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
冬なので車高を下げようかと …の巻 平成28年12月18日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 14:41:49
USB充電器 運転席側の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:09
エアコンの異臭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 15:00:18
お友達
先ずはコメント等、お互いのやり取りをしましょう。w
72 人のお友達がいます
おざおざ * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
JB15JB15 * TOSIHIROTOSIHIRO *
eiichieiichi * てつけいてつけい *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 159 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
三菱 RVR RVR X2リミテッド限定車 (三菱 RVR)
6台目所有車両 N61W 4G93(GDI)      普通車が欲しくなり購入。 ...
三菱 ミニキャブ ブラボーGT TURBO (三菱 ミニキャブ)
平成8年頃所有 子供が産まれたのを機に何でも運べる大きな荷室のあるクルマをチョイス。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.