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HITOTSUYAのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

分かったかも知れん Part2 …の巻 平成29年4月27日

分かったかも知れん Part2   …の巻     平成29年4月27日

















不具合、絶対バッテリーターミナル端子の緩みが全ての原因と思っていただけに、違うと分かってショック〜。










1500〜2000位でガクガクなります。

喋っていると声がバイブレーションになるくらい(マテ)










当初、やる必要無いと思っていたのをしてみます。
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ついに購入、クレのエアフロクリーンw

コレ、ホットワイヤーでないと使えません。
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パルサーのエアフロが ホットワイヤー なのか、 カルマン渦式 なのか分からずためらっていましたが、パルサー情報網でヘビーユーザー様から教えて貰いました。










純正ボックスが良いかどうかは別として、コレは戻したかった 導風パーツ。
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吸入気にフレッシュエアーを吸いやすくなります。










エアフロ洗浄。
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落ちた汚れが分かりやすいようにと底にテッシュを敷いてみました。











…が、汚れ落ちの具合はサッパリ分からずw
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それより洗浄液が水鉄砲の様だったのにビックリしました。














ん〜〜、よう分からんがキレイになったに違いない(マテ)
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剥き出しエアクリを純正ボックスにするだけのつもりでしたが、アルミサクションの長さが純正と違った。
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このままでは戻せません。












実はもう夕刻、18時のサイレンが鳴り響くのでもう方向性を決めて終わらせないと!(汗)
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仕方なし、純正のパイピングに戻しましたが、アルミサクションを外す時 …















あれ?














…分かったかも知れん(マタカイ)














今日はもう時間が無い。
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純正状態に戻そう。

そしてコレでもう不具合が無いのを明日確認しよう。

そしたらいずれまた、アルミサクションに戻すのだ。













忘れていた先日夕方、地元放送で出演。

帰郷したらまた何か言われそうだわ。
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TVリポーターの女の子と並んで話すの嫌やわ〜。

何言ってるか分からんくなるし。(汗)

アホがバレる。(もう遅い)
Posted at 2017/04/30 05:36:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月27日 イイね!

全て直った! …の巻 平成29年4月27日

全て直った! …の巻    平成29年4月27日

















バッテリー端子ターミナルのユルユルが発覚したけど直してもらうまで時間がある。
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ケロロ姫がゲーセン行きたいと言うので ”行ってこい” と言いつつ送ってやる(甘い)

ターミナルがもう締めれない状態なので不具合が半端ない(汗)

すごくオンボロなクルマと化してます。(普段と変わらん?)









一回、エンジン切ったらもう掛からなかったり(マテ)

ターミナル押し込んで再始動w















そんな状態でも何とか走り…
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13時からの予約の電装屋に。
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予約時間前に行くのは礼儀だが、休憩時間終了前に催促するみたいにならないよう、時間キッカリまでチョット手前で待ちました。













13時01分w
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到着するとすぐに出てきてくれて作業の開始。

ここでバッテリー端子ターミナルのみ交換して貰います。












せっかくお世話になる電装屋なので、バッテリー交換もお願いする。
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4年は使ったブルーとお別れ。

名の如く現在カオスな状態ですがw











見た事も無い 剪定バサミ のようなニッパー、まさか油圧式?のターミナルカシメレンチ。
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そして最強ベルハンマー!!

シロウトが敵う筈もありません(当たり前)














なんか独り言の多い…ブツブツ言っているけど作業は間違いなくプロ。
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邪魔にならないように離れておきます。











ダメになったターミナル端子をブッチん!
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その後、新しいターミナル端子を取り付け。

作業の邪魔になりそうで完成の写真がありませんがw
















交換するバッテリーはどれにする?って聞かれて


カネモなので一番高いヤツを(マテ)
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ユアサ最強だそうですw











ブルー に代わって パープルw
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鎮座までさせて…んんんん困った…って何が?
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ブルーは上部フラットなので汎用バッテリーステーが使えていましたが、
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パープルは何故か古のポッチタイプ。
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ユアサの中でもこれだけらしい(そうではないと思うけど)











普通のバッテリーステー位、電装屋なのであるやろと思っていたけどコレが無いという罠w











最初、削ってもエエか?って言われていましたが、形状上削ってもどうにもならんと。
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AB行ったら安いのあるからと仮に取り付け。











こんな状態なので力は入れれません。
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電装屋さんのお陰でバッテリー端子ターミナルも生き返り、これで不具合は解消され全て直った!か?










とりあえず先ずは AB へ行って正常化を図る。
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AB には エーモン があるんですよw(マテ)
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早速取り付けしてみようかと、すると…













長〜い! (マテ)
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大容量バッテリー用なので無駄に長いわ(汗)
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仕方なく、支柱のステーは古いのを使います。
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新しいの、長くて使えないので上部のステーだけ頂いて後は使ってもいないのにポイ。(涙)









バッテリーが安定したので走り込んでみると…









全て直った! …って言いたかったのですが
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アイヤ〜、直ってないアルね!(マテ)




バッテリー端子ターミナルがユルユルなの見つけた時、 ”絶対ココだ!” と思ったけどまたハズレのようです。





不具合原因探求はまだ続きます…(ち〜ん)






Posted at 2017/04/29 04:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修繕 | クルマ
2017年04月27日 イイね!

分かったかも知れん …の巻 平成29年4月27日

分かったかも知れん    …の巻     平成29年4月27日


















エアフロ、O2センサー、AACバルブ交換したが不調は直らない。
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日々起きる不調を観察しながら原因を色々考える。

プリンス ではスポーツエアクリが剥き出しだからエンジン熱を吸って起きているのかも?と言うが違うと思う。

外気温センサーを吸気口に付けていたから熱い時で 50度超 なのに最近は 10度チョット。

これで 吸気熱が原因とは思わないが、立証するため一度純正戻しするかなぁ とか。

酷くなったのがここ1ヶ月、剥き出しエアクリがこの季節の 黄砂やら花粉やら吸って、エアフロセンサーが汚れているとしたら…あり得るかも知れん。

もしかしたら GNP!パルサー は花粉症なのか?(マテ) …とか











休みに久々のワルサ(クルマ弄り)
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最近疲れてて何もしない日が多かった。










思う事は色々と。









先日、みん友の 松っつーさん が効果あった コンピュータから不具合の記録を消してしまう方法。
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都合の悪い事は忘れて貰いましょうw
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GNP!パルサー 記憶喪失作戦 です(マテ)













マイナス端子を外し、プラス端子に最近湧いているサルフェーションを洗い流し…
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おやぁ? (´⊙ω⊙`)
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コレって…

緩める前からスポスポじゃないですか!(爆)









プラス端子の外側に付けていたパーツの電源のワッシャー&ボルトは…
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腐食して原型がありませんでした。










しかも肝心のターミナルボルトはしっかり締めてあって、
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それが逆に災いしてこれ以上締める事も緩める事もできません。



コレはサルフェーション(バッテリー液)で腐食した結果、キッチリ締め付けていたターミナルに隙間が出来てしまったようです。













次しようと思っていた純正エアクリボックス交換は中止。
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不具合の原因、分かったかも知れん。
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サルフェーションの出るバッテリー、もう4年は使っている。

そしてそのバッテリー液で腐食したターミナル。











両方交換しないとイケンと判断。
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バッテリー位はどこでも持っているだろうから、ターミナルを交換できるか プリンス へいきなり相談。
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いつも予約いっぱいで忙しいプリンス。

そんな中、メカニックさんが相談に乗ってくれて…










しばらく待つ。(ポクポクポク…)
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なんと奥にパルサーがいました。

VZ-R かどうかは分かりませんが。












ターミナル端子交換、プリンスでやるとケーブルのASSYになるという。
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紹介して貰ったのは プリンス御用達 の電装屋。

少人数でやっているそうで作業予約してくれました。

場所だけ確認して時間になったらまた行きます。
(*⁰▿⁰*)
Posted at 2017/04/28 06:27:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2017年04月26日 イイね!

悲しい限り… …の巻 平成29年4月26日

悲しい限り…   …の巻    平成29年4月26日


















不調はまだ続く GNP!パルサー ですが、次の手試します。











その前に ワタシのパルサーの今があるのは みん友マスター・ザ・チャリさんがあってこそ。
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チャリさんの愛機 Keiワークス があったからこそです。














2011年9月、ワタシの前愛機が水没災害に遭いました。
エボ水没AM6時半 (1)
水害は紀伊半島全般に起こり、もの凄く多くの車両が廃車になりました。

そんな中、車両を失って短期間での次の中古入手困難な状況で GNP!パルサー を譲ってくれたのが チャリさん です。

それを可能にしたのは 当時 チャリさん のセカンドだった Keiワークス がメインに昇格するタイミングだった事も大きい要因でした。













そして先日、 何シテル? で悲報。













Keiワークス 廃車。
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原因は対向車のセンターライン飛び出しだったとか。


相手は無事らしいですが、 チャリさん は負傷(むち打ち)してしまいました。


ワタシを助けてくれた車両が1台消えてしまいました。


悲しい限りです。











チャリさん、むち打ちは長引く事もあります。

お大事にして下さい。
















この事故とは関係ない話ですが、最近 アクセルとブレーキを踏み間違える事故が後を絶ちません。
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何故踏み間違えるのでしょう。

この手のニュースに共通点があります。

AT、高齢者、駐車場、たまに病気…











ATだから?

ちょっと前は 急発進した車のメーカーを車名が出ていましたが、クルマのせいちゃうやろ?って思う。

ATだから間違う? ってそれもおかしな話。

事故を起こした高齢者のほとんどが間違いなく昔はMT乗り。

操作自体は変わりありませんし。

でも、MTでこの手の事故起こしたってまだ聞きませんね。

よく言われるのが MT はクラッチ切れるから…って言っても事が起きた時は右足はアクセル。

クラッチ切っても進むでしょう、猛烈に。

ワタシが思うには 便利すぎないクルマ(MT)は思わぬ暴走をし難い のだと思います。

高齢者こそ MT …なんて辛いのかも知れませんが、事故起こすよりはね、 …と思う。

もしくは自動制御装置のある車両が良いけど安いの無いのよね。
Posted at 2017/04/27 08:26:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 残念な話 | クルマ
2017年04月24日 イイね!

昔見たモノ …の巻 平成29年4月23日

昔見たモノ    …の巻    平成29年4月23日















今日気付きました。
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お山には ”まさか” のモノがまだありました。












それは…

















木の電柱 ですw
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子供の頃(40年前)は普通に見ていたモノですが、いつ頃から無くなったのでしょう。

最近は見る事も無いし、(木の電柱が)あった事すら忘れてましたよ。













早くかえる カエル 帰る















日が高い内に下山w
20170423184948e66.jpg
不調対策、次は 純正エアクリ一式 に戻してみます。

理由は、ココ(エアクリ)が原因で無い事を確認するのが狙いです。

その次は…何試そうかな。

エアフロセンサー掃除してみようか…って市販のスプレーでエエんかな?(マテ)
Posted at 2017/04/24 21:08:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「ヒザ痛すぎてアクセル⇔ブレーキのフットワークが痺れる様な痛みが。
(TдT)
なので車間距離を倍取る。
ヒール・アンド・トゥなんかしたら制御不能で死んでしまうわ。」
何シテル?   05/09 16:21
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

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