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ぴかすけの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年4月30日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
友人に手伝ってもらいギナギナ作業していたら写真撮り忘れ・・・。
ちなみに左右とも上から作業。下へ潜ったりする必要は無かった。
2
手順としては以下部品を外せばDIコイルまでアクセス可能。
運転席側:エアクリ取り外し
助手席:バッテリー、2次エアパイプ取り外し
3
運転席側

エアクリを外せばどちらのコイルにも直ぐにアクセス可能。
こちらは比較的簡単に交換できる。
4
助手席側(ピントボケ・・・)

後ろ側のコイルはそのままでは取り外し不可。
コネクタを外して180度回転させるとスッと抜ける。

2次エアパイプは片側だけホースバンドがついていた。
ホースバンドはブローオフのりターンパイプと同じような
ロック機構付き。

装着時は2次エアポンプ向かって左側のボルト2本を緩めると
ポンプがズレるのでズラしてパイプをはめる。
5
作業時間は二人で話しながらゆっくりやって1時間ぐらいだが、
手伝ってくれた友人は元スバルの整備士なので、コツを知っている
だけに作業が早かったというのもあるだろう。
多分一人でやっていたら半日はかかっていたと思う。
6
外した純正プラグは4本ともかなりお利行さんな
理想的な焼け方。
正直8番はオーバークールかもしれない・・・。

逆に燃調セッティングも悪くないことがわかり、
ちょっとホッとする。

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