• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kontarouの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年5月24日

PCVバルブっぽいものたち洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冷間の不調対策で、PCVバルブ関係が悪いことも原因になりうるとの情報をいただいたので吸気系をメンテします。まずは写真中央のバルブ
2
ボッシュの汎用品?とりあえずパーツクリーナーで内部を洗浄。もともとはなにかしらの気圧の変化をパージする部品でしょうか?端子があるのでソレノイドバルブ?
部品番号0280142427 これ(と思われる)を変えたら不調が直ったと記事を書いていらっしゃる方もいるようです。
3
エンジンからブローバイガスの出てるところの丁字のパイプ。エンジンとの間のナットは、単なるパイプでバルブではないです。
4
中はスラッジだらけです。写真はターボチャージャ側から見たエンジンコンディショナーの泡。反対側はスプリングのようなものが詰まってます。
5
結構ボロボロとスラッジが...これはエンジンコンディショナーを入れてシャカシャカすること3回目くらいの様子です。かなりしぶとい。
6
写真撮り忘れましたが、2つある円盤状のバルブも洗浄しました。むしろこれが一番効果あったかもしれません(作業をぜんぶ一度にやったのでわからない)
7
施工後は、ちょっと調子良くなったようです。いままで20℃でも怪しかったですが、先日15℃下回ってもでもミスファイヤしませんでした。ただ本当に寒い日どうなのか?という点と、始動後はしばらくハンチングしている点が問題。次回は日産のオイルに添加するPVCバルブのクリーナー試してみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルレベルゲージ点検と洗車

難易度:

オイル交換 58,844

難易度:

Tベルト

難易度:

フィアット500の2024年式化㉘ エンジンルーム洗浄作業

難易度:

エンジンオイル交換&キャッチタンク清掃&オイル添加剤投入

難易度:

eクリーンプラス施工。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック エアバッグ警告灯リセット失敗からのキャンセラー外し https://minkara.carview.co.jp/userid/859437/car/3431888/7332381/note.aspx
何シテル?   05/03 10:04
negitroと申します。よろしくお願いします。 BMW1シリーズ E87 116i セロー 1KH モンキー z50 フィアット チンクェチェント ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ついにトチ狂って人生2台目の500を購入してしまった... 北海道室蘭→町田→船橋?とい ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
初代奈良鹿セローです。 RBで一目ぼれして購入。 乗りやすいのかどうか、はじめての軽二輪 ...
ホンダ スーパーカブ50 STD ホンダ スーパーカブ50 STD
1台目のカブを手放して一年半、どうしてもまたカブに乗りたくて購入しました。某オクで390 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
安く譲ってもらえるという話があり、サンバーから乗り換え。 1.6とは思えない運動性能のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation