先日書いていた TEIN Street Flex
みんカラを徘徊しているとTEINさんのパーツレビュにNB用StreetFlexがあったので
銀「前後ストローク量はどれくらいですか?」
小学生並みの文章力の質問を投下しました。
だって考えるのがめんどくさかったんだもの!!
TEINからの回答
ショックアブソーバの総ストロークはフロント93mm、リア87mmとなります。
NB8Cに装着した場合、縮み側ストロークはフロント/リアとも約55mm、バンプラバー長が約40mmですので、バンプラバータッチまで約15mmとなります。
これが社会人の対応です。丁寧な回答ありがとうございます。
やはりリアのストローク量はハイアッパーマウントを使わないフルタップ式だと85㎜前後になるのね。
TEINの中の人「縮み側ストロークはフロント/リアとも約55mm(キリッ」
フロントは38㎜、リアは32㎜縮んでいることになる。
バネレートはF:7k/R:6k
ちょっと待って。
ストローク本当にそんなに取れるの?
55㎜縮んで残りストローク量が32㎜なんじゃないの?(リアね)
単純に計算しても10kクラスのバネじゃないとプリ0でそのストロークは無理だ。
でなければ総ストローク量を間違えているということになる。
総ストローク量がF/R共に110㎜前後じゃないと計算が合わない。
ハイアッパーを使っているような気配はないので純正並のストロークでは車高が上がってしまう。
ならばそのストローク量になるようにプリロードをかけてみようではないか
片側荷重フロント270kg/リア240kg、レバー比1.4(NAはRのみ1.3)で計算すると
1Gでプリ0だと F:54/R:56mm(NAは52mm)縮むことになる
上記の公表の縮みストロークにするには
Fプリ 約15㎜
Rプリ 約25㎜
現実的ではないプリロードになってしまった・・・(特にリア)
どうあがいてもその数字にするには極端な仕様になってしまう・・・
俺・・・計算間違いしてないよね・・・
間違っていたら指摘してください。
なので伸び側ストローク量と縮み側ストローク量を間違って記載してしまったのではないかと思うのです・・・
そうすると1Gでバンプラバーに乗っかります。
TEINお前もか・・・
バンプラバーを20㎜ほどカットしてプリを10㎜ほどかけると
バンプタッチまで F:44㎜/R:46㎜
バンプラバータッチまで F:24㎜/R:26㎜
柔らかめのNBリア用のバンプラバー使えばいい気もする。
あれ?ZZ-Rと変わらないじゃないかw
せめて、あと5mm長ければなぁ。
しいて言えば中途半端なバネレートで車高を落とすほうが悪い(笑)
まぁ好きで乗っているので悩むことも楽しみの一つですね。
Posted at 2013/01/19 18:23:54 | |
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