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=masa=の愛車 [ランチア テーマ]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

TDC/RPMセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
クランクプーリーの歯車横に有るTDC/RPMセンサーを交換します。センサー機能は問題無いのですが、接続カプラが崩壊しており、抜けるとエンジン停止してしまうので交換します。
2
ブラケットからスポッと抜けるかと思ったらガチガチでした。とりあえずブラケットごと摘出。

固着しており、破壊して外すしか有りませんでしたが何とか外せました。
3
カプラは手で触ると「ポロっと」崩壊してしまいます。
4
新しいセンサーは樹脂製でした。
ブラケットを元に戻してから、ラベルを剥がして差し込みボルト留め。配線を上手く通してこの箇所の作業は完了です。
5
最後にカプラをパチっと接続。
ここでエンジン始動!・・・しない。
変な音が!

原因はプーリーとセンサーが当たっていた事によるものでした。新しいセンサーは微妙に長さが違っていたようで、ブラケットを僅かにズラしました。本当はクリアランスをゲージで見なければなりませんが、見た目で交換前と同じくらいにしておきました。

再びエンジン始動!
今度は普通にかかりました。
あとはバラした箇所を全て元に戻してフィニッシュ!

これで修理はほぼ完了です!
残すは全開固定中のサーモスタット交換のみ(だと思う)。サーモスタット交換は路上復帰後、かな?あれこれバラさなければならない+ホースは硬くなっていて外すのに苦労しそうーです。

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