またもや、久し振りのブログUPのうえ、更に日曜日のオフ会について、参加された数多くの皆さんがUP済みのところを、今更ながらのUPとなります。(^^ゞ
こんにちは!LuckyRabbit です。
6/18(日)に、【LFE】のお出かけオフにて、JAL整備工場見学オフに参加させていただきました。
半年前の予約開始時間に、幹部皆さんが一斉に電話をかけまくっていただき、30名の団体枠を“神ってる” 引きの強さで、Arisuさんがゲットしてくれた貴重な機会でした。
何やら首都圏の観光スポットとして、絶大な人気を誇るとのこと・・・
前職時代には、年間百数十回は搭乗していましたが(勿論JALで(^^ゞ)、こんなにも身近に、色々な角度で飛行機を見るのは産まれて初めての経験でした!
企画いただいた、幹部の皆さんには改めて感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
集合は国際線ターミナル駐車場屋上・・・
今回は夜の部、“伝説の聖地 うおしち飲みオフ”も併催企画されており、電車で参戦の方々もいらっしゃいましたので、クルマは少なめ・・・
加えて、クルマの話しも殆どなし・・・という、ファミリーに好評のLFEらしいオフ会です(^-^)/
今回も、会長から嬉しくも『LFEガールズ』と命名いただいた長女と参加・・・
ジェームス55さんの愛娘、仲良しのま○ちゃんに加え、今回初参加のyuuta1221さんのお子さんお二人を加え、『新LFEガールズ&ボーイズ』?
モノレールの国際線ターミナル駅から、整備工場見学コースとなる新整備場駅まで、全員でモノレール移動!
普段は電車に乗らない方もいらっしゃって(^^ゞ、スイカ・パスモではなく、切符を買っての入場も新鮮でした。
乗車一駅ですぐに到着し、入場時間まで少々待ってから30名にて団体入場!
まずは、航空教室を受講するのですが、教室のまわりには数々の飛行機模型や、歴代のCA制服がズラリ・・・各種シートの実物展示や、コスプレコーナー(なりきり機長にCA(^^ゞ)もありました・・・
航空教室では、羽田空港や飛行機の原理などにつき説明してくれるのですが、クルマ好きとして興味のある話題も・・・
それは、飛行機のブレーキに関するものだったんですが、皆さん飛行機のブレーキには3種類あるって知ってました?
それも、ブレーキング時の制動の割合まで含めて話してくれたのは、面白かったです。
その1・・・
主翼下の車輪にあるブレーキ!
これがブレーキ全体の80%程度を担っているそうです。
クルマとはブレーキの形式が違っていて、インホイール型で1輪に対してローターが4枚。
それもカーボン製だとか・・・
キャリパーの形式も特殊で、見学したボーイング777の場合は、主脚片側に6輪なのでローター24枚、両側で48枚のカーボンローターでブレーキングしているとの事でした。
因みに、前輪にはブレーキ無いそうです。(あっても過重かかりにくいので効かない)
その2・・・
エンジンの逆噴射。
燃焼している部分は逆にならず、その周りを流れる推進用の空気を途中で折り返す様に制御することで、制動用として利用するそうです。これがブレーキ全体の15%程度。
その3・・・
主翼部分にあるフラップと、翼の上部にあるブレーキ用の制動板を利用してのブレーキが5%程度で、合計100%の制動力となっているそうです。
少しはウンチクになりました?(^^ゞ
いよいよ、機体整備が行われている実際の格納庫に侵入です(^^ゞ
ただただ、その大きさと、今までに見たことの無い角度から眺める飛行機に圧倒されながらも、15名程度の少人数に分かれて、JALの担当者の方から説明を聞きながら周囲を一周。
『LFEガールズ』と飛行機の2ショットも撮りましたよ(^^ゞ
見学しながらも、動画撮影に余念のない副会長 nisi さん(^^ゞ
予約段取りから、全体企画まで、本当にありがとうございましたm(_ _)m
素晴らしい動画も、懐かしの音楽付きで仕上げていただきましたので、ご興味のある方は是非ご覧ください・・・(^-^)/~
【LFE】in JAL SKY MUSEUM
参加された皆さんには、娘ともども大変お世話になりました。
次回以降のお出かけオフも、楽しみにしております!
PS.うをしち に行けなかったのは心残りですが、またの企画の際には是非ご一緒させてください(^o^)
Posted at 2017/06/22 13:21:22 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記