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2013年02月14日

PCX169ccボアアップのトラブル報告

PCX169ccボアアップのトラブル報告 ブログ更新致しました。詳しくは以下URLにて。
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m(__)m
ブログ一覧 | PCX | 日記
Posted at 2013/02/14 22:57:09

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この記事へのコメント

2013年2月14日 23:45
コンロッドの折れかた見てると、疲労骨折ですかね。
結構スパッと横一線で折れてるので、全周にクラックが入って最後はイッキですかね?

ピストンみてるとスカート幅があまりない。
左右には振れないけど、現実的には回るようにピストン首振りすると思ってます。
スカートで支えられないと、コンロッドに負担がくるから。
あとピストン重量と重心バランスが高いのかな?
純正から40g重かったから、それだけでも負担

コンロッドの上下方向を鏡面加工すれば、応力が一点に集中しなくなるのでマシになるかも?

わかたくさんなら強化コンロッド入れるしかないでしょうね♪
コメントへの返答
2013年2月14日 23:54
そーなんですよね~、スパッと。

鏡面処理は僕も考えてみて、Mファクの社長さんにご意見伺ってみたんですよ。そしたら、焼入れ処理してあるので、かえって強度を落とすだけの結果になる危険性のほうが高いから、やらない方が良いってご指導されました。(^^ゞ

お、重量調査しましたね?(笑)
一応それでも、武川系よりは確か3gほど軽いんですけどね。重心はどうなんだろう。変えようが無いのが辛いところだし、削り落とせる場所が限られてるので難しいかなあ?(^_^;)
ちょっと考察してみますわ♪

とりあえず、強化コンロッドは欲しいところですけどね、なんとなく意地で、このエンジンは国内一般入手可能なパーツで実例作りたいんです。

MMRエンジンは、これとはまったく別の観点で、早く組んでみたいですが。(笑)

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