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ワイルドスピード☆のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

最終型セドリックもなかなか。

最終型セドリックもなかなか。










暑いなか、セカンドカー探しも進めております。
今日はデザインが個性的な最終型セドリックを
見てきました。

2000年式の3.0LV、直噴NAエンジン搭載車です。

状態はとても綺麗で走行距離も少なく、特に問題点は
ありません。

車体価格が39万で総払い58万とお安いのも魅力的。

しかし、BMWと比較して「駆け抜ける歓び」がどれくらい
あるかというば・・

さっそくヤフー中古車のオーナーズレビューを
探してみました。

3.0LVのオーナー様達の感想は・・

・乗り心地がジャガーっぽい。
・シートが長時間運転でも疲れにくく、車内も静か。
・ソフトなサス設定で、安楽に運転できる。

など、まあまあ良い印象ですね。
もっと探してみると、

・オートマの1速から2速へのショックが大きすぎる。
・トラクションコントロールが無いので雨の日は70キロで後輪がすべる。
・100キロ加速まで11秒もかかる。
・エンジンが冷えているとき変な音が5分ほど続く。
・全開加速すると黒煙を吐く。
・3リッターとは思えない遅さ。
・インパネがきしんで音がする。運転中ずっと気になる。

うーん、けっこうボロクソですなあ。
少なくとも「ドライビングプレジャー」系の車でないことが確かなようです。

まあ、わたくしもF31レパードに乗っていたほどなので
クルマはかっこよければハンドリングなど気にしません。
この形のセドリックはデザインが好きなので買ってもよいのですが。
今日始めてある事実に気が付きました。

「オートクルーズの設定が無い」

ええっ?! 高級車なのに?!

日産が迷走していた時期を象徴するようなクルマですねえ。
うむむ。
Posted at 2011/08/28 17:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月20日 イイね!

欲しい病再発 早く治そう

欲しい病再発 早く治そう









夏休みということもあり、ドライブついでに
名古屋までネットで見つけたBMWを見に行ってきました。

2004年式の318Mスポーツ。車体価格69万円。
本格的にBMWを買う前の、外車入門用としてどうかなあ、と。

見た目はMスポーツなので、やはりかっこいいです。
ヘッドライトは今どきなギラギラのバルブに交換してあり
ちょっとやんちゃ風。
室内は後付けHDDナビとセンタースピーカーがありました。

Mスポーツ用のかっこいいバケットシートは嬉しいことに
手動式! パワーシートだったら故障した後が怖い。

けっこういい印象なので、エンジンもかけさせてもらいました。
一発で快調に始動!しましたが・・・
メーター下の黄色いエンジンチェックランプが点灯しています・・


「エンジン壊れてるんですか?」
と店員さんに聞くと、
「よく原因分からないんスけど、買われるなら納車前に
きっちり直しておきます。 修理代は加算しません、車両代に
入れておきますので!」
との回答。
うーん、このBMW、いったいいくらで仕入れたのか・・・

外観が良いわりにはちょっとアレなところも目に付くこのBMW。

せっかく名古屋まで来たので見積もりしてもらうことに。

車両代 69万円
車検2年・諸費用 24万円
計 93万円

福井まで陸送代 別途5万円

ええっ! 69万円の車が総払い100万かよ!
車検込みとはいえ、お高くてびっくりでした。

諸費用が高くなる理由は、まず登録費用が5万円なこと。
また、納車整備費用が7万円のところ、
「外車のため追加」としてさらに2万円上乗せされています。
つまり納車整備代だけで9万円!です。
修理・交換明細も無いのに!

これが仕事の発注先業者だったら、こんな見積もりだしてきた
時点で出入り禁止です。

しかしまあ、クルマ屋なんてこんなもんですかねえ。

買う気は無かったので、「いや、店長決済で値引きだしますから!!」
と頑張る店員さんを後に店を出ました。

クルマ自体は、ひじょうにかっこよかったんですけどね。
もっと他にいろんなBMW318Mスポーツを見て、
またいろんな店の見積もり諸費用を見比べて
しっかり勉強してから決めたいと思います。
Posted at 2011/08/20 19:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

灼熱のタイヤローテーション

灼熱のタイヤローテーション









みなさま夏を満喫されておるでしょうか。
わたくしも今日から夏休みです。
ずっと仕事一筋で愛車のことを忘れがちでしたが
Zのリアタイヤが左右とも内減りしていたのを
思い出し、取り返しがつかなくなる前に
タイヤの前後ローテーションを決行することにしました。

今日もとても暑い。
炎天下で倒れるのも嫌だったので「木陰」を探して
いたところ、割と近くの公園の駐車場で発見!
速攻で場所取りして作業を開始しました。

Zをジャッキアップしようとして最初に「?」となるのは
ジャッキポイントです。
どう見てもボディ外側のしるしの部分?にかけたら
一発アウトの感じです。
車載ジャッキも良く見ると「切り欠き」がありません。
平らです。

・・・そうか。
Zの取扱説明書を持っていないので、ここは勘で
前はシャシー下の固そうなところ、後ろはサスの付け根を
ジャッキポイントとしました。
持ち上げてもギシギシ言わなかったので、
たぶん大丈夫・・

ボンネットをあけ、スペアタイヤを出すころには汗が
くびすじを伝わっていました。
そこからボルト緩め→ジャッキアップ→タイヤ外し
→スペアタイヤ付け→ジャッキ外し→もう一個のタイヤボルト緩め
→ジャッキアップ→タイヤ外し→タイヤ付け→・・・
の無限連鎖を1時間やっていたら、もう全身サウナ状態。

メタボなわたくしですが、これだけで2kg以上の減量は
できたと自負しております。

ようやく作業を終え、公園の水道を頭からかぶったときの
気持ちよかったこと!!
ああ、夏だと実感しました。

ローテーションを終えたZを運転してみると、
内減りしたタイヤが前にきたためか、ハンドルのセンターが
狂い、カーブの感触もぐにゃり、としています。

まあ、いいか。
そのうち平らに磨り減って直るでしょう!
Posted at 2011/08/13 21:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

「戦車」の軍歌といえばパンツァーリートより赤軍戦車兵の歌


まあ、軍歌が好きなのでまた軍歌の話ですが、
ミンカラはクルマネタということで、戦車の話をしましょう。

戦車の歌といえばナチスドイツのパンツァーリートが
定番ですが、歌のかっこよさで言えばソ連軍の
「赤軍戦車兵の行進曲」のほうが
ずっとかっこいいと思います。(個人的に)

上で紹介してる動画ですが、どうでしょう?
ソ連の軍歌って良くないですか??

ちなみに動画は映画「レッドアフガン」のものを拝借してるみたいですが、
この映画、戦車が大砲を撃つシーン、
「実弾」使ってます・・

外国の映画ってすごいです。
撮影で怪我人でなくて良かった。
Posted at 2011/08/07 02:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月04日 イイね!

ミッドシップエンジンを見る

ミッドシップエンジンを見る












今日、早めに仕事が終わったのでいつものメカニックさんの
ところに行ってZのオイル交換をしてもらいました。

今回は3000キロでの交換だったので、あまり新品オイルの
効き目を実感できません。

突然、本当はオイル交換されずお金だけ取られたのでは!
というボケ老人なみの妄想が起こり、家に着くとさっそく
オイルを確認することにしました。

リアハッチを開け、リアシートを折りたたみ、重い床シートを
取り外すと熱い鉄板が姿を現します。

よっつの蝶ネジ(これまた熱い)を回して外すと、やっと
エンジン点検口を開けることができます。

ひさしぶりに見たエンジンは、だいぶ熱で腐食してる印象。

暑いのに頑張ってるなあ。

感謝しつつオイルレベルゲージを引き抜き、ティッシュペーパー
で綺麗にして、もう一度エンジンに突っ込みます。

んん? けっこう引っかかりがありますね。
折れてもいいや! ぐらいで押すとやっと入ります。

で、もう一度引き抜き、テッィシュで確認すると・・

うむ、透明感のある茶色で、規定量程度入っている模様。

オイル交換はちゃんとされていたようです。

よかったよかった。

Posted at 2011/08/04 20:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「ようやく胃腸が復活。 酒が飲める」
何シテル?   01/13 20:07
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