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ホワイトRIDERの"ルーちゃん" [日産 デイズルークス]

整備手帳

作業日:2020年1月13日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
定期点検時ディーラーにてバッテリー交換を薦められたそうなのでDIYにて交換することにしてネットにてバッテリーを購入しました。本日交換と成りました。
まずは固定のステーを外します。
2
固定ナットはM10なんですが、ボルトの出代が長くボックスレンチでは閊えるためスパナにて地道に緩めます。ある程度緩んだらJ型のボルトを回して底穴から抜き取ります。
3
ステーを外した図。
バッテリーの設置位置が結構奥にある為手前に引き出して斜めにして取り出す事に成ります。
4
端子はマイナスを外し、プラスを外します。新しいバッテリーを挿入する時にショートするのを避けるため、使い古しの軍手にて端子を保護します。
5
取り外した純正バッテリー。
アイドリングストップ車用です。
容量はM-42。
6
コチラが新しいバッテリー。
GSユアサバッテリーです。
カーエイドにて購入したのですが、オリジナルバッテリーが在庫切れだったため、2,000円ほど高いユアサの適合機種を料金据置にて送って頂きました。なんだか得した気分♪配慮に感謝。
7
樹脂取っ手が結構固く取り難かったのと次回交換時にも取っ手があると楽なのでそのまま取り付ける事にしました。
8
取付時はプラス端子から取付け、マイナス端子を付ける。ターミナルのボルトはしっかり締め付けないと電解腐食の原因になります。最後にステーを締めて固定した作業完了です。

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