• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年5月27日

BMW G30 UP-7BMW タイムアライメントON 再設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年白タントのオーディオ設定を変更したら、またいい音がするようになった。

BMWは設備にお金かけているのでUP-7BMWの設定を変えてみました。
しかし、ちょっと触らないだけでPCソフトの使い方が分からない。(苦笑)

長距離移動前に設定変更
*結果は残念ながらイマイチでしたが、
次回再設定を継続します。

取説引っ張り出して、デモ設定で復習してからPCを車に持ち込み再設定をした。
触らないと忘れちゃう。(*’▽’)

現在の設定は、タイムアライメントを運転席にせずOFF状態です。
理由は、停車中は良くても走行中はロードノイズで中、低音のパワー不足を感じていた。

今回は、頭の位置から各スピーカーの距離を再度測りなおしタイム
アライメントONで再設定をしました。

以前タイムアライメント仮設定した数値からは、少し変更しています。
主に下記です。

1. センタースピーカーON 
2

2. サブウーハーブーストON(低域のパワー感とレスポンス向上)
3. サブウーハー左右帯域を40HZ~ Gain +1dB
4. センタースピーカー125HZ~ Gain -4dB
5. リアトレイ左右スピーカー125HZ~ Gain 0dB
6. フロントドア左右スピーカー 110HZ~ Gain 0dB
7. スピーカーが出せるだろう周波数帯域の実力値にした。
8. 同じ実力のスピーカーではないので出力パワーを変更した。
9.人間の耳にほぼ聴こえない40HZ以下は切った。

3
比較は前回設定のタイムアライメントOFF
自分のオーディオとの比較になります。

・音の幅が広がった。
・車内で聴こえてくる音色が増えた。
・以前感じた低域のパーワーダウンが気にならなくなった。
たぶんタイムアライメントONで音が出る速度が変わったことで、消されて
聴こえなかった音が、若干でも主調出来るようになった。
他の音に被せられ消されなく聴こえるようになった。
音が重なると「ギッー♪」しか聴こえなかった音が、音色に変わるのが分かる。
例えば、細い糸を束ねて太くした糸がタイムアライメントOFF
音圧は上がる。
逆に、束ねた細い糸を並べた音をタイムアライメントON
音圧は下がる。

※タントとBMWの過去の整備手帳をミテミテくださいね。
4
タイムアライメントONにするなら、各スピーカーが担当する周波数帯域を出せる
高級ドアスピーカーとドアスピーカーでは出せない低い帯域サブウーハーが必要
更に細かく分散された音色をロードノイズで消されないように大きな2,500W?以上のアンプが
必要と感じました。
ボリューム上げてもノイズがのらないパワーが欲しい。

UP-7BMWの実力はまだまだ勉強不足です。

もともとショップさん向けの商品で細かく設定しようと思えば
たくさん触れる。

ただし、知識があればです。

知識が無い私は、取説の意味が理解出来ない。
と、言うかドイツ語から日本語への和訳説明が悪いようにも感じる。

買うときにショップさんから、ほぼ触らなくていいよ!
充分音は変わるからと言われた。

しかし、欲は出ますよね。
イコライザーは、メーカーのG30セダン用デフォルト
から触ってないので、次回触ろうかと検討しています。

5
以前は、白タントのオーディオがいい音がしていてBMWの純正オーディオ音が
悪すぎて恥ずかしくなり、お金と小さな知識でモディしタントを圧勝しました。

6
余裕でタント超えたのですが、タントのオーディオ設定を細かく調整、設定をしたら
低域とパワー感はBMWに負けますが、その他で勝部分が出てきました。(汗)
(タントはタイムアライメントON 周波数カットやその他いろいろ変更)

タントより確実に、全てにおいてお金かけていますので負ける部分があるのは困る。
(´;ω;`)
めんどうでもUP-7BMWの機能で触ってない部分
まだ半分以上触っていない。細かく設定したいと思います。

7
たまちゃん。聴こえなかった音が聴こえているよ!


自分の耳で設定すると設定比較で、行ったり来たりし決めるために余裕で3時間
以上は軽くかかる。
ボリューム上げたり下げたりするので最近は頭も痛くなる。
自宅で設定していると近所迷惑だし。。。。
言い訳ばかりですが、もう少し勉強して整備手帳に残しておこうと思います。

下の関連パーツ欄で、
静音計画でロードノイズ減ったお陰で前設定したタイムアライメントONしたテストよりいい感じです。


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

磨き 2024-04

難易度:

12ヶ月点検(納車1ヶ月点検)

難易度: ★★★

ホイールへのガラスコート

難易度:

スカッフプレート保護フィルム施工

難易度:

BMW(偽物) 50周年エンブレム7Pセット エンブレム・センターキャップ他の ...

難易度:

EKPSモジュール対策品(社外)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation