BMW G30 UP-7BMW タイムアライメントON 再設定
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今年白タントのオーディオ設定を変更したら、またいい音がするようになった。
BMWは設備にお金かけているのでUP-7BMWの設定を変えてみました。
しかし、ちょっと触らないだけでPCソフトの使い方が分からない。(苦笑)
長距離移動前に設定変更
*結果は残念ながらイマイチでしたが、
次回再設定を継続します。
取説引っ張り出して、デモ設定で復習してからPCを車に持ち込み再設定をした。
触らないと忘れちゃう。(*’▽’)
現在の設定は、タイムアライメントを運転席にせずOFF状態です。
理由は、停車中は良くても走行中はロードノイズで中、低音のパワー不足を感じていた。
今回は、頭の位置から各スピーカーの距離を再度測りなおしタイム
アライメントONで再設定をしました。
以前タイムアライメント仮設定した数値からは、少し変更しています。
主に下記です。
1. センタースピーカーON
2
2. サブウーハーブーストON(低域のパワー感とレスポンス向上)
3. サブウーハー左右帯域を40HZ~ Gain +1dB
4. センタースピーカー125HZ~ Gain -4dB
5. リアトレイ左右スピーカー125HZ~ Gain 0dB
6. フロントドア左右スピーカー 110HZ~ Gain 0dB
7. スピーカーが出せるだろう周波数帯域の実力値にした。
8. 同じ実力のスピーカーではないので出力パワーを変更した。
9.人間の耳にほぼ聴こえない40HZ以下は切った。
3
比較は前回設定のタイムアライメントOFF
自分のオーディオとの比較になります。
・音の幅が広がった。
・車内で聴こえてくる音色が増えた。
・以前感じた低域のパーワーダウンが気にならなくなった。
たぶんタイムアライメントONで音が出る速度が変わったことで、消されて
聴こえなかった音が、若干でも主調出来るようになった。
他の音に被せられ消されなく聴こえるようになった。
音が重なると「ギッー♪」しか聴こえなかった音が、音色に変わるのが分かる。
例えば、細い糸を束ねて太くした糸がタイムアライメントOFF
音圧は上がる。
逆に、束ねた細い糸を並べた音をタイムアライメントON
音圧は下がる。
※タントとBMWの過去の整備手帳をミテミテくださいね。
4
タイムアライメントONにするなら、各スピーカーが担当する周波数帯域を出せる
高級ドアスピーカーとドアスピーカーでは出せない低い帯域サブウーハーが必要
更に細かく分散された音色をロードノイズで消されないように大きな2,500W?以上のアンプが
必要と感じました。
ボリューム上げてもノイズがのらないパワーが欲しい。
UP-7BMWの実力はまだまだ勉強不足です。
もともとショップさん向けの商品で細かく設定しようと思えば
たくさん触れる。
ただし、知識があればです。
知識が無い私は、取説の意味が理解出来ない。
と、言うかドイツ語から日本語への和訳説明が悪いようにも感じる。
買うときにショップさんから、ほぼ触らなくていいよ!
充分音は変わるからと言われた。
しかし、欲は出ますよね。
イコライザーは、メーカーのG30セダン用デフォルト
から触ってないので、次回触ろうかと検討しています。
5
以前は、白タントのオーディオがいい音がしていてBMWの純正オーディオ音が
悪すぎて恥ずかしくなり、お金と小さな知識でモディしタントを圧勝しました。
6
余裕でタント超えたのですが、タントのオーディオ設定を細かく調整、設定をしたら
低域とパワー感はBMWに負けますが、その他で勝部分が出てきました。(汗)
(タントはタイムアライメントON 周波数カットやその他いろいろ変更)
タントより確実に、全てにおいてお金かけていますので負ける部分があるのは困る。
(´;ω;`)
めんどうでもUP-7BMWの機能で触ってない部分
まだ半分以上触っていない。細かく設定したいと思います。
7
たまちゃん。聴こえなかった音が聴こえているよ!
自分の耳で設定すると設定比較で、行ったり来たりし決めるために余裕で3時間
以上は軽くかかる。
ボリューム上げたり下げたりするので最近は頭も痛くなる。
自宅で設定していると近所迷惑だし。。。。
言い訳ばかりですが、もう少し勉強して整備手帳に残しておこうと思います。
下の関連パーツ欄で、
静音計画でロードノイズ減ったお陰で前設定したタイムアライメントONしたテストよりいい感じです。
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