2014年11月02日
2014/11/2のABCrd.4HOT-K 660ターボクラスに参加しました。
今年は赤いカプチーノでオシャレに参加していましたが
ライバルの成長について行けず、置いていかれるので
最終戦はボロボロの銀色カプチーノを軽量化し
ライバルに挑みました。
まず行ったのが
2013年シリーズで使用した195/50R15タイヤのIN・OUT入れ替え
車両側は
①リヤガラス取り外し
②インタークーラーを赤いカプチーノから移設
③エアコン取り外し
④タワーバー前後取り外し
⑤オーディオ・スピーカー・ラジオアンテナ取り外し
⑥運転席固定ボルトの車体側ナット部分破損を溶接修理
⑦ラジエターファン強制ONスイッチ取り付け
⑧Defiメーター修理
⑨フォグランプ取り外し
⑩プラグ交換
⑪オイル交換
…と、できる事を行って最終戦に臨みました。
しかし、行きの高速でDefiのメーターが突然停止
微かに匂う配線の焼けるようなにおい・・・
車両状態が把握できなくなりました(汗
フリー走行終了後にボルトのゆるみや、オイル量を点検している時に
何気なくラジエターキャプを開けると
冷却水が全く見えない(汗
慌てて水道水を入れる事1㍑、ようやく規定量に達しました
どうやらヘッドガスケットが抜け気味の様で
各フリー走行、予選が終わるたびに500ml程度追加をして
誤魔化して走行しました(汗
肝心の走行の方は、フリー走行時に49秒台後半を連発
一度だけ48秒台にも入ったので
車両の軽量化は効果ありでした。
予選は雨が降りそうな雰囲気だったので一番乗りでコースイン
3周程度回ったところで雨が降り始め、タイムが出なくなったのでアタック終了。
上位陣がドライ中にタイムアタックを出来なかったこともあり
決勝は2番手スタートできる事になりました。
決勝の車載
雨では駆動方式によって立ち上がり速度に差が出てしまします。
カプチーノはFRなので、少しでも離れないように
相手の動きを予測し、アクセルを早めに開けて
置いて行かれないように運転しているのですが…
7周目にセルボさんにぶつけてしまいました…orz
動画で見返すと、アクセルを開けてぶつけに行っていました・・・
幸い、相手車両に大きなダメージは残りませんでしたが
大切な愛車に傷をつけてしまい、大変申し訳ありませんでした。
結果は
軽自動車総合3位
660ターボクラスで2位でチェッカーを受け
目標だった660ターボクラスの年間チャンピオンも獲得できました。
来年も阿讃バトルカップを楽しみにしていますので
関係各位の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/11/04 05:59:22 | |
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