2019年05月30日
繁盛期を迎えてて忙しくてブログアップしてなかったけど地道に教習所通いしてましたわ
一時間乗り越しの想定外があったが無事に卒検までたどりつきました~
夜勤終わりにほぼ寝ないでの挑戦、他に卒検受ける方は二輪が7人、普通車が2人、準中型が1人、牽引オイラ1人と平日なのに結構な人数でした、検定はオイラがトップバッター
;`(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
S字コースで左後輪が縁石ギリギリになってしまったが無事にクリア、次はいよいよ問題の方向転換、実は方向転換見極めの時にやっとコツを掴めてそれでも入れられるの7割位だったので不安が残っていた、、、、
教習の時よりかなり速度を落としてバック、ヘッドを起こす為に左にハンドルを切るのが遅れた為かかなり運転席側に寄ってしまったがとりあえず入れられて教官に入りましたと報告、ヘッドと台車が真っ直ぐになってないとやり直しなので教官が1回降りて確認、確認してる時は祈るような気持ちでした
教官が戻ってきて大丈夫ですの一言、この時点で合格をほぼ確信したがまだ残ってるので慎重に走行、ゴール地点にたどりつき駐車処置をして終了、卒検を担当してくれた教官から今までで1番いい走りでしたとの太鼓判を押されて無事に終了
他の車種が終わるまでに時間があったので自動2輪の方と世間話をして時間潰し、今日卒検受けた人は全員合格でした
そして1時間半位しか寝れなくての夜勤は辛かった、、、歳とってムリが効かなくなったのを実感したわ( ゚Д゚)
さて後は時間見つけて免許センター行かないと、、、
Posted at 2019/05/31 14:34:24 | |
トラックバック(0) |
教習所物語牽引編 | 日記
2019年05月18日
昼勤から夜勤だったので行ってきましたわ
この時間から2段階目名目は交差点内の走行の仕方なのだが実際は苦手なS字コースと左バックの車庫入れ
S字コースはようやく何回やっても通れるレベル、車庫入れは教官に言われてようやく入ってなんか上達してる実感が全然ねぇ、ヤバい後6時間しかないがホントに卒業できるのかこれ?
本日のメモ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
S字コース進入の時はもっと左よるべし、中央に寄ってるから進入の時運転席側の後ろのタイヤがきつくなる
Posted at 2019/05/20 20:42:38 | |
トラックバック(0) |
教習所物語牽引編 | 日記
2019年05月12日
前の時間からキャンセル待ちで乗ってきました、1時間目の途中からMさんもキャンセル待ちで来ており喋りながら待ってたので退屈しませんでした、結局2時間待って11時からの枠で乗れる事に
この時間は1段階目の見極めだったのですが、少し場内回った所であっさり見極め合格と言われる始末、その後は方向転換の練習で教官いわくとやはり牽引の方向転換は難しく早目から練習してるそうだ(ちなみにオイラはS字コースに手間取ってたから他の人から比べると遅れてるらしい)
左バックをやったのだがまずは右にハンドルを切り台車を折っていかなけらばならないのだがこれも???状態
切りすぎはダメだし切り足りないと後輪が寄っていかないし加減がわからん、今度は左に切りヘッドを起こしていけ~と言われるが頭の中はパニック状態っす(-公- ll)
約40分くらいみっちり方向転換やって最後の方は入れられるようにはなったが卒検の時はヘッドと台車が真っ直ぐになってないとやり直しだそうだ(-公- ll)
う~む、後7時間しかないがホントに大丈夫か不安になってきたぞ
Posted at 2019/05/13 21:05:04 | |
トラックバック(0) |
教習所物語牽引編 | 日記
2019年05月12日
昨日アップできなかったから今頃アップ
夜勤明けで眠くて頭の中がボーとしてる状態で教習、まずはS字コースの復習、1週間乗ってなかったから完全に感覚を忘れていて1回目は盛大に縁石を乗り越え芝生の上を爆走
まあ、その後はなんとか無事に通過できるようになったが(笑)
残りの時間は直線バック、50メートル位をバックしろとの事だったが相変わらず台車の動きが分からずにどっちにハンドル切ればいいのかわからん
初めよりはバックできる距離は増えたが端から端までは出来ずに教習時間終了~
ヤバい、もっと簡単だと思っていたが考えを変えなければ
Posted at 2019/05/13 20:28:51 | |
トラックバック(0) |
教習所物語牽引編 | 日記
2019年05月05日
前回から4時間空いてキャンセル待ちで乗ってきましたわ
待ってる間に昼飯食ったり某オートバックスに行って時期ナビの下見をして時間潰してました
この時間は一応進路変更の時間らしいが前回の教官から引き継ぎがあったらしくS字コースの練習をみっちりやりましたわ、進路変更ではミラー→ミラー合図、ミラー→ミラー→目視の他に振り出し確認てのが追加された、これは曲がる方向とは逆のミラーを確認する事(右折なら左ミラーを見る)
進路変更の確認方向等はできてるとの事なのでS字コース、教習前半の時間はもはや全然ダメ、しかも教習車のファイター君やはりエアコン壊れてるらしく車内は暑く汗が出て来る、教官にコツを聞いたらなんとかできるようになり直線バックへ
直線バックって名前だけ聞くと簡単そうだが台車が曲がった方の逆にハンドルを切るのだが全然真っ直ぐにバックできず(爆)
台車の手前を見るのではなく台車の後ろを見た方がいいとの事だが、う~んコツがわからん、結局この時間ではうまくバックできずに教習終了~台車の動きがさっぱり読めないしわからん
本日のメモ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ヘッドよりも台車の方が横幅が広い、台車を基準に横を寄せる事
Posted at 2019/05/05 21:19:40 | |
トラックバック(0) |
教習所物語牽引編 | 日記