• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1518のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

エンジン不調と富士ショート

エンジン不調と富士ショート先日



エンジン不調を解決しようとヤフオクで
中古のイグニッションコイルを入手

古いの外してよく見ると

なんか変?

更に

割れていた(; ̄ェ ̄)

そして走った結果

1本目のベスト



2本目は気温が上がってきたので
タイムは気にせず周回してると
後半から吹けなくなり
ノックは60後半から70台に上がる

a/fは問題なし

どうも熱が関係しているような気が…

水温補正か?

点火時期調整か?

お手上げ(´;ω;`)
Posted at 2017/11/12 14:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

途中経過

途中経過
前回の続きでいざ整形するぞと思ったら
ディフューザーとちょっと合わなかったのでやり直し

一度型を3つにバラしてセンターを再度切り出し
また専用塗料を塗る


今回はペースト状のパテを扱うように塗ったら前回よりもましになった。

そして剥離剤


の代わりに
アルミホイルをスプレーノリで貼付け


シワは気にせず(後で削れば良し)

いざ張り込み



6日ほど放置して


型を破壊しながら剥がして
(世界に1つだけのパーツなので・・・)

アルミホイルもはがして
(意外に簡単に剥がれた)

周りをざっくり切って

こんな感じ


あとは表面盛って削って
実車に合わせてなので
やっと半分まで終わった感じ。



その実車もどうなったか見に行ったら











エンジンが









進んだ!



見た瞬間嬉しさのあまりなぜか笑ってしまったw

トラブルの原因も

今時のパーツで対策済

スキーシーズンが明けた頃には乗れるかも(゚∀゚)
Posted at 2017/11/11 22:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

その後の作業

その後の作業トップ画像とは逆に
まず180のほうを進行

ディフューザーをデフの手前まで延長しようと型の作成

断熱材を切ってホットボンドでくっつけて

あとは材料待ち

ついでにシルビアにもともと付いてきたフロントリップも修理


サフ入れて


ついでにこちらも


そして昨日リップ塗装


で今回冒険しました
クリヤーとシンナーの割合を

10:4  10:5  10:8 と変えて3度塗り


結果

垂れたけど取り付けたら目立たない位置なので問題なし!

仮付けしたのがトップ画像


そして届いた材料

発泡スチロール用塗料

注意書きがいっぱい書いてあります

塗装用マスクして作業開始

説明に従って混合攪拌して
刷毛塗してみたけど刷毛が伸びない。。。

混合がシビアなのか塗ってる途中でダマになった

これだけで基材200g使用

1日置いて本日削り作業

80番の木工用サンドペーパーでガシガシ削る

削ってみてわかったのが
平板の発泡スチロールを固めるだけならローラーで
塗ったほうが薄くてムラも少なく材料も節約できたと思う。

その後
鼻と喉と肺が痛い・・・・
溶接ヒュームを吸った時と同じ痛み

肺気腫が怖いので次回から溶接用マスクしよう

というわけで続きはまた今度
Posted at 2017/10/29 21:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

そろそろ

そろそろこちらも再開




決意表明ですw
Posted at 2017/10/09 15:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

日産祭の結果

日産祭の結果当日の一番見たかった1台




2本目の走行はシルビア180SXレースの予選

サル走りしようとするも3周目くらいから4速で

富士で起きた吹けない病再発。



そのうち3速でも発生して6周で終了



パドックに戻ってバックギヤに入れた瞬間

ブッシュゥゥゥゥゥ!



何かが破裂したような音




ラジエターがパンクしたかとみてみると




フロンガス大気開放(゚Д゚;)



地球とオゾン層に酷なことしてしまった。
 



整列待ちでは涼しい環境を提供してくれたエアコン




実に短い付き合いだった




さらばエアコン(T_T)/~~~






で肝心のタイムは1分19秒で5位


4位には茄子蜜柑氏


これでレースの目標決定


スタートで絶対に抜く!


後で抜き返されてもいいから抜く





で決勝


ブラックアウトからスタート成功


予定通り4位浮上


前3台は早すぎて見送り(混ざりたかったけど)


そして4コーナーでドアンダーから失速してSR32に抜かれる


次の週の同じコーナーでSR32がスピンして4位


その後ホームスレートで茄子蜜柑氏が迫っきて1コーナー侵入で抜かれて5位



ここまで予定通り・・・・(でいいのか?)


あとは6位の180SXを相手の動きをミラーで観察しながら


自分のどこが遅いのか分析








どうやら最終と1コーナー以外全部だめらしい(-_-;)

結局トラブルは再発せずにそのままゴール




180の人に挨拶に行ったら


何と!!!


NAでした。


そういえば去年もNAのS15に引っ張ってもらったような


袖ヶ浦にはNAの達人が多いのか?


そして帰り際にこれを見て思わずウォッ!
と声が出たのが


また割れたヨ


Posted at 2017/10/02 22:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドリフト半年分のタイヤ処分」
何シテル?   09/02 14:53
住宅屋の事務員です。 自称サンデーレーサー  兼 サンデーメカニック  兼 サンデードライバーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クレバーレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/13 21:15:40
 

お友達

4 人のお友達がいます
茄子蜜柑茄子蜜柑 K&amp;K@S15K&K@S15
雅STYLE雅STYLE racewarsracewars

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
DIY実験車両
日産 セレナ 日産 セレナ
2017/6/3納車 29000Km~
日産 180SX 日産 180SX
ノーマルATに初代のパーツと1年近い製作期間を経て完成! ただやりすぎた気もするけど・・・
日産 180SX 日産 180SX
サーキット走行とたまに近所のお買いもの専用車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.