• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1518のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

タービンガスケット交換

タービンガスケット交換右が新品で左が抜けたガスケット

メタルでもこうなるのかと。

とにかく車燃えなくてよかった!

Posted at 2014/10/26 21:16:45 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

予定は未定?

予定は未定?アイドラーズの申し込み忘れに続き
今日のレンタルカートは
直前の雨で辞退。

そして今は日差しがカンカン照り!

なかなかうまくいかないねえ(´Д`)
Posted at 2014/10/26 12:09:53 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

FSW会員走行

FSW会員走行有給とって行ってきました。

事前に色々いじってフロントの30mmスペーサーを外したので
フロントタイヤの舵角が付きやすくなり
100Rから続くヘアピンの切込みは鋭くなっていい感じ

からのCP付近でフロントアンダー・リヤはフロントの動きに
間に合わず跳ねてアクセルの開けるスピードが遅め。。。

結果ベストの1秒ちょっと落ち

だけどフロントのトレッド幅狭めてマイナスからスタートと
考えればまあまあか?

2本目はいろいろ減衰変えてみたけどさらに1秒落ち

それよりもブーストがかからなくなり様子を見ながらアタック

さらに悪くなり最後は1.0Kもかからなくなり強制終了。。。

よく見ると


排気漏れ+配線のチューブが凄いことに!

原因は

エキマニとタービン間のガスケット抜け+取付ナット脱落

多分ナットが外れてガスケットが高温の排気ガスに焼かれたのではないかと・・・

まあメンテ不足ですね(ノД`)・゜・。

今回も帰ってこられただけでも儲けもの

走行でした。


Posted at 2014/10/20 22:50:36 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

ラジエター交換

先日のアイドラーズ筑波で発生したトラブル対策で
コーヨーの中古銅3層からトラストのTWR(アルミ2層)に交換です。

まず重量比較

銅3層


TWR


約3.25キロ減

次に厚み
銅3層


TWR


10mm増でその分容量増えて
約3キロ減か?

クーラントは再利用するのでポリタンクに慎重に移し替え。
途中作業性良くする為溶接機でこんなもの製作


こーやって調整して


問題なく交換完了
次にエア抜き

台風接近で雨の中窓開けているご近所さんはいないだろうけど
こんなもの作成

ガレージサイレンサー1号ww

中身はいらなくなった布団用マットの中身

たまたま奥様に廃棄するよう頼まれたものをそのまま頂戴しました(・∀・)

そしてエンジン始動
途端にエンジン周りからバリバリバリ!!と凄い音が


カップリングファンとシュラウド干渉してました。。。

34ステージアのカップリングファンなので加工が必要なようです。

とりあえずな切り方で対策


再度エンジン始動

今度は大丈夫

ガレージサイレンサー1号はジャバラホースと段ボールの振動と音が大きいけれど
離れて聞いてみると以前よりましかな?

それでもガレージ内での排気の振動は明らかに減ったので今後の2号に期待(^^)v

ついでに母屋にいる奥様に少しは静かに感じたか聞いてみたら

「全然変わんない あんな車何やっても一緒」
とのお言葉・・・



2号製作は最重要課題に昇格しました(`・ω・´)
Posted at 2014/10/13 21:10:37 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

フロントロアアーム調整

うちの180には調整式のロアアームが付いてまして

その上に30ミリスペーサー入れてワイド化しているので

ハンドルを切った時、フロントタイヤの動く範囲が大きい・・・

定番は14のフロント周り流用らしいが
せっかくの調整式なのでどこまで広がるかやってみた。

1日目
ボルトサビサビで悪戦苦闘
何とか外す(前回の日記)

2日目
調整限界まで広げて取付
エーワンゲージと建築用の下げ振りで
大体のトレッドとホイールベース測定

3日目
強烈なトーアウトを直そうとタイロッドとテンションロッドを
調整するも限界値超えてねじ脱落!

4日目
諦めてトレッド幅を少しずつ戻す。

結果
元の状態から3mmしか広げられない・・・
14用のアーム一式流用した方が確実ということに。

ただその為に4日もかかったのが悔しいような情けないような。。。

Posted at 2014/10/05 21:54:37 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰宅しました。 http://cvw.jp/b/883710/41382566/
何シテル?   04/22 21:51
住宅屋の事務員です。 自称サンデーレーサー  兼 サンデーメカニック  兼 サンデードライバー  兼 サンデースキーヤーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2017/6/3納車 29000Km~
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前の180SXとなるべく比較しないように 色と駆動方式が正反対の車を選びました。
日産 シルビア 日産 シルビア
DIY実験車両
日産 180SX 日産 180SX
ノーマルATに初代のパーツと1年近い製作期間を経て完成! ただやりすぎた気もするけど・・・

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation