• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin_yamaの"レネ" [ジープ レネゲード]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

BRAGANサイドステップバー装着②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
実作業は白黒の粗野なマニュアルに従って取り付けしましたが…笑

後からカラーマニュアルを入手できました。…遅い、、、泣

前述したボルトの頭を片方落とした方が良い部分は「1」の所です。ギリギリ入りそうで入らないスペースです。ボルトの頭が当たるので少し削ればスンナリ入ります。

シャーシ下のカバーを外す部分はステップバーを仮で宛がえば大体の場所が見当つくはずです。
2
ここの大きな四角いカバーはとても固いのでマイナスで強めにコジって外します。穴が空きますが仕方ないと諦めましょう笑
3
フロント側のアタッチメント取り付け。
フロント側が長いアタッチメントです。

せめてフロントかリアか位書いてくれれば少しは時間短縮できたと思います…
4
リア側アタッチメント。リアは短いアタッチメントです。
5
全体像。

まぁしっかりマニュアルと車体を見比べれば理解出来ますが時間のロスにはなるので、もし装着する方がいらっしゃるなら参考にしてください。
6
それとアタッチメントは車体に対して平行には取り付けられません。
日本人的には車両に対して垂直or平行に取り付けるのが普通の感覚かと思いますが、恐らくそんな事は全く考えないで設計されていると思います。

結果的にガッチリ着けば良いでしょ、の精神でいけば大丈夫です(?)
7
アタッチメントにサイドバーを取り付けて完成。
ただこのサイドバーのステーもアタッチメントの位置によってはスカスカだったり曲がっていたりするので割と力業で位置合わせして固定します。

左右同時に見る事はないのでミリ単位では合わせていませんが、概ねあっているので良しとします。

その位の感覚で取り付けた方が悩まなくて済むと思うので、導入する際にはある程度適当に作業した方が良いと思います。
8
レフトサイド、良きです。
チラッと記されているBRAGANのロゴが格好良いです。

ステップもしっかりしているので当然ですが人が体重を掛けてもビクともしないです。
9
主張し過ぎず、さり気なく装着されている感じが良いです。
10
横から見ても言われなければ分からない程度の存在感で良いです。

如何にも、という感じにしたくないユーザーさん向けにオススメです。

これで家族への配慮という貯金ができたかと思います…笑 多分。

因みに今回の一番難儀した所は、私自身の体調でした。下に潜って作業をするのですが、寄る年並のせいとは分かっているものの…脆弱な三半規管が悲鳴を上げまして、潜っては起き上がり潜っては起き上がり、と繰り返す事で目眩を起こしながらの作業になりました。

若い方ならきっと全く問題ありません。作業自体は簡素なものですが目を回しながらの作業に苦労が倍増したので、個人的にはもうあまりやりたくない作業です。こういうタイミングで年齢を感じて人は大人しくなっていくのだな、と実感した次第です。めでたし(違)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル・プラグ交換

難易度:

各種カバーのチッピング塗装+取付け

難易度:

邪魔なリアワイパーを撤去

難易度:

ちょっと早い1年点検

難易度:

シルバー加飾パーツ塗装→艶消し黒

難易度: ★★

BRAGANサイドステップバー装着①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB750 初めてのチュウ…注油 https://minkara.carview.co.jp/userid/885632/car/3007733/6817311/note.aspx
何シテル?   03/29 23:00
単車と車と楽器とキャンプが好きです。派手に弄るのはもう卒業して地味にカスタムするのが好きです。 走るのは好きですが割とすぐに疲れちゃいます。短い時間で帰りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 18:12:14
BRAGAN Side Bars + Step Pads 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 16:54:14
大量に余ってる新・平ワッシャーを投入っ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 16:28:23

愛車一覧

ジープ レネゲード レネ (ジープ レネゲード)
ミニクラブマンから乗り換えました。 何れは乗りたいと思案していたJeepに出会えて本当に ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ポポグリーン (ホンダ モンキー Z50J-I)
一度はバイクを辞めましたが、やはり手元には気軽に弄れる愛機が欲しい、という事で生まれ年の ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
リターンライダーです。思う所あり10数年振りに単車に乗る事になりました。諸般あり最後の空 ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
中型・・・ではなくて普通二輪として初めて乗った単車がゼファーでした。単車と言えば工業製品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation