• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Origaの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2020年6月4日

1年点検+リコール対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8年目の法定点検ついでにリコール対応してもらった。
リコールの内容を見る限り、DSGのプログラム書き換えだけ(車体によってはハード的な対策もある)のようでしたが、5日間乗ってみた感じではエンジンの制御にも手が入っている様子。
出退勤で同じ道路を同じように運転してみて、以前と同じようにアクセル踏んでも、1速、2速のスロットル開度が大きくなった感じ。以前の10〜30km/hくらいのもっさり感(特に2速に入ってから)が感じられなくなった。スロットル開度も表示できるターボメーターで数値も確認してるので、自分の感覚は間違っていないと思う。
DSGのプログラムも(私にとっては)良い方に変わってた。やはり出退勤のルートで、緩い下り坂を60km/hから15km/h前後まで落としてそこからまた加速するようなポイントがあり、以前はそこでいつも3速から2速にうまく落ちずに加速も減速もしないナゾの空走時間(2秒くらい)のあとガツンと2速に落ちて急加速する、ということがよくあったが、リコール対応後はそれが無くなって、3速のまま踏ん張るようになった。
ちなみに、登り坂で高いギアのままターボの過給でどうにかしようとする方向性(考え方?)は維持されているようなので、私はパドルシフトでギアを落として、回転数上げて坂を登ってしまう。
ということで、今回のリコール対策はドライビングに対してもおおむね良い対策だったと思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 

難易度:

車検

難易度:

継続検査 6回目

難易度:

Polo 2回目の車検 @79,627Km

難易度:

ポロ 車検2回目

難易度:

継続検査 当日に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事でときどき触ってるので、特に感動もなかったり( ´ ▽ ` ) いまメール設定中です」
何シテル?   11/16 21:43
現在の自己紹介 MAZDA3 FBに乗ってます。 世の中からMTが無くなる前にもう一度MT車に乗りたかったのでこの車になりました。やっぱりマニュアルは楽しい! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポロ6Rのワイパーのゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 04:07:01

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド さんちゃん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2023年4月22日 VW Polo GTI (6R) からMAZDA3 FBに乗り換え ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
現行。 3台目の所有車。 初めて自分でお金出して購入した。検討したのはスイスポ。 日本向 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
フルタイム4WDは冬の必需品でした。優秀、優秀。 当時の仲間は車持ってないヤツが多かった ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クラッチシャラシャラ、デフガコガコ、インテR
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation