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ひじりーの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2018年8月21日

オルタネーターの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リビルト品のオルタネーターが到着し、
2週間以内に古いオルタを返却しないといけないので、交換をしました。

まず、バッテリーのマイナスを外します。
ボディなどに接触しないようにタオルなどで固定します。
2
続いて、
長い14mmのメガネレンチでオートテンショナー動かしてファンベルト外します。
3
ロングレンチを助手席側に動かすと、
ファンベルトが緩みます。

その隙に、オルタのプーリーからベルトを外します。
4
続いて、青丸のボルトを外します。
14mmのボルトです。

次は、赤丸の2箇所ですが、
上の赤丸は、カプラーを外します。
下の赤丸は、ゴムカバーを外し、12mmのナットを外します。
5
外したあと、
オルタを横にずらせますので(結構硬い)、ずらした後に死角になっている
オルタの下部にある14mmのナットを外します。
私はここが一番の難関で、挫折しかけました(汗)
6
外したあとのオルタと
リビルトの比較です。
7
NAのエンジンルームは
スッカスカで作業スペースがあるので
上から作業ができるのが良いですね。
8
あとは逆手順で戻して終了です!

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