新車装置タイヤ交換!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回交換するのはフロントタイヤです!!
何故かフロントは新車装着タイヤのままでした、、
さすがに10年選手のタイヤは食いませんので交換です。
今回交換のタイヤは中華製チェンシンタイヤです!!
結構お馴染みのタイヤメーカーさんです、
国内メーカーの純正装着タイヤなんで中国産のタイヤなんてなど思ってる方、新車装着のタイヤを思い出してみて下さい!!
ヤマハの原付などは殆どチェンシンタイヤだったのでは!!
2
チェンシンタイヤは毎回テープでグルグル巻きにされ送られてきます、剥いてみると!!
このパターンです、品名・品番はCST (チェンシンタイヤ) C6000 90/90-10 4PR(50J)です、、
テープを捲ると部屋中にタイヤの臭いが充満します(笑)
約2日はこの臭いとお付き合いと成ります(笑!!
3
4
さ~ばらします!!
アクスルナットを緩め、ブレーキキャリパーを外します、
フロントをパンダジャッキで軽く持ち上げ、アクスルを抜きます、
そして、キムコ特有の4本ハブを外しタイヤ交換です!!
センターハブを付けたままでもタイヤ交換は可能ですが、センターハブにディスクローターが付いている為、私はめんどくさがらず、外します、ローター曲げたら高いですからね~!!
写真がセンターハブとホイールを外した状態です!!
5
すいません、途中の画像が有りません!!
まあ、タイヤレバーでコジコジ、外してエアバルブ交換!!
バランスマークと回転方向を確認しまたタイヤレバーでコジコジ!!
そして近所のガソリンスタンドで空気を入れビートを起こし、空気圧2.4に調整、ホイールにハブを戻し、ナット4本締め付け、ベアリングとアクスルにグリスを塗り、締め付けたナットにメークを付けこの状態です。
6
はいこの状態です!!
完成の写真に成ってしまいました、、、
ホイールにメーターギアとカラーを簡単に掃除し変な磨耗がないか確認、ついでにアクスルも確認ごグリスを塗ります。
このときアクスルに錆など有った場合は耐水ペーパーなどで錆落しをしましょう!!CRCなど噴き付けて置き真鋳ブラシなどでも綺麗に成ります!!
そうそう!!ハブのスタットボルト(バブボルト)にネジロック剤を塗るのを忘れずに!!
あと、ハブに圧入されているベアリングの確認です、指を突っ込みグリグリと!!引っかかりやガタが無いか確認、メータギアの作用も確認し組み付けアクスルナットを締めマークを付け終了です。
7
画像が余ったもの・・・
タイヤ保管時や輸送中のタイヤ潰れ防止のアイテム君です!!
チェンシンタイヤはいつも樹脂製、他の国内メーカーなどは厚紙などですが、なんか変なところでお金が掛かってます(笑)
でも大事なアイテムなんでココまでしてくれると安心ですね!!
コレが無くタイヤを保管した場合、タイヤが内に入り込み、タイヤ組み付け後空気を入れビートを起こす際、空気漏れを起こしビートを上げるのに苦労します!!
結構大事なあいてですよ~!!
8
今回交換した新タイヤ製造年月日です2012年48週!!
なかなかフレッシュ?なタイヤを送ってきてくらます、、
モノタロウさん今後とも宜しくお願い致しますって感じです(笑)
2012年の10月中旬の製造タイヤ!!
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