• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひんひんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2012年5月24日

オプティマ イエロートップ YT-80B24L T2 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーが上がってしまいました。純正は高いのでみんカラを参照してオプティマのバッテリーを購入しました。
購入は通販で、サウンドウェーブメイワと言うお店。
YT-80B24L T2 17600円で注文した2日後に到着しました。希望すれば有料で廃棄バッテリーも引き取ってくれます。
2
開封したところ、満充電で送付してくれます。私の車はRSなのでバッテリーは、S46B24LでYT-80B24L T2はぴったり互換サイズです。端子も同じなのでオプション購入の必要はありません。
3
上がってしまったパナのバッテリーです。仕切り壁ははずしてあるので交換はやりやすい?10mmのレンチを使ってマイナス端子から外して、次にプラスを外します。排気用のゴムパイプをひっこ抜きます。金具を外して、バッテリーを外しますが結構体勢がつらい。
4
外した純正とオプティマの比較です。縦横高さともほとんど同じサイズ。
5
バッテリーの台に載せたところ。取っ手ははずしました。
6
固定金具を取り付けて、プラス端子からつなぎます。最後にマイナス端子をつなげて競技車なのでビニールテープでテーピング。純正と同じサイズなのでぴったりです。始動は力強くかかりました。
7
外した純正バッテリーです。10.5kgとオプティマの方が2kgほど重いのですが金額にはかえられないですね。この程度でタイムも遅くならないですし、むしろ重量バランスは良くなる?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

352951キロACD交換

難易度: ★★★

Defiメーター取り付け

難易度: ★★

ヘッドライトクリア塗装

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

352991キロアライメント補正

難易度: ★★

セルモーター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキオーバーホール http://cvw.jp/b/891450/46254601/
何シテル?   07/17 18:20
子供のころから車が好きで、車の絵をいっぱい書いたことで絵も趣味になりました。 小学校のころに図書館で借りた栄光の5000kmでラリー好きになり、会社員になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RALLYPROJECT AZUL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/05 21:45:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ダートラ仕様にほぼ改造終了進化中。 ロールバー:クスコ9点式2名乗車ダッシュ貫通タイプ ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
初めてのトヨタ車、天体写真撮影用に荷物がある程度載せられて、家族も運転するのででかくなく ...
日産 ノート 日産 ノート
初めてのセカンドカー。初めてのノーマル車でもあります。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
過去のダートラ車です。 ロールバー:セーフティーー21 6点式ダッシュ逃げ 5名乗車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation