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イイね!
2017年02月06日

FFドリフトのリヤブレーキパッドは…

FFドリフトのリヤブレーキパッドは…  MINIドリを始めた最初からサイドブレーキの効きの弱さが気になっていました。






効かないなりに誤魔化して走っていましたが、その走りはそろそろ飽きてきたので更に上を狙うべく(安全に走る為にも)サイドブレーキをガッツリ効くようにしようと行動開始です!(笑)
щ(゜▽゜щ)










先ずはロックさせる事を第一優先に考えたメタル系サイドターン専用リヤパッドを色々調べる…






大手有名所のメーカーでは自分の理想とするパッドは見付からず…







最終的に行き着いたのはBRIGのブレーキパッド!



競技色が強いメーカーで知る人は知ってるみたいですね~



BRIGさんの最強サイドターン専用ブレーキパッドをMINI用に作って下さいと最初に問い合わせた時は無理と言われましたが(笑)、何度かやり取りしている内に対応して頂きました♪





ロックさせる事に関しては最強の部類に入ると思われるパッドですが、キャリパー本体の構造が怪しいMINIなので不安ではあります。




これで駄目なら油圧サイドブレーキしか無いかな?
(´・ω・`)







パッドが届いたのでサクッと交換したのですが、パット見で磨材の面積が小さい…


他のメーカーさんのは土台の形ピッタリに磨材が張り付けてあるのですが効きは大丈夫かな?



写真上はプロμのHC+で下がBRIG










早速FSWショートコースで試し走りをしたのですが、天気は生憎の雨でウェット路面…





ウェット路面では本来のパフォーマンスを確認出来ないのですが、とりあえずどんなもんか検証しました。
















走り出して軽くサイドブレーキを引くと目茶苦茶効く!
(゜ロ゜)








今までのウェット路面とは別次元のサイドブレーキの効きにテンション上がりました(笑)







ガッツリ効くから飛距離が違う!修正もラク!













これはヤバい!(笑)楽しすぎる!(笑)
(*/□\*)










MX72とHC+もそれなりにローター適正温度&摩擦係数は高いのですが、それよりも磨材の種類&用途で選ぶ事が重要ですかね?






それとも、サイドブレーキを引いてもキャリパーが傾かないようにワッシャーを噛ませたのが効いたのか?(笑)













パッドが減ってくると隙間が変わってしまうので効果は怪しいと思いますがやらないよりマシ!
やって駄目なら戻せば良いだけですからねー



もはや執念です(笑)




ドライ路面での走りがどうなのか早く試したいですね~♪



雨が降る前に直進状態でサイドブレーキを引いたらロックしたので期待が高まります(笑)








因みにですが、フットブレーキでは強烈に効く感じは無くブレーキ鳴きも少しだけなので普通な感じです。



それでもMX72とHC+とは比較にならないストッピングパワーですが♪













FFドリフトのリヤパッドはジムカーナ用フルメタルで決まりです!
щ(゜▽゜щ)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/06 21:00:55

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この記事へのコメント

2017年2月6日 21:21
BRIGが対応してくれたんだ 良かったね!
ジムカーナ等で有名なメーカーだもんね
ドライが楽しみだね ただロック重視だと
減りが超速いのが悩みだね(笑)
コメントへの返答
2017年2月6日 21:51
BRIG様には感謝です!

ジムカーナでは有名なのですか?
ドリフトだけにこだわっていると周りが見えなくなるので駄目ですね(笑)
もっと早く知っていればと後悔しかありません(笑)

減りの早さは気になる所ですが、噂では摩耗にも強いとかなんとか…?

今週こそドライ路面で走りたいです(笑)
(* ̄∇ ̄*)
2017年2月7日 7:20
俺もWinMaxにセミオーダーで作ってもった(^ ^)
そしてフロントはノーマルパッドて言うね(笑)
そりゃメーカーとしては安全面から先ずは断るわなww
しかしメタル系のパッドは威力絶大!値段以上の効果があるね!

油圧サイドは単独ユニットにでもしないかぎりどうしてもフロントも効いてしまうので注意ですぜ
コメントへの返答
2017年2月7日 21:27
色々調べたのですが、強烈に効くパッドはWINMAXかBRIGですかね♪

自分もフロントはノーマルですよ~(笑)
リヤさえ効いてくれれば問題ありません(笑)

初めてメタル系パッドを試しましたが凄いですね~
町乗りオンリーの人には危なくてメリット無いですね(笑)特に雨の日は(笑)

値段はそこそこ高くなりますが、1度味わったらメタル系以外のパッドには戻れませんね♪

油圧サイドブレーキの問題点はソコなんですよね…
対策等あるみたいですが、出来るならツインキャリパーにしたいと考えています。

しばらくは強烈に効くパッドで頑張ってみます!
O(≧∇≦)O
2017年2月7日 20:11
サイドブレーキが効くとわくわくしてきますよね~ヽ(・∀・)ノ
ローターの磨耗も早そうですがこれでどんなコースでもいい走りが出来そうですね(*^^*)
コメントへの返答
2017年2月7日 21:53
FFドリフトは超面白い!

サイドブレーキが効かないと超面白くない!

FFドリフトを最高のパフォーマンスで楽しめるかはサイドブレーキのご機嫌次第なんですよね…

実に勿体無い!
Σ(ノд<)

ローター&パッドの減りなんて気にならないメリットがあると思います♪

…いや!想像するより減らないかも知れません。
しっかりロックすれば減りませんもんね?
耐久性は今後に期待です♪

苦手なドリパを攻略出来るかも~♪
2017年2月7日 21:52
私も10年以上前からBRIG使い続けています。
前に使っていたのはドリフト用スーパーハードでしたが、現在はラリー用ハードをバランスを考えて前後ともにつけています。
同じハードという名前でもドリフト用とラリー用では材質が違います(ブレーキダストの汚れかたが違う…)
街乗りからドリフト時まで一年中つけていますが、冬の街乗り一発目からある程度効いてくれて別段不具合は感じません。
FFドリフトはケツロックがキモですが、前も後ろに合わせてバランスよく効いてくれれば何かと小技が使え役に立ちます。

高温域対応のハード仕様ですが、それでも酷使しているとやはりフェードします。そういう時はできるだけ前荷重になるよう(アクセルオフや一瞬ブレーキ踏んだりする)に心がけてからサイドを引くようにしています。

昨年の備北の統一戦の次の日に、爆弾会長にAコースで私の車をドリフトしてもらいましたら、サイドがメチャ効くとご好評でした(^^♪
コメントへの返答
2017年2月7日 22:34
備北統一戦はお疲れ様でした♪

えこさんはBRIG愛好家でしたか!
しかも10年以上前からとは…!

フロントも効いた方が技が色々使えると 元気君も言っていましたね…
自分の場合、ブレーキ踏んでフロントがロックするとエンジンストールしてしまいます。
ドライ路面ならフロントがロックする事はそうそう無いので気になりませんが、ウェット路面ではロックしないようにブレーキは慎重にやんわりと踏んでる状態なので悩みますね…

えこさんはラリー用ハードですか!
自分はジムカーナハードです。

本当は一番最上級の物にしたかったのですが、材料が欠品で一つ下の物になってしまいました。
まとまった注文があれば材料を調達すると言っていましたが難しい話かと思いました(笑)

一つ下と言っても十分過ぎる効きに満足しています♪

サイドブレーキが効けば面白さ100倍です!

FFドリフトはBRIGのメタルパッドで決まりですね♪

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「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
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