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イイね!
2017年05月06日

HT07インプレ~♪

HT07インプレ~♪ 今日はFSWショートコースでHT07A/R9の全開アタックしてきました~




モンスポRHB31A/R9→NewsHT07A/R9



エスクードレギュレータ→SARDレギュレータ



燃圧はエスクード同じと思われる2.7~3.0で少しずつ様子見です。








先ずはブースト1.5で検証。








RHB31よりフルブースト掛かるのが500rpm程高くなったので終始エンジン回転を気にしながら走らないと駄目になりました。





4000~4500rpmより下だとドリフト終了です。






RHB31だとエンジン回転を気にしないで好きなように走れましたからね~






この500rpmがかなり重要です!








問題の加速は!?










最終コーナーを3速パワーバンドキープしたまま立ち上がりフル加速!
( ☆∀☆)














































うぉーーーーーーーーーーー!?































































遅い!(爆)
(゜ロ゜ノ)ノ


















排気温度が全然上がらない…




燃圧はエスクードと同じ位の2.7キロなのに…





RHB31ブースト1.5より遅いとは…


















このままでは終われないのでお次はブースト1.7~1.8掛ける!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



































最終コーナーを3速パワーバンドキープしたまま立ち上がりフル加速!
( ☆∀☆)
















今度は良い加速!



































うぉーーーーーーーーーーー!?
















































































遅い!(爆)
!!(゜ロ゜ノ)ノ

































RHB31ブースト1.5とそんなに変わりませんね~






排気温度は少し上がりましたけど…







感覚的に上が伸びない感じです。















タービンの三角フランジから指を突っ込んでエキゾースト側の大きさを検証したそのままの結果ですかね~










モンスポRHB31よりHT07A/R9の方が若干小さいのは間違いありません。





RHB31より低中速があると感じたのはやはり………的な?
(^_^;)



それでもパワーバンドが500rpm程高くなったのは謎ですが(笑)













ブースト1.7~1.8で走ればRHB31ブースト1.5より速いのは間違いありません。





3コーナーの3速立ち上がりでは奥までドリフトが続きますし、バックストレートの3発も大分楽になりました。





後で車載動画で確認しましたが、ストレート車速はRHB31ブースト1.5はメーター読みで140㎞いくかいかないかです。




それが140㎞振り切る位になったので厳密には速くなった訳ですが…








高ブーストによるタービンの負担。
(日立HT07はIHI製タービンより耐久性が怪しいと言われています)






パワーバンドのズレで走りづらくなった印象。









今の所デメリットの方が上ですよね~








結論を出すのはまだまだ全然早いと思います。





三角ガスケット4枚重ねによる排気漏れがあるかも?
(見た目&匂いでは大丈夫そうですが…)






高ブーストでもしっかり吸気されているか?
(21流用よりは容量があるはず…)




50Φ中間&マフラーなので抜けが悪い?
(高ブーストでは60Φストレート推奨と言う人もいれば50Φでも大丈夫と言う人もいるのでどうかな…)





後はしっかりとセッティングとらなきゃ駄目とか(笑)






しかし、RHB31ブースト1.5の時は、とあるショップさんに空燃費計を付けてもらいデータを収集したのですが、若干薄い位でほぼベストだったと言われました。







そこからHT07でブースト1.7~1.8掛けたら燃圧は同じ位なので普通は排気温度急上昇してしまうはずだけど上がらない…









吸気が追い付いてないか、マフラーの抜けが悪いか、もしくはタービン本体の性能の差と思ってしまいますが…








A/R12ならもっとパワーが出そうな気がしますが、今よりパワーバンドが上になってしまうと走りづらいのは間違いありません…



A/R9でギリギリ許せるかな…















もう一度言いますが、結論を出すのはまだ早いです!(笑)



しばらくモヤモヤが続きそうですね(笑)
(^ー^;A











最後に!







ドッカン特性は速いと感じてしまう事が実証されました!(笑)






峠では目茶苦茶速く感じましたが、実際にサーキットで走ると同じ位だったとは(笑)






皆さんも気を付けましょう(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/06 21:02:21

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この記事へのコメント

2017年5月6日 21:06
お疲れ様でした。
いつものごとく、帰りのトークが楽しかったです(笑)
コメントへの返答
2017年5月6日 21:15
お疲れ様でした♪

お互い要検証の日になりましたね(笑)

走りとトークは同じ熱量です!(笑)
(* ̄∇ ̄)ノ
2017年5月6日 21:10
失礼します(^^)

スズスポRHB31とワークスRHT06どちらもブースト1.3で試しましたがあまり違いは出ませんでした。
使いやすさならRHB31ですね(^^;
コメントへの返答
2017年5月6日 21:53
コメント有難うございます♪
o(^o^)o

そうなのですか!?
やはりネットとか雑誌等の馬力だけ見て判断するのはよろしくないですね(笑)

自分の考えですが、モンスポRHB31の性能がズバ抜けて高いと判断するしか無いかなと♪
今の自分の仕様ならブースト1.5でも排気の詰まりはほぼ無くタービン性能を100%使い切れている感じです。(耐久性に不明な点がありますが)
おまけに低回転からレブまでストレス無くパワーか付いてくるので、国際サーキットクラスでガチのタイムを狙うのでなければRHB31最強かと思います♪

エンジン本体を弄らないでミニサーキットでRHB31ブースト1.5仕様より速さを狙うのは厳しい感じでしょうか…
HT07A/R12ならパワーは出せそうですが、激しく走りづらくなりそうな予感しかしませんし(笑)

あくまでもシェイクダウンの2枠だけ走っただけの感想なので、色々試してまた少し変わるかも知れません。

真実はもう少しお待ち下さいませ~
(^-^)ゝ

2017年5月6日 21:14
うぉーーーーーー!?

遅い!爆


が、悲しくも面白く、声出して笑ったっ

まだ、わからないねっ

健闘を祈ります!


コメントへの返答
2017年5月6日 22:08
有難うございます!(笑)

うぉーーーーーーー!?遅い!が真実です(笑)

あくまでもタービンだけ換えてどうなるかの検証なので、これから少しずつ弄ってみようと思います♪
(*^_^*)
2017年5月6日 21:26
タービンの特性が違うので、
やっぱりつるしのCPUでは本領発揮しませんか^_^;

これからの進化に期待です^ ^
コメントへの返答
2017年5月6日 22:44
タービンだけ交換したらこのような結果でした(笑)

思い切って燃圧2.4位まで下げましたけどそんなに変わりませんでしたね…

eマネ等のサブコンはノイズとか不具合をチラホラ聞きますし、なるべく吊るしのままが良いのですが…
そもそも見た目がアレなのでセッティングに出せません(笑)

しばらく自問自答が続くと思われます(笑)
(;´∀`)

2017年5月6日 21:30
なかなかベスト出すのは難しいですね〜汗
もう一気にRHF4とかいってほしいです!!笑

わだすも今のHT07-4Aにインジェクター380cc、燃圧3キロ、ブースト1.3キロ、バルタイ調整をイーマネにて再セッティングしてベストを尽くします!(^O^)
コメントへの返答
2017年5月6日 23:14
チューニングは奥が深いです(笑)

F4は絶対ドリフトに厳しいッス!(笑)
本コースクラスなら使えなくもなさそうですけど(笑)

SEIJINさんマジすか!?Dスポに間に合いますか!?

もし間に合わなくても7/1には何とかして下さいね~♪

超楽しみッス!
( 〃▽〃)
2017年5月6日 22:10
カムとギア比❓
コメントへの返答
2017年5月6日 23:28
セッティングは無知なのでよく分からないのですが、タービン大きくして燃料噴けばパワーって出るんですよね?(爆)
( ☆∀☆)

タービン特性が違うので、燃料噴射のタイミングとかモロモロずれて何とかかんとかですかね?
よく分かりません(笑)

しっかりセッティング取れば今より良い結果になるのは間違いないと思いますが………ね………(笑)

もしeマネ買ったとしたら、はじめるチューナーにセッティングしてもらいます!(笑)

2017年5月7日 18:06
おかしいなぁ
そんなに遅い訳ないような…

なんでしょう?
今後の展開が楽しみです

ちなみにHT系は耐久性に問題ありますから注意です
コメントへの返答
2017年5月7日 19:35
今日も走って検証してきました(笑)
(`◇´)ゞ

今の所ですが、ブーストが掛かりはじめる2000~3000rpmではトルクフルになり乗りやすくなりました。
そこから普通に回転が上がり、4000~4500で一気にドカンと加速します。
しかし、そこから先の伸びがイマイチな感じです。

3速全開で卍切ってる時は排気温度が急上昇しますが、 メインストレート4速全開の時は排気温度が上がりません。

現状では3速を使うコーナーでのドリフトはパワーが上がり速くなったのは間違いありませんが、ストレートでの車速は少し速くなった程度ですね…
(^_^;)

本当は空燃費計を付けて確認したい所ですが、取り合えずは抜けの悪いマフラーを交換してから色々試したいと思います♪

HT系タービンは優しく接しないとブローするのは心得ております!
しかし、前より遅いのは我慢できないので…

ドリフトのイベントしか走らないので大丈夫かと思っていますが、セッティングだけでブローするのは勘弁ですもんね…

今後どうなるかは怖くも楽しみです(笑)

また相談させてもらうかも事があったら宜しくお願いします!
m(。_。)m

2017年5月7日 18:44
(・_・;)
コメントへの返答
2017年5月7日 19:37
Σ( ̄□ ̄;)
2017年5月7日 21:01
この辺は三重の方々がやってませんでしたっけ?色々詳しいかもしれませんよ〜
タコ足で1次の排圧稼ぐとか…
コメントへの返答
2017年5月7日 21:41
三重の方々はA/R12ですからね~。
自分の仕様とそんなに変わらないのに特性が全然違う事を踏まえればタービン本体の性能かなと…

出来る限りの事はやりますが、駄目ならA/R12にしようかな?(笑)

走り易さを取るか、それともストレート車速を取るか悩ましい問題です(笑)
(^_^;)
2017年5月25日 19:45
R53にターボキット付けたいです自分!
いやマジで!1320MINIのキットが欲しいです!
日本に無いけど・・・・・・
コメントへの返答
2017年5月25日 23:36
R53にターボキットがあるのですか!?

調べたら海外では色々ハイパワーチューニングパーツかあるみたいですね~

国内のMINIショップはありきたりの物しか扱っていないので残念ですよね…
MINIと言うキャラクター上、需要が極端に少ないのは分かっていますがショップのデモカーで走りに特化したとてつもなく速い車輌が見たいものです。
(´・ω・`)

海外製の容量アップS/C試さない?みたいな話はあるのですが、品質&取り付けの加工など気になる点が多数あります。
上手く取り付けてもせいぜい20~30馬力アップが良い所と予想されます。

コスパ&リスクを考えると割に合わないかなと…

HKSのS/Cワンオフの方が面白いと思いますが、更に金額が恐ろしい事になりそうなので妄想だけですが(笑)

キット物があれば…

プロフィール

「令和ドリフト http://cvw.jp/b/891510/47256182/
何シテル?   10/03 00:51
カプチーノをドリフト専用としてFSWショートコースをメインに走っています。 自己紹介(笑) https://youtu.be/EHrOY9i...
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