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☆圭☆の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

ロアアームブッシュ交換 その① (フロント)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中にガタゴト音が前からするので調べてみるとブッシュに亀裂が入っていました。

結構キツく「ゴンッ!」「ゴンッ!」と鳴るので早々に修理せねばいけません。

2
まだ綺麗なままのブーツもなんか切れ目が入っています。ゴンゴン当たってるからかな?

とりあえずここも交換しておきます。
3
反対側も切れています。  

色々見てたらどこもかしこもブッシュがひび割れ、亀裂が出てきています。 

そろそろ全体的に交換ですかね。
4
ロアアーム周りは固いです。
まずはスタビリンクの上下ナットから外し
ボールジョイント下のキャッスルナット
19mmの2本のボルトを抜いて
ダンパーフォークのボルト抜いて
最後に一番奥のボルトを抜きます。

自分なりの順番です。
5
何度聞いても「パンッ!」はドキドキしますね。ここは一度ボルトやってもーた場所。
6
19mm2本は固いです。メガネではアクセスしにくいのですがギヤレンチイッテしまうかもしれない固さなのでメガネで緩めました。
7
はい。取れました。 取るのは簡単です。

取り付けるのがちょっとチカラいります。
8
ブッシュが結構ヘタっているのがわかります。

中心がずれてますね~
9
ディーラーで「ブッシュ交換したいんですけどー」って言うと交換はしてなくってロアアーム自体の交換となるそうです。

ええっ!?部品注文できるのに!?

対応していない所もあるんですね~
10
交換をDIYでやってる人が沢山いるので見よう見まねでホームセンター部材で引っこ抜こうとそろえて見ました。

ブッシュの内径が12.2mmなので
M12ロングを芯にして
白綱手をサイズごとにそろえ座金で止め
長ナットを締めて押し込んで行くという方法です。
11
ブッシュは大小2つあり

大きいほう 外径42.1mm 内径12.2mm

小さいほう 外径35.1mm 内径12.2mm
12
押し込む側が白綱手なもんでねじ山があります。 ブッシュ42.1mmに対して押す側が42.7mmと大きいのでねじ山を全部削り落とします。

押し出しナット→ワッシャー→座金→押し出し白綱手→ロアアーム→受け側大きいサイズ白綱手→座金→ワッシャー→押さえナット

この順番で組み上げます。
13
圧力のかかる回転部分にグリスを塗って
レッツご~!


キコキコキコキコ
14
座金がひん曲がり芯ボルトもひん曲がりました。 

こりゃだめだ。強度不足です。


そんな気はしてました(笑)

15
そんなこともあろうかと
3本爪プーラーも準備してます。

ちゃんとロアアームに平らな面があるので引っ掛けれるはず!!

16
実際に思ってたのと違って平面があっても「平面にかけれない」事がわかりました。

爪って90度に引っ掛け角があっても外掛けになるので内側に入り気味になるんですね。
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ならば より強い圧を掛けるために押し出し側をぶっとぃソケットにしてやろう。

もったいないけどKTCの27mmをつぶして削ってブッシュと同じ大きさに加工します。
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問題発生。ブッシュの中心がずれている為ソケットがピッタリ入らない。それにずれて押されたゴムが盛り上がってさらに入らない。
19
ブッシュ自体を削ってピッタリに合わせたソケットを装着!
20
芯ボルトを強度の高いステンに変え、座金も厚手で枚数を増やし、押し出しソケットもピッタリで垂直! 

さぁリベンジです。


キコキコキコキコ
21
曲がった・・・il||li_| ̄|○ il||li

動画とかで自作品でポンポン抜いてる人
なんでそんなに簡単に抜いてるの??


アムテックスのブッシュ交換キットがほしい・・・

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