• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

アラウンドビューモニター

デイズRiderにはアラウンドビューモニターが標準装備されております。アラウンドビューモニターとは、ギヤをバックに入れるとモニター上に自分の車が上空から映し出され、バック等での駐車を楽にするという優れ物な機能です。

ただ、私はまだ数えるぐらいしかデイズRiderのハンドルを握っておりません。妻専用車という事で購入しましたので、車の運転はもっぱら妻がしております。私はただローンを支払う人です。(爆)

自分でハンドルを握らないものだから、アラウンドビューモニターへの疑問は大きくなるばかりです。その大きくなった疑問はと言うと、立体駐車場や屋根のある駐車場でアラウンドビューモニターを活用する時はどうなるのでしょう?ちゃんと機能するのでしょうか?

私が運転して立体駐車場等で試してみれば一番手っ取り早いと言うのは十分承知なのですが、妻がなかなか車に乗らせてくれないのです。私の仕事と妻の仕事で中々休みが合わない為、私が休みの時は妻が仕事で車を使っていて、妻が車を使わない休みの日には私が仕事に出ている状態でデイズRiderに乗れないのです。その為、私の疑問はいつまでも解決されません。

まず、1つの疑問として、何故上空から見た映像が映し出されるのか?…という疑問に当たります。上空から映す為のカメラは車に搭載されておりません。
理屈から考えるに、おそらく、衛星からのGPS機能による何かで車を上空から映し出しているのか?って仮定したら、立体駐車場や屋根のある駐車場、或いは地下駐車場みたいに車と衛星間で遮る物があると機能しないのではないか?と考えたりもしてるのですが…。
また、立体駐車場や屋根のある駐車場、或いは地下駐車場で機能したら、どういう仕組みで上空から映し出されてるのか?という疑問が出て来ます。
どちらにしても、考えれば考える程、毎日8時間程度しか眠れません。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2017/06/13 16:37:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年6月14日 15:25
「毎日8時間程度しか眠れません」
そりゃあ辛いですね
最低16時間は眠らないといけま・・
素晴らしい技術なのでしょうがモニターだけに頼ると・・
私は以前バックモニターを後方に設置して、見え難い部分をモニターで補足していました
しかし、モニターの設置場所には頭を痛めます
コメントへの返答
2017年6月18日 12:05
も〜、考えれば考える程、8時間しか眠れずつらいつらい。
しかし、実際運転してみるとバックする時は、ミラーでの確認や目視での確認だけで忙しくアラウンドビューモニターまで目が行かないのが現実ですね。
アラウンドビューモニターを見てると逆に注意が疎かになってブツけてしまいそうです。
2017年6月15日 13:14
大丈夫ですよ
地下駐車場でも暗闇でもOKです!(^^)!
コメントへの返答
2017年6月18日 12:08
なるほど。地下駐車場でも暗闇でもOKですか。
だとすると、何処にカメラが付いてるのでしょうか?
どうやって映像を映し出しているのやら、考えれば考える程8時間以上眠れません。
いやはや、日本の技術力には脱帽です。
2017年6月18日 19:27
続コメです~
フロントグリル、左右のドアミラー下、リアハッチの4カ所にカメラ付いてて合成してるんです
モニターに写っている自車は自分のとは別物で「絵?」ですね~
自分の車のボディカラーに合わせて着色してくれたら、それなりに雰囲気でるんですけれど...
画像丸々信じて動かしたりすると、カメラより高い位置にある障害物は映らないのでぶつけちゃうこともありますね
使い方次第では便利用品ですね
コメントへの返答
2017年6月21日 15:36
そういうことでしたか。
自車で撮影した画像を加工して上から見た風景を作り出していたのですね。確かに、モニター上の自車は絵ですもんね。

>自分の車のボディカラーに合わせて着色してくれたら、

ですね。ボディカラーを変更するような機能って、ゲーム機やホイールマッチングのシミュレーション画像等の技術を使えば簡単だと思うのですけどねぇ。

プロフィール

広島県福山市の片田舎で、S15シルビアAutechVersionを転がしております。現在、訳有って某配達業社に就職し、合間で副業として広告を創ったりイラスト描い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートリフレッシュイッセ リフレッシュリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 19:56:29
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 22:22:53

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
R34スカイラインデビューと同時に開発発表されたR33スカイライン(4ドア)中古車ベース ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小ちゃくって、丸くって、コロコロした姿が愛らしい。デビュー当時は、“女性にやさしい新機能 ...
トヨタ スプリンターカリブ Sツーリングエアロスポーツリミテッド (トヨタ スプリンターカリブ)
当時、フリーマーケットに出店したく、荷物が積めるワゴン車が欲しく、カルディナを候補に挙げ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE92ならぬAE91レビンです。この形に惚れ込み、でも、税金の上がる1600ccはイヤ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation