• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tknk207のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

シトロエンからのDM

シトロエンからのDM顧客リストから無作為に選んだらしいが、手放して一年以上経ってもまだ、あたしゃシトロエンユーザーらしい…。
Posted at 2016/09/21 19:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!

JEEP熱再び

JEEP熱再び昨日、娘と町田のクルマ屋さんに珈琲飲みに行く途中、JEEPの店に寄り道。
兼ねてから、FJクルーザーかラングラーに乗りたいとほざいているので、実車見学させるのが目的。

レネゲートやチェロキーには全く興味を示さず、色々な限定車が並ぶラングラーだけをガン見しておる。

セールス氏に鍵を開けてもらい、運転席に乗り込み「足が届かない…」もっとシート前に出るぜ。

この手のクルマに乗った事が無いと言うので試乗させてもらう事に。
「運転すれば?」「イヤだ!」助手席で良いらしい。
ラングラーは、ルーフが簡単に外せます、とセールス氏が助手席側ルーフだけ外しを実演してくれる。
1分もかからず、助手席だけオープン状態に。
クルマに乗り込むと、運転席側と助手席側で明るさが異なるという未体験な空間はオモシロイ。

ディーラー周辺をグルリと回る試乗だったけど、見晴らしの良さや、デカくてイカツイけど丸目でカワイイフェイスが娘のアタマの中にインプットされた様子。

先週くらいまでは、FJ、FJと言ってたのに、試乗後はJEEP、JEEPと連呼しとる。
更に「パサちゃんもういいでしょ、ラングラーに変えよう!」だと。
「おお、そうしよ、そうしよ」と言う訳もなく、軽くいなしてやるが、いつになるかわからない次期車候補にデカイアメ車を入れてもOKな事が判り、父は内心ほくそ笑む(^^)v


前にも一度乗った事がありますが、ラングラーを運転すると、外から見たイメージよりも車体のデカさを感じないのです。
タイヤがミニと同じようにボディ四隅に有るのと、視界が高くて前が見やすいので、車幅感覚が掴みやすいことが運転しやすさに繋がっているのでしょう。
3.6LのV6エンジンは、ダウンサイジングとは真逆のスペックですが、そこがラングラーの魅力でもあります。アメ車のエンジンはデカくなきゃね。
室内は至って普通の乗用車。昔々のウィリスジープのような鉄板にメーターが付いてるインパネではなく、インダッシュナビも標準で付いてる今時のインパネ。シートもタップリサイズで座り心地もよろし。
惜しいというか仕方ないというか、オフロード系のブロックのでかいタイヤなので、ステアリング操作に対してタイヤがグニュっとヨレるのが感じられて、扁平タイヤに慣れてる身にはチト違和感があります。ま、慣れの問題ですけど。

1年半振りに乗ったJEEPは、やっぱり気持ち良く、親子して気に入ってしまったのであります。買わんけど。


Posted at 2016/09/18 07:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年09月11日 イイね!

エンジンが決め手?それとも…

エンジンが決め手?それとも…ハイブリッドやEVならモーターも重要なアイテムでしょうが、内燃機関以外の原動機には余り興味が無いので、以下の話では割愛しますが、エンジンというのはそのクルマのキャラクターを決める重要な要素だと思ってます。

音や振動や出力特性が、そのクルマを良く見せる事も出来、悪く見せる事もできるわけです。

流麗なボディにしっとり落ち着く車内デザインで、座り心地最高のシートで素敵な乗り心地が感じられるクルマであっても、エンジンがヘボだとそのクルマの印象は最低最悪。

逆に素敵なエンジンが載るクルマだと、厳ついボディで、ビニールシートに座って、鉄板むき出しの内装で、ガチガチの脚でも楽しめちゃう。

見惚れてしまう外観で、シンプルで良い感じの室内デザインに、快適な乗り心地の脚とシートで、特徴の無いエンジンだと「惜しい!」と思っちゃう。

とまあ、普段から乗り心地がどうだとかシートがああだとか言ってる割に、やっぱエンジンが気に入らないクルマは好きにはなれません。


近頃ダウンサイジングで、車体サイズの割に小さいエンジンを積むクルマが多くなってきました。
街中を普通に走って、イオンに行ったりコンビニに行く分には何の不満も感じることなく走れる性能で充分であります。
が、細かく見ていくとやはり小排気量ターボは、大きなサイズのクルマには合わないのでは?と思ってきました。

ウチのパサバリは、まさにダウンサイジングターボエンジンで、デカく重いボディを1.4リッターという昔のカローラみたいな排気量のエンジンで動かします。
ごく普通に走れて、ごく普通に制限速度を超えるスピードも出せますが、やはりどこか「無理してる」感じがあります。
「無理してる感」というのは、例えば停止状態から動き出すときの最初のタイヤのひと転がりに力強さを感じなかったり、高速巡航してて登り坂や追い越しでアクセルをチョット踏んだ時の力強さが弱いとかということ。

何ちゃらチップ入れて、コンピュータをごまかせば解消出来るのかもしれないけど、それは更に無理を強いることになるわけで、そのエンジンの本来の良さが上がるわけでは無いと思っちゃうからやりません。

一方ミニの方は、エンジンサイズとボディサイズのバランスが良いから、絶対パワーは低いかもしれないけど「無理してる感」はなく、ごくごく自然な動きを感じる事が出来ます。

Xmの3リッターV6とか、今は亡きじゃが男さんの4リッターV8とかは、右脚とエンジンが直結してるんじゃねと思っちゃうくらい、回転の上がり方とパワーの出方が自然で、普通の道を普通の速度でとても気持ち良く走る事が出来ました。

クルマは、エンジンの回転が直接タイヤを回してるわけじゃなく、トランスミッションやらデフやらがあるので、ホントはエンジンの性質だけじゃ無くて、中間存在するメカニズムの性質も加味して味あわなきゃいかんと思うけど、ミッションはまだしもデフなんて良さ悪さを普通のドライブで感じる感性は持ち合わせてないからね。だからエンジンに目が向いちゃう。

ターボとコンピュータで排気量に関係無く(無くはないだろうけど)パワーが出せる時代ではあるけど、やっぱクルマのサイズに合った排気量のエンジンを積むクルマの方が、私は好きだなあ。パワーとかじゃなくてね。
デカイクルマにはデカイエンジン、ちっちゃいクルマにはちっちゃいエンジンっていうのが、クルマとして自然な姿だと思うわけで、だから運転も気持ち良くなる気がします。

ウチの白い方のエンジン、餌を与えたら3リッターくらいに育たないかぁ…(苦笑)

Posted at 2016/09/11 07:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年09月10日 イイね!

2リットルは速い! パサート アールラインの話

2リットルは速い!  パサート アールラインの話パサートに2L 220psのエンジンが載ったそうで、早速乗ってきました。

ウチの白多摩号も、決して遅くはないのですが、やはり排気量が大きいのと6速DSGのギア比の違いか、0発進時の力強さがあり、 停止状態からアクセルベタ踏みすると、コンフォートモードでもトラコンが効きまくります。
ダウンサイジングエンジンも良いけど、やっぱり排気量が大きいクルマは余裕のある動きをしますね。
底力が感じられる気持ちの良い加速感は、小排気量ターボでは味わえません。

2Lエンジンは、ゴルフGTIと同じエンジンで、エンジン音が室内で感じられるのはRラインということで敢えて聞かせているそうだとか。最近多いこの手の演出ですが、パサートは静かな方が好ましいのになぁ。

足回りは19インチの40を履いてる割にしなやかで、不快な突き上げとかは無く、ソフトな感触のレザーシートのおかげで乗り心地は良かったです。
アクセル踏んだ直後から速くて、素直な動きの足のクルマだから、都内の混んだ道で車線変更する時も、無理なくできるのはイイですね。ウチのだとワンテンポ遅れて加速するので、タイミングが合わないと諦めちゃうもんね。

アウディのTTやA4にもついてるバーチャルコクピットが試乗車にもついてましたが、普通の針のメーターが馴染んでる分見やすいかなぁ。なんかグラフィックだと信用出来なくて…(苦笑)

試乗を終えて白多摩に戻ると、コレで充分と思うのは毎度のこと。2リットル220psのエンジンにちょこっと魅力を感じたけど、1.4リットル122psだって充分速いしね。それに静かだもの。

思ったより硬くなく、思った通り速かったパサートRラインで御座いました。

Posted at 2016/09/10 19:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月09日 イイね!

WRCの動画

この動画、なかなか面白い、というか見入ってしまった。

グループBからグループAに変わった当初は、確かにしょぼくなった気がしたなあ。



長いので、コチラのURLからの方がいいかも
Posted at 2016/09/09 20:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 678 9 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

ゴルフ良いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:03:55
渡良瀬TTDに参加してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 05:28:00
磨いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 08:41:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 青多摩号 (BMW 5シリーズ セダン)
久しぶりの後輪駆動セダン。ロングドライブ用のはず…
ミニ MINI ミニ MINI
LUPOに代わり我が家の狭い車庫に納まるのは、5ナンバーサイズが嬉しいミニクーパー。 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 白多摩号 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
仏車から独車へお引越し。 ネットで偶々見つけたステキな仕様に一目惚れ。 MTじゃない ...
フォルクスワーゲン ルポ 青多摩号 (フォルクスワーゲン ルポ)
チョイ乗り用にコンパクトサイズが有るとイイなあと思い、14歳の個体を入手。 これからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation