• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2011の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

ネオジムマグネットチューニング③ アッパーマウント取り付け部 剛性アップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アッパーマウント取り付け部の剛性アップを狙って、金属パネルをネオジム磁石で補強してみました。

と言っても、ネオジム磁石を左右に各5ヶ所貼り付けただけです。

運転席側の前方からの写真です。
赤マル3ヶ所が見えていますが、前後の側面に2ヶ所、天面に3ヶ所、S極を下側にして貼り付けました。

2
上から見たところです。

アッパーマウントゴムの周囲の鉄板に3箇所貼り付けるています。

緑丸のアースのボルトのところもオマケで付けました。

1週間ほど走って感じた効果ですが、橋のつなぎ目の段差を通過する時などの振動吸収が上がって、サスがより仕事をしてくれる様になったように思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルペスお試しでボンネット磨き

難易度: ★★

ステアリング・ギヤボックス

難易度:

オルタネーターのカプラ交換時要注意!!

難易度:

ナンバー返納

難易度:

ATFメンテ

難易度: ★★

ウォッシャーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月3日 21:53
K2011さん、今晩は〜🤗
遅コメ失礼します。今日、ダイソーでネオジウムマグネットを買ってきてフロントストラット周辺に取り付けてみました。
早速テストドライブに行ってきたんですが・・・、これ、凄いですね❗️😳感覚としてはアルミテープの比ではないんじゃないかと🤔。荒れた路面でもフロントだけはバタつかないので、リアだけドタバタして不思議な感じです‼️人気商品なのか8粒しか手に入らなかったので今日はここまでですが、今後、K2011さんの投稿を参考にいろいろ試させていただきたいです🙋🏻‍♂️貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました🤗
コメントへの返答
2021年3月4日 14:16
マゼラン署長さん
こんばんは😉
コメントいただき、どうもありがとうございます。

エクシーガで同じ様に効果がありましたか❗️嬉しいですねー

私もまずフロントに、その後リアにやってみて、足回りがかなり上質になって驚います。ある程度貼ってみて効果を感じたところですが、磁石の数と位置はきっと車ごとに、最適解があると思います。磁石は取り外し、移動が簡単ですので、試行錯誤しやすいですね。

大阪でも、なぜか4個入りのネオジムが品薄で、ダイソーに行って見つけると、ついつい買ってしまいます🤣

是非、試された効果・インプレを共有して貰えたら、ありがたいです。

プロフィール

K2011です。よろしくお願いします。 車は機能的で、燃費がそこそこ良ければいいというくらいに長年思っていたのですが、数年前にアルミテープチューニングをさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作リアクターにアルミホイル増し増ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:37:34
パワーアップ版リアクターを作成しました!!なかなかの効果がありました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:01:00
安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 10:32:56

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
二代目レガシィツーリングワゴン BG3です。 1800cc LX 5MT 4WD の 今 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
家族の車として、初代ステップワゴン約7万キロ、セレナ(C25)約20万キロを経て、201 ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
学生時代に中型免許を取りホンダの250ccのホークに乗っていましたが、その後は全く乗らず ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
非常に燃費の良いよくできた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation