• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろバンのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

3週間経ち、新たな道へ

3週間経ち、新たな道へ11/19日曜日、この日はスケジュールがびっしりでした。

前日に考えた通り7時前に起床して、洗濯をしながら朝食と出掛ける仕度をし、通勤に使っていた自転車TREK Wahooを部屋に戻し、代りにレガに積んでいた折畳み自転車鳳凰号を外に出して8時半に自宅を出発。
ボキッと折れそうな中華製折畳み自転車は、結構乗るのもコツがあるのだ(苦笑)

そんな自転車で先ず向かった先は「ツインメッセ静岡」。
地元の田宮模型の催し「タミヤ・フェア2017」が開催されています。

普通のイベントだと10時から開場…って事が多いのですが、タミヤ・フェアはRC世界大会決勝もあったりするので9時から開場なのです。

今年のお出迎え車両はロードスターのレース車両でした。


お出迎えのゆるキャラは、自衛隊静岡広報の「しずぽん」でしたw


で、今回の来場目的は…コレです!

WRX STI NBR CHALLENGE 2016
去年末に発売したRCの実車を 今年は持ち込んで来ました♪
この撮り方だとプラモデルみたいだ…

やっぱセダンのレースカーは良いねぇ…オバフェンにうっとり…

朝イチで客も少ない中、たっぷりと短時間で堪能♪


そうそう!1/1スケールのミニ四駆エアロアバンテも、ミニ四駆35周年記念でタミヤ・フェア限定バージョンに衣替えされてました。

確かコレ、ビートルの4気筒水平対向エンジンを載せてたんじゃないかな?

40分程で駆け足で会場を見学し、今度は清水は向かいます!
※実は向かう途中で横断歩道で止まってくれたミニバンに、その後ろの車がぶつかる事故が…当然後ろの車の周辺確認不足の前方不注意ですが、自分の為に止まってくれたミニバンの親子にすまなくて、簡単な事故処理と話がこじれた場合は証言するから…と連絡先を渡したり、とかしてから向かいました。

40分走って次の目的地へ到着!

何故折畳み自転車で動き回ったのか?…それは…
セカンドカーの引取りです!
事故から2週間目、レガが動かせなくなってから生活の為に、短い時間で(そして自転車で見て回れる範囲で)ネット検索と自らの目で、厳しい予算内で出来るだけ自分の需要に合うようにメーカーも駆動もMTも色も関係なく、程度を重視して探した車…それがこの「三菱アイ」でした。

で、購入したお店は格安中古車販売のプラウド静岡清水店さん、担当は女性スタッフの長谷川さん(顔出しOKの了解済w)。
納車まで出来るだけの事と早目の車検取得処理をお願いして、1週間で用意して貰いました。
まぁ、中古車は自分で手直しや化粧直しは当たり前…って考えてる購入者ですから、お客としては対応が楽だったんじゃないかな?(苦笑)

11/19(日)大安…平成20年生まれが85,253Kmで私と再出発です。

自転車を畳んでアイのハッチバックに収納(リアシートを畳まなくても入ります)し、長谷川さんの見送りされながらアイと次の目的地へ…っても実家だけどねf(^ ^;
向かいながら駆動音や車や路面から拾う音、車体の挙動を確認、操作系の違いも再確認。
多分半年寝てたアイ、整備で少々目覚めているけど本気はまだ?…って感じかな?

色々今回の事故で迷惑を掛けた母に車を紹介してから、今度はゴタゴタで行けなかった免許の更新に免許センターへ…
めちゃ混みでした(- -;
手続きを済ませて、万年ブルー免許は1時間講習を受けてから15時過ぎに開放され、免許センター駐車場でプチ撮影を敢行!w

改めて(あくまで)セカンドカーの紹介です。
三菱アイ・G(ターボ):リアエンジンのミッドシップ(MR)
でかいフロントガラスで視界は抜群w

前オーナーの弄り残りでMOMOステですw
インパネの色はグレーにシルバー、エアコン噴出しの間にハザードスイッチ…レガと同じ構成だ(^ ^;

販売当時はカーオブザイヤーとか色々受賞してたりします。
この頃の三菱は頑張ってた…って思える内容を持った車ですね(苦笑)

色は中古車だから選択肢は無い物として探したので、車体が良けりゃで見付けた車が「黒」だった…って感じですねぇ~
横から見ると「くろタマゴ」ですなf(^ ^;
と、ゆー事で、今後コヤツの愛称はくろタマですw

履いてたホイールは純正じゃなくRAYS製、似合ってるからオッケー♪
車高低いよな?…と、覗き込むと緑のバネが…これTEINのダウンスプリングだろぉなぁ…

リアエンジンだからハッチバックの荷台高さは高めです…こりゃ仕方ないね。

正面とリアを見ると、サイドの姿に比べて幅が狭くて背が結構高い感じがします。
カタログデータだとH1600㎜、実家の車庫にギリギリ入る…ハズ(苦笑)

お腹はフラット…これ直線での空力に良いねぇ♪

レガとアイ、最大馬力は共に6000回転だけど、トルクではレガが5000回転で最大トルクを出すのに対して、アイは3000回転が最大トルクを発生する為か、街中での俊敏性は結構侮れない走りをしました。
低い回転でターボも効いてスタート加速もなかなか、ミッドシップの曲り易さ(タイヤもFとRの幅が違ったりします)で小回りも効く…ふむ、これでPHASE-ⅡオフでBE/BHを追っ掛け回せるぞ♪w


この後は母親を乗せて買物へ連れて行き、リアシートも良いとの評価を頂きました。

最後に静岡スバルへ…

レガに後任の紹介です。

レガは11/25(土)午前中に廃車業者へ引き渡す運びとなりました。
事故から約1ヵ月…って感じですね。
見送る為に仕事が休みの日に合わせて貰いました。
怒涛の日々だったなぁ…また来週、ご報告しますね。

ではでは(^ ^)ノ

※アイ「くろタマ」のインプレ(?)は、また後ほど…とりあえず12月にエコパデビュー予定です。
Posted at 2017/11/21 01:08:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車・バイク | クルマ

プロフィール

「@おっさんのB4 さん、ロータスヨーロッパSPの後のね!
ライトウェイトスポーツは良いねぇ~
乗ってるのはヘビー級?w」
何シテル?   04/21 14:37
くろバン…バイクの愛機が黒いバンデットだからと云う安易なハンネを30年以上使ってます。こちらのサイトはH22.12.1より利用させて頂きます。宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

[三菱 アイ] エアコンのガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:04:17
ビビリ音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 23:07:57
大人の遊び。整流とクーリング再び。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 07:10:12

愛車一覧

スバル レガシィB4 赤べこ (スバル レガシィB4)
2022年に2002年の車を買うなんて… 5年前にRSKを失い、やり残した想いをこのブ ...
三菱 アイ くろタマ (三菱 アイ)
元々レガの他に仕事用の軽を買おうかと思っていましたが、レガの事故により急遽購入した車がこ ...
スズキ バンディット400 黒蛮 (スズキ バンディット400)
人生2台目の自己所有バイクであり今も現役…ただし現在訳あって車検保留の保存状態(・ ・; ...
輸入車その他 トレック 輸入車その他 トレック
前のMTBから約20年振りに新車購入(笑) SUBARUと云えばteam Gary F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation