hiro@EVO4のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

枝折峠試走、そして、エボごんプチクラッシュ・・・

枝折峠試走、そして、エボごんプチクラッシュ・・・こんばんは

今日はみん友のリョウ専用ストリームさんと、8/10に行われる枝折峠ヒルクライムの試走へ行ってきました。

場所は新潟県魚沼市。
自宅から下道で2時間半くらいの距離でした。

8時に飯山市の花の駅千曲川に集合し、それぞれの車で出発しました。

一番心配していたのは天気ですが、前日の夜の予報によると午前中まではぎりぎり曇り、その後雨。

集合をした場所ではまだ曇りでしたが、新潟の方には真っ黒な雲が・・・、

ダメだろうとは思いつつも天気予報を信じて車を走らせること数十分、

完全な土砂降りとなりましたorz

結局魚沼市に入るまで雨で、枝折峠方面に入ると少し小雨になりましたが目的地に着くとまた土砂降り。

到着しても準備すら出来ない感じでしたので、リョウさんの車で一度下見へ行くことにしました。

で、なぜ、リョウさんの車かと言いますと・・・

それについては後で書きますが、この時エボごんに悲しいことが起きてしまいました(TT)

下見の所感を、忘れないうちに書き記しておきます。

道幅は本格的な登りの始まりであるつづら折りまで2車線幅、その後はほぼ1車線幅のかなり細い道が続きます。

所によっては草が道にせり出し、かなり狭い印象を与えます。

この為、最初の2車線幅のとこでいい位置にいないと1車線幅になってからは抜くのは困難そうです。

しかし、この時飛ばしすぎてしまうと、後半えらい目にあうので余裕を残しつつポジション取りにも気を配らなければなりません。

というもの、このコースは最初はなだらかで後半になるに従いきつくなります。

ネットでもそのように書かれてはいますが、距離と獲得標高を見る限りたいしたことはないのでは?と思っていましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

平均斜度は7%ですが、最初の数キロはほぼ平地みたいなもんで、そこからぬるぬると乗って行き、後半に10%越えと思われる坂が集中している感じです。

ここはペース配分がかなり重要だと思いました。

そして、他の特記事項としては・・・、枝折峠という名だけあって折れた小枝が道に散乱しています。

そして落石も・・・。

今日は土砂降り+強風だったから沢山落ちていたのかもしれませんが、その辺は気を付けなければいけません。

また、辺りはかなり深い森に囲まれているので動物にも注意です。

ネットにはクマも出るとの書き込みも。

余談ですが、試走時クマは見ませんでしたが、蛇はいました。

リョウさんは気づいて避けましたが、自分は気づくのが遅れ、多分リアタイヤで踏んづけました。

祟りが起きなければいいんですが・・・。

と、そんな感じで、頂上まで行き下り始めると雨が小雨になってくれました。

これはチャンスと下山後すぐに支度をし、ヒルクライムスタート!!!

いつ雨が降るかわからない状況で、アップする時間もなかったので最初の平地区間を使いました。

平地~つづら折り~ぬるぬる登り区間まで頑張ってリョウさんに着いて行きましたが、7キロぐらいから一気に離されてしまいました。

やっぱリョウさんは早いっす(^^;)

コースは谷に沿って走るので先まで見渡せるのですが、気付くとリョウさんは遥か彼方・・・

追いかけるのは諦め、マイペースで登ります。

が・・・、

前半頑張って着いて行ってしまったのと、慣れないバイクということもあり、残り4キロ時点でもうhiroの体力は限界を迎えました。

頑張って漕ぎ続けるも、10キロを過ぎてからは一向に距離が伸びない・・・

そしての、濃霧+強風+土砂降りスタートorz

精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいとなり、あへぇ、あへぇと情けない声を上げながら登るも、

撃沈orz

足をついてしまいました。

あぁ、ホント情けない・・・

ドリンクを飲み30秒ほど休憩をして最後の余力を振り絞り再スタートします。

残り1キロくらいで下山してきたリョウさんと再会してしまいました(汗)

土砂降りの中、先に降ってくださいと言いましたが、上までついて来てくれました。

正直言ってこの時、精神的LIFEが一気に回復しましたよ(笑)

そんなこんなで、間もなく山頂につき下山しました。

ちなみにタイムは57分くらいでした。

目標が1時間切りだったのでとりあえずは目標達成!?

下山後は交流センターユピオの温泉に浸かり、アイスを食べて極楽極楽

こんな天気だけあって、峠も温泉も貸切状態。

途中すれ違った車の人には、さぞかしマゾの変態さんと思われたことでしょう(笑)

十日町市で大盛りラーメンを喰らい、帰路につきました。

今回の試走については、ペース配分,精神状態,等々いろんな意味で勉強になりました。

辛かったけど、充実感でいっぱいです。

今日は良く寝れそうだな~。

と、言いたい所だがぁ~~~!!!!

先に書いたエボごんプチクラッシュの件!!!!!!!

やっちまいましたYO!!!

本日の目的地に着いてから、駐車場から駐車場へ移動する際、

左側の縁石に気付かず盛大に乗り上げました

ザザッ、メキメキ、

バキッ!

ガリガリガリ~

グアバァ~

固定しているプッシュリベットみたいなのがたくさん折れて恥ずかしい部分があらわに(TT)

左リアホイールほぼ全周ガリガリorz

うお゛~~~~~~~~~

Posted at 2014/07/27 22:44:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

エボゴン修理

こんばんは。

以前ブログで上げたエボごんの異音の件、

先日ディーラーに預け、本日帰ってきました。

やはり、異音の原因は右リアのアブベアリングでした。

異音も収まり、また安心して遠出できるようになりました。

修理は初めて行くディーラーで行いましたが、

みん友のたけまるGTさんのご紹介で値段も少し安くしていただきました。

対応もさすがディーラーといった感じで良かったです。

たけまるGTさん、ありがとうございましたm(__)m

代車はランサーワゴンを用意していただいていたようでしたが、

私が突然に出張が決まり日程の関係でミラージュアスティーになりました。

この車は見た目は奇抜な感じですが、走りはしっかりしていました。

久しぶりに2ドアのスポーツカー(?)に乗れて楽しかったです。

さて、話は変わって自転車の話題。

先月ツールド美ヶ原へ参戦しロード―レースの楽しさを覚えた私は、

8/10に新潟のレースにも参戦することになりました。

今回も万全な体制で挑むため、今週末試走へ行きます。

そして・・・、

自転車を新調しました!

フレームはリドレーのフェニックス、アルテグラ+R SYS+Pro4で

ドリンクホルダーとサイコン込の総重量が7.5kgの軽量マシンに仕上がりました。

今の自分には完全に身に余る仕様ですが、今後の為にと思い切りました。

先日、平地と激坂を試走しましたが、軽さはすごく伝わってくるのですが、

まだカーボンフレームに慣れていないためかいつも以上に疲れました。

次の大会までには、このバイクの性能を引き出せるようトレーニングに励みます。
Posted at 2014/07/23 22:56:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「1年が経過… http://cvw.jp/b/905018/42927859/
自転車、野外活動のために貨物車を2台所有しています。 セダンよりワゴン派です。

<< 2014/7 >>

202122 23242526

ロード完成!
2017/10/30 12:50:38
人生最長300㎞ロングライドに挑戦します!
2014/09/14 23:21:36
YOKOHAMA ADVAN Racing RS-D
2013/06/28 12:50:41

スズキ エブリイ 貨物車1号 (スズキ エブリイ)
通勤、旅、キャンプのお供です。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 貨物車2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
2013/3/29納車 荷物がたくさん載るし、ワゴンのくせにキビキビ動く楽しいヤツです。 ...
三菱 ランサーエボリューション エボ④くん (三菱 ランサーエボリューション)
2009/4/3納車 2013/3/29一時抹消 2013/9/20次のオーナの元へと旅 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
妻さんの車。 エブリイと共にキャンプで大活躍してくれます。