• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

G子インテーク側ばらし作業。。。シングルハートさん。。。

G子インテーク側ばらし作業。。。シングルハートさん。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
降ろしたエンジンのインテーク側から
ばらし作業をを始めました。
どんどんばらして
エンジン本体作業に掛かりたいところですが
補機類も十分に点検しながら
外していきます。
その中で
オイルクーラーのバイパスブロックの
フィッティングです。
シール面に大きな傷があります。
随分と固く締めてあったので
なぜだろうと思ったら、この通りです。
補修用のコニカルシートを使っても
怪しい感じなので
ここの部品は交換します。
工具を強く当てたぐらいではこんな変形はしません。
多分、落としちゃったのかな・・・・
人ですから失敗する事はもちろんあります。
でも、その後が肝心ですよね。

ここの部品はわずか2000円です。
そんなに弁償がきつい額でもありません。
納期に迫られていたのか
失敗した事をお客さんに報告するのが恥ずかしかったのか...
後々これを他の人に見られる方がもっと恥ずかしいと思うのですが...



インマニとバランスチューブの間から
クーラントがにじんだ痕があります。
距離的にはそんなに恐ろしい距離は走っていませんが
やはり年数でOリングの劣化が進んだのでしょう。


バランスチューブを外してみると
クーラントをシールしているOリングの周りに
腐食物が堆積しています。
大きなダメージが無いと良いのですが。

また、このエンジンでは
インマニガスケットをメタル製に交換してありました。
インマニガスケットが切れてメタルガスケットに換える
よくある話ですが
インマニガスケットが切れて交換作業をするのは
大抵、走行10万キロ前後かと思います。
私が思うには
次にもし何か大きな修理が入れば
エンジンオーバーホールになると思います。
そうであればわざわざ高価なメタルガスケットを
使う必要も無いかと思うのです。
どうでしょう。

*****

ドキドキ。。。

検査結果待ちの気分?。。。
Posted at 2018/01/17 18:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年01月17日 イイね!

MORI LOG ACADEMY 13 森博嗣著。。。読み終わり。。。

モリログアカデミイ13
ウは宇宙のウ

2009年

メディアファクトリー

2008年10月~3か月のブログの書籍版。。。

このシリーズこれで最終。。。

とても面白かった。。。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7 8 9 10 1112 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation