• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vaio50の"まり~RS" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2015年5月12日

フロントガラス熱線スイッチの電球を交換しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まり~RSを納車した時からなのですが、フロント熱線スイッチの電球が切れていました(アイコン部)。

なんか、このフィットは電球が弱いのかわからないのですが、vai子のRSを納車した時もフォグスイッチの電球が切れていて注文しました。

ということで、また電球を注文することにしました。
届いた電球がこちらになります。
2
GDまり~のときは、エアコンのスイッチなどに使っている同じような電球が260円くらいだったのに、今回のは1個570円・・・

ちょっと高すぎますよね。このレシートを見たとき「ええ!」と思いました。
3
GEフィットは運転席の右足の上あたりにスイッチがあるのでその部分の内貼りをはがし、スイッチの裏側から上下の爪を押しながらスイッチを手前に押し出します。

スイッチが内貼りから外れたら、カプラーを外します。

しかし、ここで終わりません。
スイッチ自体にまたカバーがついていますので爪を押しながらカバーを外します。
ここまでくればあとは電球を交換できます。
ドライバーなどで電球を回して外します。
4
左側が、もともとついていた切れている電球で右側が新しい電球です。
もう見た目で全然違いますね。
5
新しい電球をスイッチにはめたら元に戻します。
エンジンをつけライトをつけると無事点灯しました。
電球がついているのを見たことがなかったのでまずはスイッチが壊れていなくてよかったです。
6
スイッチを押し、熱線作動中の電球を確認しましたが、無事オレンジ色についているのでこちらは切れていなかったようです。

今の時期は使うことはないですが、いずれ使う機会が来ると思うのでまずは、スイッチを直せてよかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト一時入れ替え

難易度:

HID35W→45W化

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

バックランプ交換

難易度:

GK5 ヘッドライトのくすみ取り

難易度:

デイライト交換(薄型)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月13日 7:36
うちのフィットもエアコンパネルの照明が半分死んでますわww
夜はブラインドタッチです(^-^;

一度、オートテラスに相談したら1万円~って言われました。
でも整備手帳を見る限り、とても簡単そうに見えますね~
コメントへの返答
2015年5月15日 0:02
Forest-Shadowさんへ

フィットだけなのかわかりませんが、かなり切れやすいです。
確か、GDのエアコンパネルの電球は3つで形成されていたはずです。
エアコンパネルさえ外すことができれば交換は簡単ですよ(^_^)

ディーラーで1万円~・・・
恐ろしいです。。。

プロフィール

「ママのいない休日 http://cvw.jp/b/911981/47641701/
何シテル?   04/08 00:05
vaio50です。よろしくお願いします。 身の回りには、フィットしかないため免許を取ってからずっとフィットしか乗っていません(笑) 基本的に、改良は使用がっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日から仕事 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 17:22:54

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) まり~RS (ホンダ フィット(RS))
まり~からの乗り換えでまり~RSとなります。 購入時の走行距離は3万キロなので今からどん ...
ホンダ フィット(RS) RS (ホンダ フィット(RS))
前期型のRS(GE8)となります。 ちなみに僕の車ではなく嫁(vai子)の車になります。 ...
ホンダ フィット まり~ (ホンダ フィット)
フィット(GD3)に乗っています。 いつでもどんな時でも燃料さえあれば走ってくれる相棒で ...
ホンダ フィット(RS) パパRS (ホンダ フィット(RS))
ぶつけられ大破したCBA-GD3の乗り換えで同じ1500ccの2代目フィットDBA-GE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation