える吉のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

3年ぶり、ひるがのツーリング♪

3年ぶり、ひるがのツーリング♪9月18日(日)
コロナ禍で開催を見合わせていた『ひるがのツーリング』が約3年ぶりに開催されたので参加してきました。
Z4に乗り替えた2019年に初めて参加させていただき、今回が2回目になります。

少し前から台風の動きが気になって、毎日週間天気予報とにらめっこしながら気が気じゃ無かったけど、何とか当日はまだ影響は少なくてホッとしました。

関西のメンバー7台でまず草津PAに集合。
7時30分集合のはずが、よっぽど楽しみにしていたのか、みなさん早くから到着していました。

空には虹も出ていました。
(写真は上手く撮れませんでしたが・・・)

次に向かうのは伊吹PA。
ここで3台が加わり10台で次の合流ポイント川島PAを目指します。

写真はざわざわさんが来られる前に撮ってしまって9台しか写っていません(-_-;)
ざわざわさん、すみませんm(_ _)m

伊吹PAの次の合流ポイントは川島PA。

ここで台数は一気に増えます。
ここから最終の合流ポイント瓢ヶ岳PAの20数台と合流するのですが、川島PAからはG29の4台を含む5台だけが瓢ヶ岳PAへ立ち寄り、その他は高速を降りた一般道の最終の集合場所へ向かいます。

川島組と瓢ヶ岳組が最終の集合場所で合流。
総勢40数台。ここからひるがのツーリングが始まります。

やまびこロードを走ってひるがの方面へ。
ひるがのピクニックガーデンで昼食をとります。

食事が終わって、いつもならそれぞれ自分の車の横で自己紹介をするのが恒例らしいのですが、外は雨が降ったり止んだりなので食事会場で簡単な自己紹介。

自己紹介も終わり、しばらくしてから午後の部スタート。

せせらぎ街道を1時間ほど走り、ウッドフォーラム飛騨にある農事組合法人せせらぎ直売所まで走ります。

ピクニックガーデンを出るときには雨が降っていたので、しばらくルーフはクローズで走っていましたが、雨も上がったので途中から全員オープンに。
やっとオープンツーリングが楽しめました。
オープンを約20分ほど楽しんで直売所に到着。

ここで約30分ほど休憩し、最後の目的地、道の駅明宝に向けて出発。
出発してから約20分ほどしてからまた雨が降り出しルーフクローズ。
出発してから約1時間で道の駅明宝に到着。
ここではジェラートを食べるのが恒例行事とのことで

なかなか種類が多くて悩みます。

ジェラートを食べて、お土産に明宝ハムを買って17時頃に解散となりました。

3年ぶりにツーリングを企画してくださったHage73さんをはじめ写真や動画撮影を担当してくださったOGWさん、TOTTIさん、そして参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、次回も是非参加させていただきたいと思います。
Posted at 2022/09/19 20:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年09月04日 イイね!

OCCG合同オフin伊吹山ドライブウェイ

エルグランドの全国オフ翌日の9月4日(日)はオープンカー倶楽部東海、関西、北陸の合同オフ会が伊吹山ドライブウェイで開催されました。
前日は浜名湖で1泊のため、関西メンバーとは逆方向から伊吹山に向かうので関ヶ原ICを降りたあたりで合流をしようと考えていたのですが、東海のSan55さんから一緒に行きませんかと声をかけていただけたので、東海メンバーさん達に合流させていただくことにしました。

早朝から降っていた雨も8時頃には上がっていたので、ホテルの駐車場で綺麗に拭き上げてホテルを出発。
10時過ぎに養老SAで東海メンバーさん達と合流しました。
この時は天気も良く、日陰に入らないと汗が噴き出し倒れそうなくらい暑かった💦
この時は・・・

昼食を終え12時半からいくつかのグループに分かれて間隔を開けて伊吹山に向けて養老SAを順次出発。
ドライブウェイの料金所で通行料金、クーポン利用で2,900円(高い!)を支払い山頂を目指してオープンで駆け上っていきますが、途中から何やら怪しげな空模様。
しばらくすると雨が降り出しルーフをクローズに。

途中の上平寺越駐車場で既に関西メンバーが集合していたので、ここで東海グループを離脱し関西メンバーと合流。
ちょうどBMWの集合写真を撮っていたので一緒にパシャ! altalt
ここでの写真はこれだけで他のメンバーの写真は取り忘れました。

しばらくしてから山頂駐車場へ移動。
altalt
山頂では時折すごく濃い霧が立ちこめてたり、雨が降ったり、寒くて鳥肌が立ったり
霧が晴れると綺麗な景色が見えたりと
山の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。

そうこうしているうちに閉会の時間となり下山、帰路につきました。

土日でオフ会2連チャン。
ちょっと疲れましたが楽しい週末でした。
altalt
Posted at 2022/09/07 20:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年09月03日 イイね!

第10回 E52 ELGRAND OWNER'S 全国オフin浜名湖ガーデンパーク9月3日(土)
3年ぶりに開催されたE52 ELGRAND OWNER'Sの全国オフに参加してきました。
前回からはOBとしてですが、第1回から毎回参加をさせていただいて現在皆勤賞です。
場所は浜名湖ガーデンパーク。
2013年に開催された第1回全国オフと同じ会場です。
西組は朝6時20分草津PA集合で御在所SA、刈谷SA、浜名湖SAでメンバーと合流しながら会場の浜名湖ガーデンパークを目指します。
私はOBなのでコンボイの後方からエルグランドの車列を眺めながら走らせてもらいました。

途中、残念ながら直前で参加できなくなってしまった1番納車さんがお見送りをしてくれました。(ハイドラ画面上ですが)

そして会場に到着!
スタッフの誘導で整列!
altaltaltaltalt
会場にずらっと並んだエルグランド。
久々に見るこの光景、やっぱりイイですね♪

私たちOBは端っこで見守ります。
心配していた空模様の方は、みんなの日頃の行いが良いのか日焼けでヒリヒリするくらいのお天気でした。
久しぶりに懐かしい方々とお会いでき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
せっかくの機会なのにご挨拶も出来なかった方々には大変申し訳ありませんでした。
また次回には是非ともお話をしたいと思います。

閉会後は宿泊先のホテルに移動し、汗を流してスッキリしたあと少人数でプチ後夜祭を開催。
3年ぶりの全国オフを1日しっかり楽しみました。

最後になりますが全国オフ開催でご尽力いただいたスタッフの皆さんありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。

おまけ

Posted at 2022/09/06 21:00:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「ロッキー
3年9カ月で22222ゾロ目ゲット!」
E50→E52とエルグランドを乗り継いできましたが、この度初輸入車、初オープンカーのBMW Z4(G29)に乗り替えました。 サブで主に息子が使っていたキ...

<< 2022/9 >>

18192021222324

BMW Z4 ロードスター Z4 (G29) (BMW Z4 ロードスター)
人生初の輸入車! 人生初のオープンカー! E52エルグランドから乗り換えです。 201 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
キャンバスの初車検を前に2020年1月下旬に契約。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ダ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
免許取りたての息子がエルグランドは大きくて運転できないというので、サブで息子も乗れる小さ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年は乗るだろうと思うので、みなさんの弄りを参考にしながら少しずつ、楽しみながら自分好 ...