スロコン装着後に初めて高速道路をオートクルーズで走行しました。
燃費が自分の足で運転した時より「15%」も向上し、カタログ燃費を上回りました。
過去最高燃費(高速:一般=8:2 メーター読み105K程度の足運転)
715Km/68.94L=10.37Km/L
今回(高速:一般=8:2 メーター読み105K程度のオートクルーズ)
339Km/28.39L=11.94Km/L
高速で2Km程度の事故渋滞もアリ
平均燃費計はいつも5%くらい満タン測定よりも良い数値を示しています。
今回は17インチのスタッドレスタイヤでの走行なので、純正18インチタイヤより
約2kg/本も軽量化してます。
全てスロコンのおかげとは言えませんが結果には大満足です。
来年の帰省先からの帰宅時も期待大です。(雪の影響が心配ですが)
ちなみに車のエコモードとSP3+オートクルーズとエアコンほとんどoffの組み合わせ。
クルーズ中の速度低下アクセル開度設定?は最低のL-1にての走行です。
山陽道の勾配で車速が落ちてもスルスルと回復していき、
走行自体はストレス少なく走れましたが、ペースの合わない車両がいた場合など
速度の微調整をする場合にスイッチの位置がチョット遠かったのが反省です。
(以外にスイッチ押す機会がありました)
ステアリングにスイッチを移動できるものでしょうか?
純正MOPのインテリジェントクルコンは車間調整もするようなので、
うらやましい限りです。
ブログ一覧 |
燃費 | 日記
Posted at
2010/12/31 00:31:26