• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月31日

高速道路でのオートクルーズ走行

高速道路でのオートクルーズ走行 スロコン装着後に初めて高速道路をオートクルーズで走行しました。
燃費が自分の足で運転した時より「15%」も向上し、カタログ燃費を上回りました。

過去最高燃費(高速:一般=8:2 メーター読み105K程度の足運転)
715Km/68.94L=10.37Km/L
今回(高速:一般=8:2 メーター読み105K程度のオートクルーズ)
339Km/28.39L=11.94Km/L
高速で2Km程度の事故渋滞もアリ

平均燃費計はいつも5%くらい満タン測定よりも良い数値を示しています。

今回は17インチのスタッドレスタイヤでの走行なので、純正18インチタイヤより
約2kg/本も軽量化してます。
全てスロコンのおかげとは言えませんが結果には大満足です。
来年の帰省先からの帰宅時も期待大です。(雪の影響が心配ですが)

ちなみに車のエコモードとSP3+オートクルーズとエアコンほとんどoffの組み合わせ。
クルーズ中の速度低下アクセル開度設定?は最低のL-1にての走行です。

山陽道の勾配で車速が落ちてもスルスルと回復していき、
走行自体はストレス少なく走れましたが、ペースの合わない車両がいた場合など
速度の微調整をする場合にスイッチの位置がチョット遠かったのが反省です。
(以外にスイッチ押す機会がありました)
ステアリングにスイッチを移動できるものでしょうか?
純正MOPのインテリジェントクルコンは車間調整もするようなので、
うらやましい限りです。


ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2010/12/31 00:31:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.4
ゆいたんさん

ドレミコレクションミュージアムへ
*yuki*さん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

全僕祭
まさるさん♪さん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年12月31日 0:46
かなり燃費よくなるのですね~

MOPのクルコンなんざ、お高いんでしょうね?!
コメントへの返答
2010年12月31日 1:19
早々のコメントありがとうございます。

MOPのクルコンは3.5L車にしか設定されていないのが残念ですが、たしかに高いですよね。
でも追突防止機能があると考えたら高いだけの価値はあるんでしょうね。

プロフィール

「こうさー」と申します。 E52エルグランド2.5HSが納車されてから、いろいろ物欲が出て、 みんカラの存在を知ったあらふぉーおやじです。 みんカラも車い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
MOP:ナビ+リアモニター+ツインサンルーフ DOP:ダイナミックパッケージ(クリアハイ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
のんびり走る 自分でメンテする 大事にしていく相棒です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation