• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

東京の大自然を再発見

東京の大自然を再発見

皆さまこんばんは&こんにちは。

今日は午前に用事があり、午後から時間が空いたので自然満喫できるところにドライブすることに決めました。決めたのは出発10分前(-_-;)。昨日は気合いを入れ、手洗いの洗車場で洗車、自宅駐車場でセルフでコーティングしました。雨にもならず、午後からドライブ気分満々です(爆)。

午後からなので、いつも癒やしを求めにドライブした軽井沢、栃木、茨城、山梨、静岡・・・・は除外して、東京の青梅、奥多摩にしました。

首都高から中央道へ八王子IC降りると、すぐに道の駅がありました。
東京の道の駅はここが唯一のようですね。

通過すると・・



コンプリート\(^_^)/。この栄冠は初めてです(笑)。


さらに進んで・・目的は


コチラ

梅の里にある和菓子屋です。ここでは喫茶がありまして、ランチになる栗強飯膳が以前から気になってました。


そして名物の和菓子も気になっていたところでした。



栗は新ものです。甘みがあり、おこわとよく合います。


小鉢は、小紅鱒の甘露煮と紅くらげなど。お吸い物は、湯葉まんじゅうが入った汁です。


お膳のセットの他、別メニューで 追加~(^_^;)。


柚子をたっぷり使ったまんじゅうです。小粒ですが味が濃く、さわやか系でした。


次は、


こちらのお店がある場所は、東京都青梅市の梅の公園が近くにあり、日本一の梅林がありました・・・、(過去形です)。
2014年3月、日本一の梅の公園が梅輪紋ウイルスにより全伐採になってしまいました。
青梅吉野梅郷を再生するべく、コチラのお店では売り上げの一部を梅の里再生基金へ寄付するとのことです。

ソフトクリーム食べて、寄付になるという社会貢献。ソフトクリームの味以上に深みがあるものになりました。


味ですか~?。。。まいぅぅです。梅のペーストがたっぷり、コーン下の方にも梅ソースがタップリ入っていて、クリームは多摩の地場産牛乳を使ったまろやかなきめ細かい口当たりでした。


そして、次に向かったところは・・・

何十年ぶりかになるかなぁ(笑)。
奥多摩湖の駐車場です。周囲の状況は大夫変わっており、初めての場所のような気持ちでした。





水と緑のふれあい館のPに駐めました。コチラでは奥多摩湖が目の前です\(^_^)/。

とりあえず、ふれあい館探訪です。


ダムカレーはコチラのレストランにあるようですね。(おなか空いてなかったので遠慮しました(^_^;)。)

駐車場は湖畔近くに有り、なんと屋根付きでした。真夏には重宝しますね~。

ふれあい館からもPからも歩いて1分足らずのところに、こちらがありました。


観光写真の王道(爆)。


ダムの上部を歩いて下をのぞいたり、ダム造りのパネル展示を見たりして、大自然で風の音ぐらいしか聞こえてこないのどかな風景にどっぷりとなりました。


本日の貯水量は88パーセント。。。皆さま、水は大切に(^_^;)。

奥多摩と言えば・・・渓流釣りですかね(強引)。

前に何度も釣りしていた気になる管理釣り場に向かいます。
コチラは通年営業のところ、土曜、日曜、月曜営業に変更されていました。


25年位前にイワナ、ヤマメ、自然渓流釣りを始める切っ掛けとなった思い出のある場所です。


ここからは、初めて行く奥多摩周遊道路です。
なぜか私のドライブ履歴にはコチラが入っていません。自宅から近いこともあって足を踏み入れてなかったのか、山梨からの帰りに迂回として青梅街道(奥多摩湖の北側)を走っていましたが、奥多摩湖の南側を走る奥多摩周遊道路は全くの未知の領域(>_<)。

深山橋を左折、奥多摩周遊道路に入って、初の道路なのでのんびりと。


パーキングでは先ほど散策したダムが見えました。


ズームすると


休憩も終わり道路に出ると、
・・・あ、ここはバイクも結構走っているのですね。後ろからも前からも(^_^;)。

それなりに走らないとイケないのかなぁ。考え中(-_-;)。

ワインディングの素晴らしい場所ですね。初めてなので、ゆっくりですが。。。


イメージっすよ。


最高っす。奥多摩周遊道路\(^_^)/。


ありがとう。またきまーーーす。



あああぁぁぁ。

忘れてた。
青梅のグリーンセンターで買ったモノが・・



地鶏の卵は大丈夫でした。
レカロチャイルドシートがしっかり守っていました(爆)。

ブログ一覧 | ISF | クルマ
Posted at 2016/10/21 20:18:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

茨城ランチ♪
ワタヒロさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年10月21日 21:06
今晩は~

秋のドライブ良いですね‼(  ̄▽ ̄)

流石レカロ

卵大丈夫だったんですね( ̄□ ̄;)凄い‼
コメントへの返答
2016年10月22日 19:31
こんばんは。
紅葉はまだまだでしたので、空いていました。
紅く染まる頃は大渋滞ですねー。

レカロから落ちることなくホールドしてました。
しかーし。
自宅近くで買い物した際に、持ち上げたら一個つぶしてしまいました(爆)
2016年10月21日 22:34
二輪免許を取って知りましたが、奥多摩はバイク乗りにとても有名なスポットのようですね。もちろん車で走っても楽しそうですよね。

都内在住のバイク乗りの方からすると、一番近い峠になるから人気なのでしょうか?

ミットさんのことなので、奥多摩でバイクを追い回していたんだろうな〜と推察しております(笑)

最近Fに乗るのが通勤や出張ばかりなので、ブログを拝見していたら、来月あたりからプライベートで走りに行きたくなりました^^
コメントへの返答
2016年10月22日 19:42
こんばんは。
ライダーの姿が多かったです。所々に停まれる休憩エリアもあって、仲間とのツーリングも楽しそうですね。

都内からも近いですね。また、奥多摩湖には大きな駐車場もありますので憩いのエリアですね。

いえいえ、道を譲ってばかりしてましたf(^ー^;
踏み込んでも追い付きマセーン(笑)。
是非是非~、平日にお待ちしています。
2016年10月22日 0:57
なんだぁ~。。。

今日、夕方手前まで暇してましたよぉ~(謎爆)

奥多摩周遊道路なかなか良くないですか!?
ボクは、昨年上司に教えて頂き楽しんでます♪
コメントへの返答
2016年10月22日 19:48
そーだったのですね。

でも決めたの出発の10分前でしたから(笑)

お? ハマの番長、奥多摩に出没してるのでつか。山の番長としてもブイブイと。( ・∇・)
2016年10月22日 7:43
やっぱレカロのホールドは違うんですね~

ってか、お子さん用?
お孫さん用??
コメントへの返答
2016年10月22日 19:51
こんばんは。

こちらのレカロは孫用です(^^)v。

富士スピードウェイの体験走行にも乗せて使いました(笑)。

2016年10月23日 23:46
こんばんは(*^v^)

私も少し前、久しぶりに奥多摩へ行きましたが、新しい道ができたり周辺はだいぶ変わっていて驚きました。
昔は旧有料道路に「救急車到着まで2時間かかります」って怖~い立看板があったり。。。

もう少し高速道路からのアクセスが良いといいですね!
コメントへの返答
2016年10月24日 7:18
こんにちは~\(^_^)/。

奥多摩の新しい道知りました。小河内ダムをゆっくり散策したのは二十年位振り位でしたので、新鮮でした。

昔は怖いところだったのですね(笑)。
有料道路、たしかに有料だったから若い頃奥多摩周遊道路は走らなかったのだと思います(汗)。圏央道もそのころはなく青梅街道を新宿からトコトコ走っていました。
アクセスが良すぎるのも、到着までの高揚感がなくなります(爆)。
2016年11月1日 22:51
うぇーっす!ヽ(^o^)丿

おっ、あったあった!(^m^ )
このブログを見て観光してきましたよー!あの青梅のソフトクリームは絶品でした。
他にも、焼き立ての饅頭もおいしかった♪
流石はみんカラ界のグルメ王を自称するミットさん、やりますねー!
ってか、そういった情報をどこから仕入れているか?が、ちょっとだけ気になったり。(^m^ )
コメントへの返答
2016年11月1日 23:12
おぇ~っす。ばんわんこ。

あったあったと。ブログ拝見して椅子からコケ落ちるところでした(笑)。楽しい旅を続けていますね。
青梅って事で、甘酸っぱい経験がおありなのですね~(謎)。シロップ量がその日その日で違いそうなのは・・・置いといて。

情報っすか。情報は公になったら情報じゃないっすよ♪。ひたすらアンダーグランドのネタを探しているのみ(爆)。

プロフィール

「抽選当たらないかな?って(嘘)」
何シテル?   04/25 10:18
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation