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オコロの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年2月14日

前後ディスクローターとブレーキパッド取替え。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
一つ前の整備手帳にある、ショックと足廻り交換に合わせ、前後ディスクローターとブレーキパッドも交換です。


値段が非常に高かったのですが、信頼性を考え全て純正にしました。

2
今回、ディスクローターですが、耐熱塗装もお願いしました。
錆びていると結構目立つものなので・・・。
3
新旧比較。
4
ディスクとキャリパーを外したところ。
5
キャリパー本体以外の消耗品は全て交換しました。
6
組み付け後。
7
ひとつ前の整備手帳では乗せられなかったのですが、アライメント調整は丁寧にその都度図りながら、それも写真を撮って頂きながらの作業。
頭が下がります。
8
フロント・ブレーキパッドセット ・・・ 23,912円、
フロント・ディスクローター ・・・ 27,216円×2枚、
リア・ブレーキパッドセット ・・・ 18,684円、
リア・ディスクローター ・・・ 25,812円×2枚、
リテーニングピン ・・・ 6,231円×4、
ブッシュ類 ・・・ 3196円×4、


工賃は前後あわせて17,280円、
ディスクローター耐熱塗装工賃は、4枚で10,800円でした。

社外品に比べ、純正は高いですね・・・。



作業時点の走行距離、98,442km。

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この記事へのコメント

2016年2月28日 20:36
下手に社外スリットローターを入れるより、純正のローターは良くできてると思います。
ディクセルのローターは安いですが、サーキットで熱をいれると歪みますからね…
コメントへの返答
2016年2月28日 20:54
Yohey!さん、ども。

ディクセルにするか悩んだのですが・・・、歪むのですか!?

また、先日みん友さんから聞いたのですが、スリット入りにすると滑り止めが介入するらしく、純正で正解だったかもです。

値段が何倍もするのでブレーキ関係は予定外の出費でした・・・(汗)

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