• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

スピーカー取付

スピーカー取付 家に転がっていた

年代物(2005年)位のスピーカー

TS-C017Aを取り付けてみました。

本当はツイーターとパッシブクロスオーバーと

スピーカーのセット販売のCーTYPEシリーズ?

なんですが中古の為、パッシブは既にありません。

TS-C017A仕様
28Hz~70kHzまで出るようですが、おそらくツィーターの守備範囲も含んでるので

スピーカー単体ではそこまででないかと。

あと取付に必要なのは、「気合とやる気」とバッフルとスピーカー接続の平型端子。

以前自作で作ったステン製金属バッフルでもよかったのですが


穴あけ加工しなくてはいけなくなったらもうボーリングなんてものはないので

こちらを購入UD-K118。


とりあえず、ツィーター部分の三角のパネルをはずし、


ドアノブのビスを外して、スイッチパネル内にあるビスを外すだけなんですが、

スイッチパネルが・・・・・固い。

助手席側は、まぁまだましでしたが、運転席側は隙間を作るのもやっとでした。

後はスイッチカプラーと、ドアノブとロックに掛かっているワイヤーを外せば

内装パネルは外せます。

外した所。


取付はプラスチックのバッフルをボルト止めし、スピーカーをビスで止めし

カプラー接続をすれば終了です。

この平行端子ですが、スピーカーの物によっては、幅が広く、なかなか

入れにくいですが、ゆっくり入れたら大丈夫でした。

スイッチパネルさえ外れればなんてことない作業です。
(爪が割れて出血しましたがww)

交換後


今回取り外した純正スピーカーは4Ω15Wでした。


純正ツィーター



個人的感想ですがN-BOXから乗り換えると

如実にわかるのですが純正スピーカーの場合、音がドアにへばりついて

下の方で鳴っている感があったのですが、交換してからは少しは

上がってきたかな?という感じです。

あと、イコライザーで50Hz~200Hzを少々上げると、ソースにもよりますが

しっかりズドンズドン鳴ってますww

もう少し低音がでれば全体的にいい感じの音になりそうなんで

サブウーハーも欲しいところですが・・・・。












あっ、この車、姉のだった・・・。


因みに

こちらの動画をみると、今回の交換意義すらなくなってしまいますが、自己満足という事で(^^;
ブログ一覧 | ルークス | クルマ
Posted at 2023/10/08 17:28:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もうすぐ愛車(ロボ太郎)と出会って ...
takobeaさん

オワタOrz
ツナ。さん

アンドロイドナビを付けてみて その ...
ふゅーさん

2023.08.26:本日の作業
ままぁぁさん

この記事へのコメント

2023年10月8日 21:12
自己満足なんで自分が気に入れば良いのです!(笑)
あの動画を見ると殆んど意味ないみたいな…
コメントへの返答
2023年10月8日 21:22
そうなんです(笑)
数値で語られると…。
スピーカー自体は大差ないと考えたら、デッドニングをした方が交流的なのかもしれません。

プロフィール

「外は寒い…」
何シテル?   05/09 03:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 17:47:51
RS★R FL1 『 Ti2000 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 15:39:49
エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS アズライトモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 02:46:29

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
やってしまいました(笑) たまたま行ったディーラーにたまたま試乗車があり、たまたまディー ...
ホンダ N-BOXカスタム カスタム太郎 (ホンダ N-BOXカスタム)
広い!!
日産 ノート 日産 ノート
ブリリアントホワイトパール LEDヘッドランプ インテリジェントアラウンドビューモニター ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
出始めの超初期型です。 人生初のAT車。 ナビまでつけて、230万だったかな。 シートカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation