• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAILCのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

比べてみて

比べてみてなんせ乗り心地がよい18インチっていままで履いたことなかったんで

すが悪いんだろうなーって勝手に思ってたんですが、アコードと同じ

45でもかなりよいです。

それとまだ買うかどうか悩み中ですが、スタッドレスタイヤが共通で

使える・・なんの意味があるんだってはなしですが(^_^;)

LEAF-NISMOが225/45R18インセット40 アコードが215/45R17

インセット48これなら205/55R16 インセット45位で両方はいるのかな???

アコードの場合リーフにのって気づいたんですが、フロントは大きなギャップの入力が

強すぎますが、多分ストロークの関係上これ以上レートは落せないですし、

どちらかと言えばシングルに戻した方が縮ストロークは増えるのでその方がよいかもしれません

リアは多分レートが低すぎますね。いままで過度な突き上げを嫌ってできるだけ

レートを低くしてたのですが、どう考えてもレートが低いのでダンパースピードが

上がりすぎて、余計に突き上げ感がでてしまってる感じがします。

これもシングルスプリングなら現状でも問題なさそうですが、ツインにしてる分

初期の入力が強いのでダンパースピードを抑えようと減衰力をあげても、

伸び側が変わるだけなんでどこをどういじっても根本的には変わらず、

伸び側のドン!という衝撃がちょっと多すぎる、現状でするならプリロード調整ぐらいしか

できないやっぱり各メーカーからCL7の車高調のレートを見てみるとフロント12kの時リアは

6kが普通これを比例して上げていくとフロント16kの場合リア8k、現状合成レートで

4.8kなんでやっぱりリアのレート不足からくる影響が大きいと感じました。

当然ダンパーとのマッチングによると思いますが

フロントは16k、リアは7.1kとペラペラヘルパーで伸びストロークを稼ぐ程度位が

一番かと・・・。あとはオーバーホール時にレートなりに合わせて頂く位かな・・・。

とりあえず、いつまで温存できるかわかりませんが、このアコードを手放してしまったら

6MT、K20Aエンジン、4ドア、セダンフォルム、立体駐車場にも入る、車幅も全長も丁度いい

レカロシート、デュアルエアコン、なんて車もう手にいれることはできないでしょうから

なかなか手放せないんですよね・・・。
Posted at 2018/12/29 15:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2018年12月29日 イイね!

微妙な点

微妙な点まだ80km位しか走ってませんし充電すらやってませんが現状で若干??っとおもうところが

・静かなのはいいのですが、助手席のエアコンの吹き出し口からビビり音が
 1か月点検で直してもらわないと・・・

・e-pedalは楽ですし少し走るとなれますが、駐車するときはちょっと微妙ですかね
 ゆっくりバックしようとアコードのようにアクセルを軽く踏みながらクラッチで
 速度を調整する癖があるので、どうしてもアクセルペダルから足を離すと
 停車してしまうので微調整が難しい

・e-pedalから通常モードに移行する際にブレーキを踏んでるんですが、かなりの力で
 ブレーキを踏んでないと、動きだしてしまうので結構ひやりとします。

・一番難儀なのがこの車高・・・車検証に1550mmと書いてますが実際はもっとあります。
 立体駐車場でぴったり1550mmの所があり、そこに入れようとしたらアウトでした・・・。
 規制緩和(いつのかわかりまんせんが)のおかげで±40mmまでは車検が通るらしいです。
 個体差か空気圧の関係でもかわるんですが、入らないので乗っていけないという
 本末転倒の事がおきてます・・・。さてどうしようか・・・。

・やはり危惧してましたが、走行距離がこころもとない・・・。
 充電100%で300kmまぁ普段使いには問題ないですが、
 ちょっと遠出する際はこころもとないです。まぁ休み休みしながら
 充電すれば行けば問題ないんですが、エアコン(今はヒーター)をつけると
 一気に航続可能距離がマイナス20km・・・・。100%充電でも280kmが
 表示上での限界・・・。昔載ってたスカイライン25GT-Tの街乗りとおなじ・・・。

・シートが・・・。今まで15年もアコードの純正レカロ
 普通のシートに座ると腰が痛いです。ホールド感はそこまで求めてないんですが
 全体的にレカロが 「 )」こんな背もたれとすると「 ( 」こんな感じなんで
 腰というか背中というか丁度真ん中あたりが痛くて・・・。
 あとアコードではローポジションシートレールをいれてたので座席位置が若干高い。

・オーディオ関係・音は別に普通ですがただ4スピーカーです。
 Aピラーにツイーターの取付位置があるんですが入ってないし・・・。
 JBLのセパレートスピーカーがあるんで取付たいんですが、
 サイドカーテンエアバッグがあるんであんまりやりたくないな・・・。

・親父のティーダ・ノートもそうでしたが、ナビ画面をOFFにしても完全に電源が切れない
 みたいで、黒い状態でモニターが点灯している。あんまり好きではないんですよね・
 完全にOFFにしたいんですが・・

・室内灯がLEDでない・・・。省電力なんでぜひとも純正でLEDにしてほしい
 まぁオプションでありますけどね。高いよ・

とりあえず、微妙な点は今の所これくらいかな・・・
Posted at 2018/12/29 14:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2018年12月29日 イイね!

囁…

囁き声が・・・

囁:「折角頑張っていじったオーリンズを納得するまでできてる?」
私:「まだかな・・・」
囁:「ならアコードを維持しつつ普段使える車がいいよね」
私:「そうですね。そうなると、維持費が安いやつですよね」
囁:「そうそう」
囁:「これなら、月々2160円で乗り放題」
私:「ハイオク満タン10,000円はしますよねアコードなら」
囁:「それに先進装備ついてる方がいいよね」
私:「そうですね。これついてますね。」
囁:「エクステリアも見ようによってはいいよ」
私:「ローアングルで斜め前からはいいですね、少し落としたらもっと・・・。」
囁:「クルーズコントロールもついてるよ」
私:「高速道路楽だろうな・・・」
囁:「立駐はいるよ」
私:「1550mmですもんねぇ」
囁:「NISMO仕様ですから、エアロとかちがいますよ」
私:「確かにこっちの方が好みかな」
囁:「足回りは減衰力アップしてていいかんじですよ」
私:「特に固くもなく柔らかくもなく、18インチ45タイヤなのに乗り心地良かったなぁ」
囁:「モーターの加速よかったですよね?」
私:「確かに、Bモードは試してないですが、かなりの加速感でしたね」
私:「けどVTECのエンジンは今や希少ですしやっぱりアコードは手放せないな・・・。」
囁:「だからこそこれですよ。補助金入れたら45万はまだ安くなるよ」
私:「そ・そ・そうですね・・・」
私:「えーっと、これから45万引くと・・・。」
私:「えっ!マジですか!!」
囁:「マジです」
囁:「ここにポンと!」
私:「どこですか?」
囁:「ここです」
私:「あっ、ここですね。」
ポン!!
囁:「ご契約ありがとうございます!!!」
私:「あっ、はい・・・」

やってしまいました・・・。
Posted at 2018/12/29 10:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2018年12月29日 イイね!

悩みました

悩みました今、必要かと言われたら⁇って感じですが
タイミングの問題で…

1.アコードをもう少し維持したい
2.可能な限り燃費がよい
3.4ドア(4人は乗れる事)
4.保険等含めての維持費がやすい
5.修理費が高額にならない(まぁ交換場所にもよりますが)
6.1550mm以下の車
7.オートクルーズ付き
8.先進装備がついている(もう年なんで反応速度が・・・)
9.1BOXは私には大きすぎる
10.アコードにもしがあれば、次期メイン車両になる
11.見てくれがそこそこよい
12.運がよければアコードのオーリンズのどちらかを流用できる足回り

色々物色してると
1メルセデスベンツA・B・CLA。
 正直、ベンツには一度は乗って見たい、試乗ですら乗ったことがない・・・
 ただAクラスは最近でたばかり、BクラスもCLAもいいのですが
 身の丈にあってないような気がして・・・・。
 それにベンツだとアコードが温存できない・・・。
2.WRX-S4
 以前見積で400万ジャスト・・・。魅力的ですよ確かに・・・。
 MTもあるし、その当時はアイドリングストップはついてなかったですが、
 今はわかりませんがただ燃費が・・・。まぁ燃費はアコードと対して変わらない
 でしょうけどそれにMTにしてしまうと じじぃになりつつある私には
 先進装備が欲しかったからな・・・・。
3.ノートNISMO-S
 ざっくり350万円。減税措置なしなんで結構いい値段します。
 ノートNISMOなら試乗はしたんですがNISMO-Sは乗ってなくって
 聞いた話ではかなりの加速をするみたいです。ただ、
 個人的意見として親父とかぶるのは・・・親父はe-powerですけどね。
4.カムリWS
 少しだけ見せてもらっただけですが、エクステリアがかっこいい
 正直、欲しいくらい、ただでかいんです幅が・・・。
 私には若干もてあますのではと思いつつ、見積でもと思ったのですが
 行くチャンスをのがして、ざっくり440万といわれたのが記憶が・・・。
 高いよ・・・。
5.LEAF-NISMO
 初期投資とリセールは良くないとおもうのですが、圧倒的に維持費が安い
 先のブログにも書きましたが、深夜電力と急速充電器だけを
 つかうなら1kw/h当り家の場合13円で済み、尚且つ2,160円で充電し放題。
 値段が値段ですが補助金キャッシュバック含めると見積時点から45万は浮いてくる
 ただやっぱり問題が、個人的に航続距離が微妙ということアコードの場合
 高速含めておおよそ600kmはフル満タンで走る。しかし、よく走っても300km、
 渋滞中に電欠なんかなったら冷や汗がとまらないでしょう・・・。
 まぁまめに充電すればいいのですが。
 それに細かいとろこを上げると、
 ・サングラスホルダーがない。
 ・テレスコピックのハンドルではない。
 ・リアシートに肘掛がない、当然肘掛がないんでドリンクホルダーも
  ドアにはありますが・・・。
 ・運転席の肘掛の収納がせまい。

 けどこれならアコードをしばらくは維持しつつ行ける??
Posted at 2018/12/29 10:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | クルマ
2018年12月21日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!12月20日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
そんなに経つんだ…。




Posted at 2018/12/21 00:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@リッキーのシビ子さん。
ボディが
ヌルテカですね👍」
何シテル?   05/05 06:55
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

リア用USBチャージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 17:47:51
RS★R FL1 『 Ti2000 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 15:39:49
エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS アズライトモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 02:46:29

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
やってしまいました(笑) たまたま行ったディーラーにたまたま試乗車があり、たまたまディー ...
ホンダ N-BOXカスタム カスタム太郎 (ホンダ N-BOXカスタム)
広い!!
日産 ノート 日産 ノート
ブリリアントホワイトパール LEDヘッドランプ インテリジェントアラウンドビューモニター ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
出始めの超初期型です。 人生初のAT車。 ナビまでつけて、230万だったかな。 シートカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation