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イイね!
2019年10月28日

F4Rエンジン逝く

F4Rエンジン逝く 「バルブクラッシュ」ピストンとバルブが衝突。

1週間前の日曜日の出来事でした。FSWで行われるオーバルレースに参加すべく早朝自宅を出発しましたが、何故かエンジンが吹けない???2速と4速を入れ間違えた感じの加速感しかありません。程なく赤信号で停止して青信号になり発進・・・出来ませんでした。すでにエンジンが止まっていてセルを回しても再始動しません。家を出てから5分後のことです。その後、埋立地にあるディーラーへ連行されました。

【原因を調べてもらった結果】

エアコン・ベルトが裂けた→裂けたベルトがタイミングベルトに噛んだ→タイミングベルトがコマズレした→バルブクラッシュ(1と4番のプラグが失火状態)

何故エアコン・ベルトが裂けたかについては原因がわかりませんが、異物が侵入して悪さをした可能性が高いみたいです。

しかーし
本庄でエアコン全開で走ったのがいけなかった?
筑波で調子に乗って回してたのがいけなかった?
と反省材料は多々あります。w

事あるごとにエンジン内は目視確認して異常の早期発見に努めて来たつもりですが、この様なことになり残念です。で、今後の身の振り方について、いくつか考えてみました。

① バルブ交換:費用40万
  これで直れば最高。しかし、追加出費があるかも?最悪この後エンジン載せ替え。

② エンジン載せ替え:費用150万(中古なら半額で可能?)

③ 中古ルーテシアを購入してショックなどを移植:費用150万

④ 別の車に乗り換える(欲しいクルマが無いので・・・)

今週中には結論を出したいと思いますが、他に妙案などありましたらご教授ください。(T_T)


ー 今後のサーキット走行予定 ー

11/02 プロアイズ走行会 in TC2000:申込済み
11/30 YRS オーバルレースFSW最終戦(バルケッタ)
11/30 YRS ベンチレーシング
11/?? SFR4輪スポーツ走行

12/14 プロアイズ走行会 in TC2000:検討中
12/22 山野哲也ハンドリングクラブ"タイムアタック大会” :10/22~募集開始
12/?? SFR4輪スポーツ走行(バルケッタ)
ブログ一覧 | ルーテシアRS | クルマ
Posted at 2019/10/28 20:51:19

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この記事へのコメント

2019年10月28日 22:02
プロアイズ走行会でまたご一緒できるかと思ってましたが、どの選択肢も多くの諭吉さんが犠牲になりそうですね…
せっかくなので前向きにとらえて圧縮アップとハイカムの世界へ!(むしろ私がやってみたい…)
コメントへの返答
2019年10月29日 0:08
今年に入ってからマウント類やタイベル・ウォポンの交換、ショック交換等々と色々手を掛けてきてこれから走るぞーって時だったので・・・またご一緒できず残念です。
どうせならハイカム良いですね!でも、このエンジンで出来るのかな?(^^ゞ
2019年10月28日 22:33
なんと!初耳の症状です。
何故ベルトが切れたか、原因の特定もさることながら、復活できますように、祈念しております。
しかし、このクルマには隠れキャラならぬ隠れ不具合があるのかもしれません。
コメントへの返答
2019年10月29日 0:13
納車直後にエンジン・サイド側のシールずれで入院とかサーモスタットから冷却水が噴出とか色々経験しては来ましたが、今回のはさすがに参りました。
これ以外に現状欲しいクルマが見当たらないので、復活する方向で考えています!
2019年10月28日 23:23
ありゃりゃ。痛いですね。

ヘッドブローであれば40も掛からないような気もしますが...
デラは工賃高いのですが保証が効きますしね。
Jに効いてみるのはどうでしょう?
ただ、移動させる費用もかかるので微妙かもですね。

エアコンベルトって外で、タイベルはカバーの中ですよね?
コメントへの返答
2019年10月29日 0:22
非常に痛いです。

ヘッドだけなら良いのですが、エアコンのコンプレッサーなど周辺部分も要交換らしく結構いきそうです。Jにも相談してますが、輸送費用等を考えるとこのままディラーでお願いしたほうが良さそうです。

このエンジンはクランクプーリー部分がカバーされていなくタイベル剥き出しらしいですよ!熱対策の為でしょうか?信じられませんが、ホントの話です。
2019年10月29日 7:07
こ、これは…( ;∀;)


治して復活〜 ヽ(´▽`)
コメントへの返答
2019年10月29日 9:22
直して復活がベストなんですが、いくら掛かるかやってみないと分からないってところがネックなんですよねー。さすがに新車価格と同じは出せません。><
2019年10月29日 8:05
なんと・・・

エアコンベルトとタイミングベルトは接触する位置にあるんですかね・・・ちょっと不可解・・・

しかし結果的にバルブが逝ってしまい高額出費・・・

エンストはバルブの傘落ちで物理的になったのか、それともECUが止めたのかわかりませんが、前者だったら修理後に後遺症の恐れがありそうで・・・自分だったらバイクで同様の経験でやった中古エンジン載せ替えかな・・・



コメントへの返答
2019年10月29日 9:35
タイベルはカバーされていない部分があるみたいで、髭眼鏡さんに言ったら「そんな車聞いたこと無い、ルノー車乗りたくない」って言われちゃいました。w

infoディスプレイにイグニッションエラーと出てたのとベルトを組み直したらエンジンがバラバラと鳴きながらも掛かったみたいなので、ピストンは無事でバルブ交換だけで直りそうなんですが、こればっかりは賭けですね。中古エンジンも程度のことを考えるとやはり賭けかなぁ。ナヤミマス
2019年10月29日 8:49
スイフトw
コメントへの返答
2019年10月29日 9:36
一瞬考えたケド、32?33?どっち?w
2019年10月29日 21:14
残念ですね。

自分だったら、④を選択したいところですが、・・・

色々整備しただけに、何とも悩ましいですね。
コメントへの返答
2019年10月30日 0:02
非常に残念です。
欲しいクルマがあれば迷わず④なのですが・・・。
新しい足も良い感じで、これからってタイミングだったので、やり残した感いっぱいです。^^;

プロフィール

「完全復活!?のグリ・マカハ http://cvw.jp/b/925686/45505222/
何シテル?   10/01 09:33
名乗る程の者ではありません・・・ 整備手帳ほか 備忘録として利用しようかと・・・。
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