• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがっさんのブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

消耗品交換。( ̄∀ ̄)

消耗品交換。( ̄∀ ̄)先日のHSRだらで終わってしまった
ブレーキのメンテナンス。



腹ごしらえしてからいつもの工場へGO!


注文買い置きしていた
フロントブレーキローター交換と
前後パッド交換、キャリパーのダストシール交換
ブレーキフルード交換とエンジンオイル交換。
なかなかの作業となりました。
Σ(-᷅_-᷄๑)ひがっさんの財布が消耗していきます。


今回はエンドレスで揃えます。

ディクセルのRAタイプのパッドは
使い初めこそ減らないパッドだと思ってましたが
ある境を越えると急激に磨耗を始めたり
コントロール性も難しかったので
今回はエンドレスcc-Rgです。
ローターは引き続きエンドレスベーシックスリット。



ローターもへんな磨耗の仕方をしてますね。
真ん中だけ減っちゃうという。
パッドの材質にムラがあるみたい。



ローター交換ついでに、ひび割れたキャリパーダストブーツも交換します。
対向キャリパーの良いところはピストンを外さなくてもダストブーツが替えられる構造なので、ブーツのみホイホイ交換。
しか、シールキットを頼むとピストンシールまで付いて来るので、ちょっともったいない。
Σ(-᷅_-᷄๑)
まあ、費用もかかるしめんどくさいので、ブーツのみ交換。



取り外したディクセルRAは、炭化が進んで
状態があまりよくない感じ。
一気に磨耗したのもこれが原因か?
あまり最後まで使うとローターも痛める原因になりそうですね。









ブレーキのメンテナンスの次は

オイル交換です。
オイルエレメントも交換してリフレッシュ。

前回から使っているモチュール0w-20オイル。
カタログにはないS660推奨のMS-Sを使ってますが
エンジンの回転落ちやレスポンスを考えると
かなりフリクションは少ない印象。
ターボ車であるS660に使えるので高温粘度こそ
グレードは低いものの油膜保持はそこそこあるだろうと
試してますが、今のところ好印象。
オイルクーラー付きの車両ならありだと思います。



消耗品とはいえ、そこそこの金額がしますから
パフォーマンスとライフのバランスが良いものが助かりますよね。
今まで、さまざまな品物を試してますが、
今回のサーキット走行に鉄板のチョイス、
どうなりますかなー?

試してみましょう!
( ̄∀ ̄)つづく。
Posted at 2018/07/05 02:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ フロントブレーキパッド交換 エンドレスcc-Rg https://minkara.carview.co.jp/userid/931896/car/1271690/5643921/note.aspx
何シテル?   01/21 17:42
ひがっさんと呼ばれます。 車のことならなんでもOK!! 国産外車問わず大好きです。 最近は個性的な外車に魅かれますが・・ 自家用車はもちろん国産(個性的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

GR86のストレーナー詰まり問題に迫る‼️  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 22:51:06
BRZで、久々のパーティー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 01:01:57
ディフューザーの熱焼け対策として…( ´ ▽ ` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 11:55:34

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
走り出してからの軽い身のこなしは 車重260キロを感じさせない 不思議なメガスポーツ! ...
スバル BRZ スバル BRZ
楽しい!(>_<) とにかく楽しいゾ!! d=(^o^)=b
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
練習機1号車!(*^皿^*)b 癖のない操縦性と400ccトップクラスの加速性能は ステ ...
スバル R1 スバル R1
中古で手に入れ、少しずつヤサグレてきました。最近この子にお金がま口財布が‥ 先日、引っ越しを機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation