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KIYOパパの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2006年6月25日

ラジエーター 電動ファン化 クーリングUP

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マイカーJA11のラジエーターサイズに合わせてシェラウド付きのファンを探してきます。(確かTOYOTAのファンでした) 

シェラウドをラジエーターに合わす為モーターのドレンの位置がずれてしまうのでなるべく下側に向くようにセットしてラジエータへ固定しました。

シェラウドとホースがあたるところがあるのでカットして逃げを作ったりします。

少しの隙間はDIYセンターで売っているスポンジテープで穴埋め~!


2
FANスイッチは汎用のテンプメーター用センサーアタッチメントにFANスイッチ用のタップを切ってもらい三菱のFANスイッチを取り付けました。

それをアッパーホースに割り込みセッティング~
3
後はリレーBOXを取り付けてと・・

これで終わったらおもろないんで~

手動でもFANがONになるようにしました。
4
ヒート対策に1番効果があるのはこのラジエーターの上と両サイドについているカバーです!!

エンジンを掛け、グリル側から手を突っ込めば判りますがエンジンルーム内の熱気がラジエーターの上やサイドからラジエーター前面へいくのでそれをシャットアウト出来、効果は電動化の前でも感じると思います。
5
インプレ

オーバーヒート一切無し!!

水温計はこの位置で安定です。

三菱のFANスイッチはロアホース用(75℃位)だったんでFANが早めに回り少しオーバークール気味かな・・

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