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マ.サの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年3月5日

イグニッションコイルの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正エアクリーナーは取り外したところからの説明となります。

カバー,シリンダヘッドアッパ を固定しているボルト4個所を取り外します。
2
ボルトは8mmの六角ソケットで取り外せます。
3
イグニッションコイルを固定しているボルトを取り外します。
4
ボルトは10mmの六角ソケットで取り外せます。
5
イグニッションコイルに繋がるコネクタは、爪を押しながらカプラーを引き抜きます。
あとは反対の順番で戻していけば交換完了です。
6
余談ですが、アルトラパンHE21SでR06A用のイグニッションコイルを取り付けている人をみんカラで見つけました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2978323/car/2588750/4947910/note.aspx
「設定ブースト圧まで一気に上がる!」と書いてあります!

NGKのサイトで品番を確認すると、HG21SとHE21Sの純正品番は同じでNGKの品番も同じです。

当初はMH34S ワゴンR R06A用を取り付けていて、イグニッションコイルを飛ばした為ハスラーMR41Sターボ用NL3(デンソー製33400-64P00)に交換したと書いてあります。
とある事情と書いてありますが、どんな事情があったか気になります・・・。
NGKのサイトを見ると、MH34S用のイグニッションコイルは設定なし。MR41Sに関しては適合表にすら載っていません。

純正品であるMR41Sターボ用NL3(デンソー製33400-64P00)を買う必要がありますが、お値段高いです・・・。

セルボで動く保証もありませんが、誰か取り付けてみませんか??

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この記事へのコメント

2022年3月6日 11:33
マ.サさん ご無沙汰してます。
私も次回の車検(今年の7月)までにイグニッションコイルの交換しようと思っています。
私の家にはMR41Sハスラー(嫁車)もあるので検証することは出来るんだけど…どノーマルのハスラーからイグニッションコイルを摘出して又、元に戻す作業が面倒臭い。どうしようかなー
コメントへの返答
2022年3月6日 12:14
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
長野でオフ会が行われなくなったのでなかなか会える機会も無く寂しいですね。

ちょうどMR41Sの車が自宅にあるという事で検証は可能ですね。しかしノーマルのハスラーですと、純正エアクリを取り外さないといけないですよね。
面倒な作業になってしまいます。
それにパワーの体感が出来たとしても、NGKからコイルが発売されていないので、検証の結果体感が出来ても、そこまで投資できるかという問題もありますし。

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